プロが教えるわが家の防犯対策術!

友人が淋病の治療をした3日後に、その友人の使用したお箸、ストロー、リップクリーム、スプーン等を使用した場合、うつる可能性はありますか?
検査を受けた方がいいでしょうか?
もし検査するなら、潜伏期間はどのくらいでしょうか?

A 回答 (5件)

殆ど感染の可能性は有りません。

潜伏期間は1週間以内なので、心配なら検査をしたら如何ですか。男性は尿道炎を起こし、それと分かりますが、尿道の短い女性は症状に気づかない場合が多いのでお気を付けください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
性病と言えども、感染源は様々なんですね!
貸し借りは気をつけないと…教訓です

お礼日時:2018/09/23 21:33

女性ですね。

女性は男性と違い症状がわかりづらいのも事実です。もし感染すれば尿道から白っぽい膿が出て来たり痛みもありますから、心配なら3ヶ月後に保健所行けば、匿名で、無料検査してくれます、しかしその前に症状出たら病院ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
リップクリームだけで…とも思いますが、やはり心配なので検査してみようと思います

お礼日時:2018/09/23 21:32

淋菌が性器以外に感染しても、単なる雑菌なんじゃないの?


淋病と診断されるとは思えません。
考えすぎ。
心配なら完治するまで会わない事です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
その友達が彼からもらったようで、点滴治療した後にリップを借りたのですが…
心配しすぎですよね
少し安心しました

お礼日時:2018/09/17 12:31

淋病は、性行為、キス、オーラルセックスにより感染する。

タオルや衣類からも感染する可能性がある。
とのことなので、完治する前なら移る可能性はありますね。
潜伏期間は2~7日だそうです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も検査を受けた方がいいかもしれないですね!

お礼日時:2018/09/17 10:41

淋病なら基本的にSEX以外では感染しません。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
温泉とかでうつると言う話も聞いたので、少し心配になりました。

お礼日時:2018/09/17 10:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!