アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコンでメールをしていますが、ときどきメールしたのに返信がないと怒られることがあります。
着信履歴をくまなく探してもないのです。
最近、新しいパソコンを導入し、2台で見ていますが、古い方では着信していないのに、新しい方では着信していました。
未着のように見えるメールを着信させる方法はありますか?

A 回答 (5件)

>>MAILER-DAEMONは何度も受けとっています。

これが来るのは、メールアドレスの間違いかそのメールアドレスが存在していないので
届いていない事を意味しています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
届いていない⇒そのとおりですね。
今回は送信記録に記録されていないのに、CCで受けとった方から発信したはずの
メール内容に返信文がついて返ってきましたので不思議です。

パソコンでメールを送る場合、相手がスマホとかだと、PCからDMがたくさん入って来てウザクてメール着信の制限をしている人が多いです。

その場合は、メールが届かない事も多いですし
迷惑メールに入る場合もあります。
なので送信したにも関わらず、相手にメールが届いていない場合は、「メーラーデーモン(MAILER-DAEMON」というメールが返ってきます。

https://www.nttpc.co.jp/yougo/%E3%83%A1%E3%83%BC …

参考サイト

このメーラーデーモンが入って来なければ、相手にメールは確実に送られている事になります。
相手にメールが入って来ない場合は、メール設定に問題があるとしか思えません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
現在は着信制限はしていませんので、そのことは該当しないと思います。
MAILER-DAEMONは何度も受けとっています。
英語が得意でないのでおおよその意味は分かりますが、日本語にしてほしいな、と思います。

>>ただ、ご指摘の複数台はごく最近の話で、それ以前は何年もこの状態が発生していました。

基本的に電子メールは着信保証なんてありません。ネットの闇に消えていく場合もあります。
無料のメールアドレスとか、「あそこはトラブル多い」ってところのメールアドレスを使うとか、激安プロバイダーを利用していると、「相手が送ったメールが届かない」って事故に会いやすいと思います。
料金が少々高くても実績あるプロバイダを使うとか、別の業者から、有償のメールアドレスを取得するのもいいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ご連絡、ありがとうございます。
ご指摘の通りかもしれませんが、光通信を導入する際に、接続業者から推薦を受けたプロバイダーです。
そんなときにも起こるとしたら、この業者に訊ねた方が良いですね。

メールソフトの設定によって、1台のパソコンで受信したら、サーバのメールを削除するようになっていたりします。

こうなると、もう1台ではメール受信できません。
設定確認してみましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
ただ、ご指摘の複数台はごく最近の話で、それ以前は何年もこの状態が発生していました。
従って、ご指摘のこととは少し違う現象ではないかと思われます。

迷惑メールに入っていることがあります

• 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

今回の件はご指摘の迷惑メールにありました。
今朝又、変な現象が現れました。
受信メールにCCを付けて返信しましたので、CCの方から返信があったのですが
送信メールを見ると、送信履歴がないのです。
これは宛先に届いていないことを示しているのでしょうか?