アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

離婚までは なかなか思わないけど
別居したいなぁーと思ってきた
一緒に生活するの嫌になってきて
裏切り行為はするし
もう顔もみたくもない
別居中はとりあえず生活費は
貰えるんですか?

質問者からの補足コメント

  • 沢山意見ありがとうございます
    なるほど!と思った方にしたいと思います

      補足日時:2018/09/17 18:39

A 回答 (3件)

別居したい気持ちになったのは配偶者に責任がある。

と、いう事ですね。ならば、夫婦関係再構築を目的に期限を切って別居してみましょう。もちろん婚費は請求しましょう。夫婦で話し合いがつかないのなら家庭裁判所に婚費支払いを求めて調停をしましょう。

夫婦がマイナスの方向に進む場合、悲観的に考えるのではなく逆に考える方が心身の負担は軽減します。経済面、つまり、婚費にしても最近では裁判所を通したものなら、裁判所は相手に支払い勧告も命令もしてくれます。(養育費も同じ)支払いを受ける権利を確保しておけば、今の時代婚費は取りはぐれることはないでしょう。支払ってもらえないのは、権利者の無知による行動停止、あるいは悲観的な考えによるものです。
    • good
    • 0

それは旦那次第ですよね



すんなり金を出す男は少ないよ
物分かりが良い男性なら
別居したいとは思わないよね

裁判所や弁護士は、
金の取り立てまでしない

裁判所の判決を無視する輩
大勢いますからね
金や財産が無い方には、
差押えも困難です

裁判所が考える
養育費は月収の1割程度
3万円が相場と言われてます
ビックリするほど安価です

DVは別として、
損得勘定した方が良いよ
    • good
    • 2

証拠はあるんですか?子供はいないですか?別居中ももらえますよ。

金額は収入などによりますが。弁護士さんに聞いてきたらいいですよ。裏切られたら顔見たくないですよね。よく考えてみたらどうですか?別居のまえに、すこし離れてみるとか。一人旅いくとか 冷静に考えましょうね。後悔ないように
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!