飲食店を開こうと思ってます。
食品衛生責任者の試験を今度受けに行きますが、それだけで開店は可能なのでしょうか?
他に準備することがあれば、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

以前に回答したものです。



食品衛生法の規定により、所在地の保健所長を経て都道府県の「許可」が必要になります。

手続きについては、お近くの保健所に問い合わせてください。

また、食品の営業者は営業許可施設ごとに食品衛生責任者を設置することが義務づけられています。
資格がない場合は、講習を受講することで資格は取得できます。
詳細は、下記をご覧ください。
http://www.toshoku.or.jp/shikaku/training_a.html
    • good
    • 0

施設の許可が取れれば開業できるようですね。


過去の質問のURLを入れておきます。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=102834
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q食品衛生責任者の資格を他県で取得することは可能?

食品衛生責任者の資格が欲しいので、講習を受けようと思っています。
講習日を調べると、近辺での講習は1ヶ月以上先でしたので、
早めに取得したいと思い、隣県で講習を受けてはどうか、と考えました。
このように、自分の住んでいる県ではなく、
他県で講習を受ける(資格取得する)ことは可能なのでしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

問題ないというように聞いたことがあります。
ただ、確認はされるべきだと思います。

確認するのは、あなたが食品衛生責任者として従事する予定の場所を管轄する保健所になるはずです。

食品衛生責任者は資格とは異なると思います。あくまでも事業者が一定の店舗を運営する際に、一定の責任者を選任しなければならない。その責任者の名が食品衛生責任者であり、食品衛生責任者に選任されるための講習の受講などが義務付けられているだけでしょう。

チェーン店の飲食店の責任者が異動のたびに受講させられていたら、たまったものではないでしょう。ですので、他県などでの受講も問題ないはずです。特にチェーン店などでは、本社などの研修部門で、一括して受講させたりしていると思いますしね。

最後に急いでいる理由は難なのでしょうか?飲食店をご自身で開業するためでしょうか?
状況によっては、受講を先延ばしにして、先行して開業することも認められていたようにも思います。ですので、管轄の保健所に確認されることをおすすめします。

Q食品衛生責任者について!!

食品衛生責任者の講習を受ければ、知り合いの店舗で調理をし、僕個人で弁当など販売することができるんですか?もしできるのであれば、弁当を販売して、食中毒など事故が起きたとき、借りた店舗が営業停止になるのですか?詳しく教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

http://www.city.asahikawa.hokkaido.jp/files/eiseikensa/syokuhin/eigyokyoka/syeig01.htm


食品衛生責任者の講習修了証以外に、営業許可証の問題もありますので、地元の保健所で、詳しくお尋ねください。

やりたい弁当の調理法が、お知り合いの調理室の設備に適合しているかも、審査対象ですし、法令が、O157やサーズ、鳥インフルエンザなどの流行により、どんどん厳しくなってきていますので、過去合格になった調理施設が、現在合格するかどうかわかりません。

結局、営業許可を出す地元保健所の指示にしたがうことになります。

事故がおきれば当然その施設は当面使えないので、お知り合いの営業も無理でしょうね。

参考URL:http://www.city.asahikawa.hokkaido.jp/files/eiseikensa/syokuhin/eigyokyoka/syeig01.htm

Q食品衛生責任者の資格

食品衛生責任者の資格を持っていて、スナックを営んでいます。
居酒屋を開業するにあたり、食品衛生責任者をおくことになりますが、
同一人物で2店舗の食品衛生責任者となるのは、可能なんでしょうか?
分かる方いらっしゃいましたら、教えてください。

Aベストアンサー

原則として掛け持ちは、出来ません。
食品衛生法違反となります。
食品衛生責任者の資格の方を雇うか、現在いる社員の方の一人に責任者の講習を受けさせて、資格を取るようにしましょう。
講習については、もよりの保健所にいくと開催日などの情報が得られると思います。
ご参考まで

Q開店準備にご協力を!!

空き店舗がスケルトンの状態でして、入り口をガラスドアにしたいのですが、どういう業者に頼んだら良いのかと(パソコンで検索するのに名前が分かりません・・。)、又店舗を構えたことのある方で安く出来る業者など参考になること教えて下さい!(自動ドアにする予定はありません)

Aベストアンサー

サッシ屋
アルミ屋
ガラス屋
工務店
畳屋


こーゆうときって、別にネットで検索だけじゃなくて
タウンページとか、友人・知り合いのツテとか
そーゆうのをフル稼動してイチバン良い業者を選ぶもんだと思います。

Q食品衛生責任者が出来る職種を教えて下さい。

食品衛生責任者が出来る職種を教えて下さい。

これをネットで調べても探せなかったのでお聞きしたいのです。
どういう職種であれば食品衛生責任者の資格を持ったものが仕事に従事できるのかを探しています。

ペンションで宿泊業務全般をアルバイトで2週間ですが経験しています。
その後、食品衛生責任者の資格をとり食品業界に就職したいと思っています。

上記宜しくお願いします。

Aベストアンサー

食品衛生責任者の資格を持っています。

食品衛生責任者の資格は受講料(8千円前後)を支払い、5時間程の講義を受け、テストに合格すれば取れる簡単な資格です。
ですので、残念ながら資格を持っているからと言ってもそれ程強みにはならず、飲食店や食品を扱う店に一人置いておかないといけないというだけで、それ専門の職種というのも特にありません。

資格を取られるのなら調理師等の方が強みになると思います。

Q開店までの準備期間

夫が独立開業することになりそうです。年金のことで皆様にアドバイスをいただいたばかりなのですが、次々と不安悩みが出てきてます。

本題。。。
業種はパン屋なんですけど、ずっと製パン会社に勤務しており、
焼きたてパン屋さんの店長を勤めた実績もあります。
この数年、工場勤務になり正直現場の雰囲気だとか流れだとかが
ちょっと鈍ってきているようです。
そのあたりのカンの取り戻しはなんとかなりそうなんですけど、
店舗の打ち合わせだとか、資金の調達(これは商工会で相談済み)
商品構成・試作などすることがめいっぱいあります。
しかし、テナントとして入ることになっているスーパーからは、
4月はじめにオープンしてほしいと要請されていて、時間がありません。
果たして、こんな状況でやっていけるのでしょうか?
いろんな方の協力・アドバイスはあるのですけど、
プロのプランナーさんとかに依頼したほうがいいのかなぁとも考えたり。
そうなるとかなりの報酬をしはらうんだろうなぁと頭が痛いです。

こういった業種の新規開店には通常どれくらいの準備期間が必要なのでしょうか?
プランナーとかに依頼したら報酬はどれくらい?

というのが質問です。
よろしくお願いします。
パン屋経験者のご意見もお待ちしています。

夫が独立開業することになりそうです。年金のことで皆様にアドバイスをいただいたばかりなのですが、次々と不安悩みが出てきてます。

本題。。。
業種はパン屋なんですけど、ずっと製パン会社に勤務しており、
焼きたてパン屋さんの店長を勤めた実績もあります。
この数年、工場勤務になり正直現場の雰囲気だとか流れだとかが
ちょっと鈍ってきているようです。
そのあたりのカンの取り戻しはなんとかなりそうなんですけど、
店舗の打ち合わせだとか、資金の調達(これは商工会で相談済み)
商品構成・...続きを読む

Aベストアンサー

開業資金は、予想外の支出 当初の赤字資金 など余裕が必要です。
機材は 出来うれば 中古等で節約をはかった方がいいかも

プロのプランナーさんとかに依頼したほうがいいのかなぁとも考えたり。
そうなるとかなりの報酬をしはらうんだろうなぁと頭が痛いです。

こういった業種の新規開店には通常どれくらいの準備期間が必要なのでしょうか?  
ご主人は、パン屋の経験があり準備の大部分は心配ないのでは

プランナーとかに依頼したら報酬はどれくらい?***
ご主人の 仕事関係の知り合い パン屋の経営者に アドバイスをもらうのが一番

Q食品衛生責任者の資格ってどうやったら取れますか?

食品衛生責任者の資格ってどうやったら取れますか?

Amazonで食品衛生責任者で検索しても資格の本とか出てこないですが、食品衛生責任者ってどこかに届け出を出したら誰でも交付して貰えるものなんでしょうか?
古物商と同じお金を払えば誰でも取得出来る系の資格なのでしょうか?

Aベストアンサー

保健所に申し込んで、講習を受けるだけで取得できます。
丸一日を費やす長い講習ですけどね

Q食品衛生士の資格

食品衛生士の資格をとるのって大変なのことなのでしょうか?ゆくゆく、自分で作ったケーキを喫茶店などにおろしたいと思っています。(以前にもどなたかが質問されていたようですが)その際、自宅とは別にキッチンを増設して作らなければいけないのでしょうか?キッチンを増設する費用がない場合には、このような仕事は無理なのでしょうか?

Aベストアンサー

「食品衛生士」というのがよくわかりませんが,「食品衛生責任者」や「食品衛生管理者」のことでしょうか?
食品衛生責任者(飲食店に必須の資格)は保健所にある申し込み用紙を送れば,食品衛生協会等が主催する1日の講習を受けるだけで取得できますヨ。
食品衛生管理者の場合は医師・歯科医師・薬剤師・獣医師等の特定資格を持たない場合,認定講習を受ける必要がありますが,それも受講資格は学歴,或いは,実務歴が必要となり,さらに35万円ほどの講習費用が必要となります。
rururu8787さんはケーキを作って販売したいということですから,「食品衛生管理者」と「製菓衛生師」を取得するということが必要かと。
製菓衛生師については最寄りの保健所でお問合せください。
実務経験者か一定学歴があれば受験できると思いますヨ。
以上kawakawaでした

Q食品衛生責任者の資格

10年位前に友人の店を手伝うに当たり食品衛生責任者の講習を受けて資格を取得したんですが手伝わなくなってから数年経ちました。
今度バイトで食品関係に携わる場合、食品衛生責任者の資格はそのまま使えるんでしょうか。
更新等もなかったのですが有効期限はあるのでしょうか。

Aベストアンサー

使えます。

http://www.pref.shiga.jp/e/shoku/04kyoka/sekininsya.htm

Q食品衛生責任者について

簡単な食事(軽食など)を出すお店をはじめたい場合、今までお店をやったことなく、資格もなく、未経験の場合、食品衛生責任者をとることで、
とりあえずはお店を開く事はできますか?
それとも食品衛生管理者や、ほかの関連する資格をとった上でないと、
お店は始められないでしょうか?

Aベストアンサー

できます。
食品衛生管理者や、ほかの関連する資格は必要ありません。ただし、ふぐ料理だけは特別な資格が必要になります。

資格とは関係のないことですが、お店を始めるにあたっては、お店の衛生設備が基準にあっていることを保健所職員に確認してもらわないと営業許可がでません。

衛生基準ですが、各都道府県ごとに独自で定めるということになっているので、地域ごとに異なっています。お店を設計する前に保健所で基準を聞いておくことをお勧めします。工事の後で基準に合わないところを作り直すことになると、余計な出費もありますし開店も遅れます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報