アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スコーンを作ったのですがザクザクのクッキーみたいになりました。
硬さは美味しくたべれる硬さでした。

原因はなんでしょうか?
水分が少なかったんでしょうか?
それとも焼き色をつけたくて3分伸ばしたのがダメだったのでしょうか?

A 回答 (1件)

硬さは美味しくたべれる程度で、ザクザク、となると それがスコーンでは、とも思うのですが どこらへんが満足行かなかったのでしょう。

パサつくようなザクザク感(喉が乾くような感じ)があったり、噛むのに力がいるなと感じるようなら
折り込み式のレシピでも、混ぜるだけのレシピでも、生地をいじりすぎ(混ぜすぎ)やバターなどの油分の不足(レシピの問題)です。
グルテンが出すぎるとパサついたり ザクザク感が強くなります。
水分が少なかったのかもと感じたようですが、しっとり感を出すのも基本的には「水分」というより油分やグルテンの量によりけりです。
焼き色を付け足して3分伸ばした、というのがさほど影響するとは思えません。
「そういう出来栄えになるレシピだっただけ」の問題か
「混ぜすぎ」のどちらかかと思います。
    • 1
この回答へのお礼

美味しく食べれるけど、スコーンの硬さでは無かったんです。

なるほど。そういうことだったんですね。
同じレシピで混ぜる回数を減らして出来るようやってみます。ありがとうございます!