最近安物ですがA-OpenのAW744-Lというサウンドカードを購入しました。
無音状態でヘッドフォンをして聞くとよく分かるのですが、小さくピーキュルルルとノイズのような異音がします。
しょうがないといえばしょうがないのですが、こういう音を除去する方法はあるのでしょうか?
やはり多少でも高価なサウンドカードに買い換えるしかないもんでしょうか?
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

同じ安物の代表LabwayのX-WaveAudio Elite Valueにはないですね。

(yamahaYMF754チップ)
ただ特徴として、4chモードでヘッドホンを使った場合はありませんけど、2chモードだと雑音が多い気がする。ステレオRECの時も2chの音割れすごい・・・
たぶんハードウェア(AC97)のフル機能を使いこなすモードだと比較的音が良くなるのでしょう。
もしかしたら設定を変えると効果ありかも試してみてはどうでしょう。

この回答への補足

その設定なんですが、マニュアルにあるようなコンフィグが見当たりません。
マニュアルにはオントレイにあるとうたっているのですが。
OSはWin2000です。
これはどういうことなんでしょうか?

補足日時:2001/07/22 02:38
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません解決しました。コンパネ見ろってね(笑。

お礼日時:2001/07/22 05:59

私もAW744-Pro持ってますけど、ヘッドフォンで聴くと


ノイズありますよね。
だから、SB PCI Digitalに買い換えたんですけど。

ノイズは、基盤の設計によるところもありますから・・・デジタ
ル接続でもしない限りこの場合無理かも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
そうですね、ほんとにこだわるなら、デジタルにすべきですね。
どうも、回答をいただきありがとうございました。

お礼日時:2001/07/24 15:42

少しでも条件良くするようにPCIの一番下につけるとか、、。


自分そうしてますけどね。
変に対策で部品買ったりするくらいならもう少し出してデジタル出力付き買えばかなり良くなりますもんね。
この辺、微妙ですね最初から2~3000円ケチルか出すか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一応、PCIの一番下につけているんですが、
どうも限界みたいです。
授業料をはらったと思って、今回はあきらめます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/07/24 15:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q Yamaha744よりも良いサウンドカードは?

 私はYamaha744のチップの音が気にいって使用しておりますが、XPでは2チャンネルの対応ですし、新しいモデルではほとんど(皆無かも)ありません。
 クリエーティブの128も使用しておりますが、私的には744の方が好きです。
 クリエーティブ128よりも上のモデルでしたらやはり良い音ですか。
 Yamaha744と同等くらいの値段で変えて、良い音がするのがあればお教えください。

Aベストアンサー

猫も杓子も「SoundBlaster」ですからね。
確かにイイ音ですが、あそこまでコストをかければ当然の結果かと…。

同等か同等以下の音質のチップと言えば「PHILIPS」?

http://www.consumer.philips.com/

同じSoundBlasterでも「Pro」程度であれば、かなり安価ですが、AC97よりはマシ程度の音質では…

参考URL:http://www.consumer.philips.com/

Qいい音が聞けるサウンドカードを買いたいです。サウンドカードの仕様のどの数字を見ればいいのでしょうか?

サウンドカードやサウンド技術について素人です。
USBタイプのサウンドカードを買おうと思います。
値段とどれぐらいいい音が聞けるのかを比較しながら、ベストなものを購入しようと思います。
しかし、サウンドカードの仕様のうち、どの数字が、いい音がなることに影響する数字かがわかりません。
どこをみたらいいのでしょうか?

Aベストアンサー

一口に「音質」と言っても、その実体は様々です。

表現としては「味のおいしさ」に似ています。
甘さ、辛さ、冷たさ、温かさ、コク、キレ、爽やかさ、その表現方法は様々で
どの項目について注目して表現するか、どう数値のように表せるか
それをもって「おいしさ」と言えるのかなど良く似ているのです。

音質の場合、S/N比、ダイナミックレンジ、周波数特性、歪み率などとりあえず数値化できる面もありますが
多くの重要な音質のファクターは数値では表せないようなことだったりもします。
ですから、一概に「いい音」「音質」についての評価はできないと思ってください。

それでも数値にできる部分が良いに越したことはありません。
S/N比 とは信号とノイズの比率で数値が大きいほどノイズが小さくて良いとされます。
ダイナミックレンジ はS/N比と似ていますが、小さい音がどれだけノイズに埋もれずに
 大きい音との差を広げて表現できるのかを表した数字です。大きい方が良いです。
周波数特性 は数値でなくグラフです。これは低い音から高い音までがどのくらい入力信号に正確に出力できるかを表し
 グラフに波がなくフラットになっていれば、低音から高音まで妙な誇張なく再現できます。
歪み率 は音楽信号の伝送波形をどれだけ歪まず正確に伝送できるかを表し、小さいほどいいです。

その他にも音質に影響する数値データはあると思いますが、こういったものがよければ「良い音」には近いです。
ただ、先に述べたように音質はそれだけではないし、それ以外も重要なので
スペックだけにこだわるのは音質のある側面だけしか見ていないことになります。
わずかな数値の変化などに惑わされないで、他のファクターを向上させることも大事です。

正直な話、再生システムでサウンドカードが音質に与える影響はシステム全体の1割にもなりません。
もちろんとんでもなく質が悪ければ思いっきり足を引っ張るので音質は劣化しますが
全ての機器がある程度の音質水準に達しているとすれば、もっとも音質に影響するのはスピーカーです。
スピーカーが音質の6~7割を支配します。次いでアンプが2~3割です。

そうなると音源の質にまでこだわらないといけなくなるのでドロ沼化してきます。
PCで音楽を聴くのは邪道!などとなってしまうこともあったりなかったり。
使い勝手や予算も重要ですから、自分に合っているのはどれなのかを見極めましょう。

一口に「音質」と言っても、その実体は様々です。

表現としては「味のおいしさ」に似ています。
甘さ、辛さ、冷たさ、温かさ、コク、キレ、爽やかさ、その表現方法は様々で
どの項目について注目して表現するか、どう数値のように表せるか
それをもって「おいしさ」と言えるのかなど良く似ているのです。

音質の場合、S/N比、ダイナミックレンジ、周波数特性、歪み率などとりあえず数値化できる面もありますが
多くの重要な音質のファクターは数値では表せないようなことだったりもします。
ですから、...続きを読む

Qオンボードのサウンドカードのノイズ

新しく買ったBTOパソコンでOSはwindowsXPでサウンドカードはrealtek AC'97 Audioがオンボードでついているのでそれを使用しているのですが音に結構ノイズがのってしまいます 特にマイクのボリュームのミュートをはずしたときです あとはマウスのホイールを使って画面をスクロールさせようとするとキュッキュッと音がします サウンドカードが5.1ch対応の出力があるので5.1ch対応のヘッドフォン(ロックリッジ製RSJ-HP680)を使ってステレオミニで接続しています 前に使っていたパソコンではノイズがのることはなかったのですが… ノイズを消す方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

オンボードのサウンドは、ノイズを拾いがちなので、
その状況は決して珍しいことではありません。

PCIスロットが空いていると思いますので、
あれこれ対策を試すよりは、サウンドカードを購入された方が無難です。

特にこだわりがなければ、例えば、1,980円程度のカードでも良いので、
お試しになっては如何でしょうか?
そんな価格のカードでも、かなり音が変わりますよ。

もちろん、これを機会に良いサウンドカードを選ばれても良いでしょう。
音の感じ方については、好み等があるので個人差が大きいですが、
一般的には、高額のサウンドカードが良い音を出すとされています。

QAW850から音が出ない

AW850を購入しPCIに挿したのですが音が出力されません。
http://www.links.co.jp/html/press2/gigabyte_ga-946gm-ds2.htmlのオンボードサウンドRealtekにイヤホンを挿すと音が出るのでイヤホンの故障ではないと思います。
WindowsのサウンドとオーディオプロパティにはC-Media Wave Deviceというのが表示されているのですが、Realtek High Definitionのミキサー項目ではRealtek HD Audio Outputという項目しか表示されていません。Realtek High Definitionを入れなおしたり消してみたりしたのですが、やはり音が出ませんでした。故障というには早計だと思いますのでどなたか解決する方法を教えていただきたいです。

Aベストアンサー

BIOS設定でオンボードサウンドを無効にしてください。
「Azalia Codec」を「Disabled」にします。
でないと増設したサウンドカードからは音声は出ません。

Qyamaha ymf744b-vのドライバについて

こんにちは。  

先日、X-WAVE-A471-N60(YAMAHA-YMF744B-V)
と書かれたサウンドカードを購入しました。
OSはXPです。
PCはnecのバリュースターです。

オークション購入でまだ手元には届いていません。

とりあえず、調べてみるとXWAVE-6000のようですが、
ドライバを探してみると、
ドライバの問題などが色々WEBに書かれていて、
どれを選んだらよいか困惑しています。

今は海外のヤマハに置いてあった、
dspfactory_winxp_2kと
どこにあったか忘れてしまいましが、
dsxgxpと言うファイル名のexe、
らしきものをダウンロードしてみました。

できましたら最良のドライバや設定法を
届く前に用意できましたらと思いますので、
詳しい方がいらしたらお願いします。

Aベストアンサー

基本的にYAMAHAではサウンドカードも含むOEM系を
直接サポートしてないので下記のページからの
ドライバーダウンロードになりますね。
http://www.yamaha.co.jp/english/product/lsi/download/index.html

DS-XG Drivers for YMF724, YMF740, YMF744, YMF754の
Win XPでいいのではと思われます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報