プロが教えるわが家の防犯対策術!

水槽リセットしたら謎の生命体がいました

こんにちは。1回リセットしようと水槽、砂利、フィルターと濾過材を全部水道水で念入りに洗い天日干し後、水草を入れて現在空回し3日目くらいです。そろそろ生体を入れようかなと思っていた所に謎の生命体が2匹いました・・・。

リセットする前は金魚水槽で石巻貝のみしか入れておらず、その石巻貝もリセット時に別の水槽に移しています。

最初気づいた時は石巻貝の卵が残ったのかな?後で掃除しようくらいに思ってたのですが、さっき見たら移動していたのでびっくりしました。


貝類だと思うのですがなんだと思いますか?
タニシなのでしょうか・・・?

写真見づらいと思いますが申し訳ありません。
詳しい方教えて頂けたら嬉しいです。

「水槽に謎の生命体がいました」の質問画像

A 回答 (2件)

タニシのように、苔を舐め取ってくれる貝類だと思います。

水草等にくっついて来ることが多いです。

金魚や水草の飼育に悪影響はありません。むしろ多様な生体を飼うことは水槽内の安定に好影響です。

増えすぎて見た目がイヤな場合は間引くのもありです。
    • good
    • 1

水草に付着していた貝類の卵か幼体でしょうね。

害は無いと思われますが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!