プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

嫌いな人を頭の中でずっと考えてしまいイライラする、何をしていても邪念として嫌いな人がでてくるのですが、どうしたら嫌いな人を考えずに済みますか?思考法などを教えて下さい。。。。。

A 回答 (7件)

暇だから。

    • good
    • 0

あえてその人の立場になって見る、とか?


その人の生い立ちから遡っていくと、少し見えかたも変わるかも
こういう親で、こういう事があって、こういう流れで今こうなってる
こういう考え方になってる……などなど
こういう時は考えるな!って思ってもなかなか出来ないから、あえて逆に自分から突っ込んでいくとたまにとっかかりが見えることもあります
    • good
    • 0

嫌いな人のために自分の機嫌が悪くなったりその人のこと考えるのって時間の無駄じゃない?



なんであんなやつのために時間使わなきゃいけないんだ。あいつのことでイライラするのなんかバカバカしいあいつはガキ。
だとか相手を見下す考えをしたらどうでしょうか、、
    • good
    • 0

こんにちは、



私も嫌いな人のこと考えてしまいます。
嫌いって好きよりも強烈な感情ですから、仕方ないと思います。

ただ、なんで考えてしまうんだろうって、考えたことがあるのですが、
その人に対して、漠然とした不安があるからなんだろうな、と思いました。

嫌いな人間って言うのは、自分にとっては敵な訳ですから、
次会った時に何をされるか、何を言われるか、
自分がその人のせいで不利な状況になったらどうしようとか、
顔合わせた時にどんな顔したらいいのか、とか。
そういう心配があるから、余計に頭から離れないのです。

もう会わない相手だとしても、
何か悔しい思いをしたり、プライドが傷つけられたりした相手なら、
長々とくすぶった思いを抱えることもあります。

ということで、
私は本当に嫌いな人間や、嫌な思いさせられた相手については、一度とことんと考えます。
その人のなにが嫌なのか、
自分がどうしてその人を嫌いなのか、とか、
ではどうしてその人がそういう人間なのか、
どうして自分に対して嫌なことをしたのか、など。

その過程で、「あれもしかしたら自分が気にし過ぎていたのかも」と気付くこともあります。
自分都合で相手を嫌っていたのかも、と思えば、
そこまで嫌う相手じゃないんだなと、気持ちも楽になり、また違う接し方ができるだろうと思います。

相手が悪い場合でも、
あーあの人はあーだからこういう性格なんだ・・・と思えば、
なんだ、大して気にするような相手じゃなかったと、どうでもよくなることもあります。

やっぱりこいつ嫌い、敵だ、自分にとって害だと思えば、
あとは対処法を考えるのみ。
例えば、
「会ったら挨拶するだけにしてあとはスルーしとこう」
「相手は自分のコンプレックスからネチネチ発言してるだけだから、気にすることはない」
「慇懃無礼で通してやろう」
「もしこう言われたらこう言い返そう」「こうされたら、こう対応しよう」などと、

その人に対する自分の態度を決めておくこと、
何かあった場合の対処法をいくつか考えておくことで、
相手への不安やそれによるイライラも減ってきます。

私は嫌なことや嫌な人がいたりすれば、対応を考えて、実際に接する時も動揺しないようにイメージトレーニングをしまくったり、
それじゃ足りないと、実際に声に出して家で練習したこともあります。
「ちょっと黙っててもらえますか?」「それ私に何の関係があるの?」
「そうですかぁ、それはよかったですねぇぇ」とかのセリフなんですが笑
相手がこう来た時の自分の表情はこんな感じにしておこうと、鏡を見て顔をあれこれ動かしたり笑
時には演技も大事ってことですね。

ほら、好きな人相手にも、「こんな時はなんて言おうかな」とか考えちゃうことってありませんか?
私は妄想しちゃうことも多かったし、デート前には化粧研究したり、鏡見てにーっと笑ってみたり、決め顔してみたりとかしてしまいますが、
それと似たようなものです。

好きも嫌いも、「相手を意識してしまう」という点では同じ。
嫌いな人のことが頭から離れないのも、ある意味当たり前なので、

だからこそ嫌いな人のことを分析して自分なりに納得する答えを出し、
自分の心持や、対処法をしっかり考えておくことが大事と思います。
そこ曖昧にしていると、モヤモヤイライラが晴れないので、
どうせ考えるならとことんとやるのがいいと思う。
そうすると「あれ自分なにしてんだろ笑」と結構楽しくなってくることもあります。

敵に勝つには敵を知れ、ですね。
    • good
    • 0

嫌いな人を思い出すたびに発生する負の感情を抑制するのです。


要は嫌いな人を客観的に他人事のように眺めるといった捉え方をするんですよ。
テレビをぼーっと眺めるといったイメージですね。
それとですね、好きな人とかいませんかね?
そっちに焦点を合わせるようにし続けてもらえればいいのですが・・・。
    • good
    • 0

考えてもいいと思えばいいのです。


考えまいとすると、そのことで考えてしまうのかも。
考えたら、考えたでいいと思えばどうでしょう。
あなたがどれだけ考えても、所詮相手のことなので、
あなたが解決することはできません。
同じように相手が何を言っても、決めるのは自分なので
相手が自分を変えることはできません。
    • good
    • 0

お金は稼げば手に入る


しかし、人生の時間には
限りがありますよね

こればかりは金や権力では、
どうにも成りません

嫌いな人の為に、
貴重な時間を使うなんて
勿体無いですよね

損しちゃいますよね…笑
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!