アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もともと自律神経系の乱れが多く、一時的にうつ病、自律神経失調症になりました。
今もパニック障害を持っていますが、通院しており、症状は、まったく出ておりません。

自律神経が乱れると、抵抗力が落ちて、風邪などを引きやすくなるらしいのですが、まさに典型的です。
人が引き始める前からひいて、おそらく3倍くらいひいていると思います。
子供がひけば、すぐにうつります。
以前、「腸内環境を整える」と抵抗力が増すということでしたが、そうなんでしょうか。

また、ほかにも「抵抗力」「免疫力」をアップあせる方法はないでしょうか?

ビタミン類を飲んだり(サプリメント)はしていますが、あまり変わりがありません。

本格的に冬が訪れる前によろしくお願いします。

(花粉症も持っています。)

A 回答 (5件)

私も風邪をひき始めるととまりません。

私のパターンでは
喉がおかしい→扁桃腺が腫れる→熱が出る→鼻がつまって息ができなくなる→口で息をするとさらに喉が痛い。
この繰り返しなんですが、以前テレビで
『寝るときに絶対に首を冷やさない』
というのをやってました。

昨シーズンは実行してみました。
(寝るときには毎日スカーフを巻いて寝ました。テレビではマフラーかタオルだったんですがごろごろして寝にくいので・・・)
そして、見事に冬を乗り切りました!!!

あと、「寝るときには部屋全体を暖める」「乾燥させない」も重要なようですね。

喉からくるパターンでしたら是非試してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。まさにそうなんですよ。喉からきます。
喉が痛くなったら、もうとまりません。
実は昨日は加湿器、マスク、首にシルクのスカーフ(ボーカルの方がやっているということで)やってみました。
全然ちがいますね、特にスカーフはびっくり。
続けてみようと思います。ありがとうございます。

下の方がおっしゃる「アセロラドリンク」もいいみたいです。

私は年に4~5回は風邪を引いて長引いたりして

ましたが、胃腸が弱いため漢方薬を飲んでます
そしたら年に1回風邪を引くか引かないかくらい
になりました。
漢方薬の中には芯を強くする、虚弱体質に効くのも
あるのでいいかもしれません

で、免疫力アップにいいのは
腸内の善玉菌を増やすことですよね
「ラフィノース」という乳酸菌の粉末のが薬局などで
売ってます。これは母乳と同じ成分のでかなり
免疫力アップになります
バナナ、これはスタミナを付けるのでいいですよ
納豆やもずくなど、ネバネバ系の食べ物は
免疫力を高めますよ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
漢方を続けていたときもあったのですが、懇意にしてもらっていたお店が引っ越して遠くなったのもあり、飲んでいませんでした。

免疫力アップの件は、そうです。
腸内バランスをとることで。。と花粉症に対する乳酸菌だったのですが。
ラフィノースですね。検索してみます。
バナナも家族が好きなので、たいてい家にありますので、お昼に1本などと積極的にとろうと思います。

ありがとうございました。

経験則ですが、私は鼻が悪いのでマスク(だいたい朝起きたら不調だなということが多いので、特に寝るとき。

乾燥対策と口呼吸対策としては抜群の効果有り)とうがいが地味ですが効きます。

抵抗力や免疫力を高めるには、身体にとってウイルスと戦いやすい状態に保ってあげることが重要のように思います。私の場合、これは風邪になりそうだと感じるやいなや、すぐさま臨戦態勢に入ります。マスク、うがい、こまめな手洗い、栄養補給、睡眠などを徹底します。他の方が書いておられるように、私もアセロラは効くと思います(元々好きだというのもありますが)。

参考URL:http://www2.health.ne.jp/library/3000/w3000388.h … http://www.usiwakamaru.or.jp/~kaminoho/Cold.html
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
昨日から子供がものすごいセキだったので、マスクをしております。
かなり違いますね。

みなさんの「アセロラ」のお薦め、今日かって来ようと思います、ありがとうございます。

以前、私も同じような・・・

人が引き始める前から引いたり、1週間は平気で寝込んだり、市販の薬を1度引いた風邪で3種類変えたりといろいろ苦労しました。
比較的効いたのかな~と思われるのはユンケルの1000円弱のを薬の後に飲んで寝た時です。
でも今年はアセロラジュースを飲んで風邪知らずです。
ビタミンC果汁100gに含まれる量
アセロラ:1700mg
イチゴ:62mg
レモン:50mg
病院でご年配の方の話を盗み聞きしてしまいそれから実行しています。
我が家にはニチレイのアセロラドリンク900mlが山の様にあります。
私は購入価格が1本220円(安い店)ですが通常260円位で購入できると思います。
食事の時にでもお試しになられてはいかがでしょうか?
PS:ニチレイの社員では御座いません。
    • 0
この回答へのお礼

ビタミンCのサプリメントよりも効果があるみたいですね。
アセロラドリンク、今週分、買ってきておきます。
ありがとうございました。

自律神経とは関係ないのですが、部屋に加湿器を使うと、風邪をひくのが断然少なくなりましたよ。

これから乾燥する時期ですのでウィルスの繁殖を防ぐ意味でも、喉をうるおす意味でも、試してみてください!
    • 0
この回答へのお礼

昨日、ようやく加湿器を引っ張り出しました。

寝るときのマスク、加湿器、アセロラジュース、どれも早速はじめられますので、頑張ってみます。
ありがとうございます。