アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。

SOtM tx-USBultra (12V)というクロックリジェネレータを購入しましたが、ACアダプタが付属しておりません。関連する記述は以下の通りです。
● 外部電源入力:入力電圧 : +12Vdc 入力電流 : 2A max 5.5mm OD, 2.1mm ID adaptor jack

Amazonを見ると、電圧12Vでいろいろなアンペア数の商品があって、
どれを注文すれば良いかわかりません。
2A maxとあるので、2A以下のものなのでしょうか?
とあるHPには逆のことが書いてあります(2A以上なら良いと・・・)
あと、端子のサイズにも違いがあるならば、ご教示いただければ助かります。

いますぐにでも注文したいので、ご質問させていただきました。
できれば、規格に合うだけではなく、
オーディオ機器にふさわしいアダプタを紹介いただければ幸いです。
ご回答のほど、なにとぞ、宜しくお願い申し上げます。

A 回答 (2件)

AC/DCアダプターにはスイッチング式とトランス式がります。

オーディオに向くとされているのは一般的にトランス式です。
ただしトランス式は筐体が大きくなり販売価格に反映されるので嫌われがちです。
スイッチング式は100Vから諸定電圧へ降圧する際に半導体のON⇔OFFを利用するので
出力電源にノイズが乗るとの理由で嫌われがちです。
ノイズ対策がなされたスイッチング式AC/DCアダプターであるか
機器側にノイズ対策が施されていれば問題無しといえます。
しかしながらAC/DCアダプターは海外生産品ばかりでどれがオーディオ用か判然としません。
ですので安物だけは避けた方が良いとしか言えません。

トランス式で出力電圧12V、電流容量2A以上の物を探しましたがありませんでした。

トランスメーカーのサイトで仕様確認してみました。
12V2Aの電源トランスは大きさが67×71×67㎜、重量0.9kgもあります。
AC/DCアダプターとして製品化するにはこれをプラスチックカバーで囲って安全対策をするので一回り大きくなり重量も増えます。
この有様では小型軽量がもてはやされる現在では作る会社もないし販売企画も持ち上がらないでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

迅速丁寧なご回答を誠にありがとうございました。
とりあえず、規格に合っていて、「トランス」という言葉が書いてあるものを注文しました(ダミーのキーワードのような気がしますが)。それで試してみて、またじっくり探そうと思います。

ありがとうございました。

消費電流が最大2Aなので、ACアダプターは2A以上のものを購入されれば良いです。

例えば、
https://www.amazon.co.jp/dp/B06XZM8KPZ/

ただ、規格に合うだけで、「オーディオ機器にふさわしい」かどうかは分かりません。
    • 1
この回答へのお礼

夜中にかかわらず迅速なご回答、誠にありがとうございます。
アンペア数については良く分かりました。
「オーディオ機器にふさわしい」おすすめ品のご回答をもう少し待ってみます。

重ねてお礼申し上げます。