プロが教えるわが家の防犯対策術!

明日仕事を退職したいと伝える予定でいます。すでに上司には相談したい事があるとの連絡は済です。

理由は体調不良なのですが、一度検査をしてみたものの何も異常はなし。ただ胃の痛み、ピリピリする様な痛みは変わらなく現在薬の服用中です。それでも痛みは治らなく仕事に支障が出始めてきて、継続して仕事をするのは厳しいと感じたので治療を優先したい、、。と、伝えるのですがなるべく早めに退職する事は可能でしょうか。会社は60日前から報告して下さいと規定にはありました。ただ民法では2週間前に伝えれば大丈夫との記載もあります。

近々大きな病院で観てもらいまた検査などしてもらう予定ではあります。

お聞きしたいのはいつ頃で退職出来るかをお尋ねします。
即日というのはさすがに無理ですよね。

A 回答 (6件)

>即日というのはさすがに無理ですよね


会社が同意すれば即日でも構いません。
会社が渋った場合は法律の2週間前という手段があります。
けれど引継ぎや代わり人を雇うなんかの都合で30日前とか60日まえとかと決めている会社はあります。

健康上のことなら「休職」という制度もありますよ 一定期間(一年半とか)で回復できないときは退職になっちゃいますけど...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですね。
即日も可能性はあるんですね。

休職も考えたのですが最近通勤時間が長く感じ(それも辛く感じています)ているので、出来れば退職の方向で治り次第今度は近場で働けたらと思っています。

お礼日時:2018/09/17 15:37

明日は退職の意思表示ではなく、即日で退職するわけ?


民法の話なら検索すればいくらでもヒットしますよ。
例。
http://taishokuguide.sakura.ne.jp/taishokutodoke …
(サイトの管理者様、無断引用ご容赦)
ただ、雇う側、上司や同僚のことも考えたほうがよろしいかと。
病気をがまんして働くことは無いけど、仕事の引き続ぎもあるのでは?
あなたが抜けた欠員の対応もすぐにはできない。
有給休暇や病気休暇など、当たり前の制度を使えば誰も文句は言わないと思う。
懲戒(クビ)でいいなら無断欠勤を続ける手もあります。
2週間先か、60日先になるか、話し合いしか無いのでは?

要は、即日に退職(所属を解く)しなければならない理由を雇用者側に理解してもらえるか、じゃないですか?
確定診断がまだまだ先なら病気が理由と押し通せますかね?
退職にあたり診断書など不要ですし、体調不良ゆえ自己都合でいいのでは?
その上司に雇用の人事権が無いなら結論まで時間がかかるでしょうし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
全ては上司との話し合いになりますね。

実は胃腸炎で1週間以上休んでいたのですが(明日から出勤です)その間にパートさんを雇ったそうです。週2ではあるとのことですが、仮に私が退職したとしてその方が今度引き継ぎの方になるのかな?とは思っています。

お礼日時:2018/09/17 15:33

休職されては?病気次第では、給与の何割かは、社会保険かけてたら出ますよ。

退職した途端、すべての保証が無くなり、健康保険もなくなります。
あなたが、社会保険をかけられているのなら、
そうしたほうがいいですよ。
せっかく勤めてるところですし、会社の為に尽くしたのだから、ご自身で、すべて終わらせることもないと思います。
しかし、辞めるのは、あなた次第でいつでも辞められますが、会社側が体調を悪いのに、退職引き伸ばしすることは出来ないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

休職も考えたのですが、通勤時間が長いので(最近辛く感じています)出来れば退職し治り次第今度は近場で出来たらなと思っています。

お礼日時:2018/09/17 15:26

労基では2週間前、一般の企業は1ヶ月前の契約例が多いです。


でも現実は即日退社、1週間以内とかが度々あります。
双方が納得すれば退職できます。
健康上の問題なら辞められるかもしてません。
ただ医師の診断書があれば説得しやすいでしょう。
先に診断した方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

内容しだいではそういう所もあるのですね。
診断書があればいいのですね。
早めに受診したいと思います。

お礼日時:2018/09/17 15:19

明日から体調不良でまず欠勤し、有休が無くなる頃に、2週間後に辞めます、は体調次第ではアリだけど、まだまだ余力がありそうだからちゃんと引き継いだり次の人が見つかる期間の2カ月はいた方が何かと恨まれなくて済むっちゃ済みますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は胃腸炎で1週間以上休んでいて明日からの出勤です。
また私は5月に転職し4ヶ月半なので有給がない状態です。
ただ出勤できるのか出来ないかの状態で周りに迷惑をかけてしまうよりかは上司と話して決めていけたらと思います。

お礼日時:2018/09/17 15:14

通常の場合は一定期間必要ですけど事情が事情なのでそこは会社との話しにより承諾してくれるかもわかりません。



極力引き継ぎ等
迷惑かからないように
歩み寄る姿勢を見せながら
お願いするしかないですね。


お大事に…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなのですね。
わかりました、明日話してみてそれからどうなるかの指示になりますね。

一応先週から胃腸炎で1週間休んでたのですが、その間にパートさんを雇ったそうです。引き継ぎは分からないですがその方になるのかな、、と。

お礼日時:2018/09/17 15:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!