飲食店を開こうと思ってます。
食品衛生責任者の試験を今度受けに行きますが、それだけで開店は可能なのでしょうか?
他に準備することがあれば、教えてください。

A 回答 (2件)

以前に回答したものです。

食品衛生法の規定により、所在地の保健所長を経て都道府県の「許可」が必要になります。

手続きについては、お近くの保健所に問い合わせてください。

また、食品の営業者は営業許可施設ごとに食品衛生責任者を設置することが義務づけられています。
資格がない場合は、講習を受講することで資格は取得できます。
詳細は、下記をご覧ください。
http://www.toshoku.or.jp/shikaku/training_a.html
    • 0

施設の許可が取れれば開業できるようですね。

過去の質問のURLを入れておきます。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=102834
    • 0