プロが教えるわが家の防犯対策術!

耕運機のエンジンが調子悪くプラグが緩んでいました。
プラグが緩んでいたので、締め付けたりしているうちにプラグに来ている電極のカバー(プラグキャップ?)が壊れました。
ビニールテープで電極(プラグキャップ)が動かないようにしてエンジンをかけましたが、すぐエンジンはかかりました。
しかし振動で、電極(プラグキャップ)が安定せず浮いていましたが、エンジンは動いておりました。
plugの点火に電気が必要なのは、最初だけでしょうか?
plugや電極のカバー(プラグキャップ)を新調しなければと思っていましたが、これで動くのであればしばらくはこのままで‥と思っています。

A 回答 (4件)

スパークプラグは、イグニッションコイルで昇圧された高電圧を受け、燃焼室内に存在している圧縮空気中で火花を発生させて点火を行い、燃料を燃焼させるための電装部品です。


>電極(プラグキャップ)が安定せず浮いていました
その程度なら、高電圧ですから電極(プラグキャップ)でも火花を飛ばしながら、電気そのものは流れて、スパークプラグでも火花が飛び点火ができているのです。スパークプラグは高圧電流の火花に対して耐えるように作られていますが、電極(プラグキャップ)はそのようにはできておりません。アーク溶接のようにいずれ溶けて使い物にならなくなります。
早めに修理をされた方が良いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく説明があり助かりました。

お礼日時:2018/09/24 17:18

4サイクルエンジンは、燃焼時に必ず着火(プラグのスパーク)は必要です。


二気筒三気筒などのエンジンで そのプラグが緩んだ気筒のみ死んでいたのでは、
一気筒死ぬと 異常な振動が出ます。

プラグキャップが割れると電気がリーク(放電)します。新品交換しないとダメです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2018/09/24 17:15

点火は圧縮行程では適切なタイミングより早ければ問題ですが、


それ以外の行程なら、いくら点火しても大丈夫ですよ。
エンジンが止まらないってことはそうなっていることの
証明です。
電極のカバー(プラグキャップ?)が壊れているのなら、
交換しましょう。
耕運機のそれって恐ろしく高いので、
バイクのそれが使えるなら、その辺の使ってないバイクのを
ちょっと借りましょう。
うまくいくようであれば、
そのバイクのバイク屋さんにおなじものを注文すれば
翌日には届きますので、こっそり返しておきましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2018/09/24 17:17

点火は圧縮の都度必要です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2018/09/24 17:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!