主に顔がかゆいんです。生理中などは顎のラインににきびというかふきでものができます。そのあたりもかゆいし、なんでもないときでも顔がかゆくなります。どうしてでしょう?洗顔した後でも同じです。化粧水が合わないのでしょうか。
何かよい対策はありますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

今のご年齢と、いつ頃からのお悩みなのかわかりませんが 私も30歳の


声を聞いたころから急に顔と胸のデコルテ部分に同様の症状が出始め
ました。化粧品はもともと低刺激のものを使っていましたが、何に反応
するでなく我慢できない痒みが・・・ 結論から申しますと皮膚科的なもの
というより婦人科的なもの、俗に言うホルモンバランスの乱れとかで
結局アレルギーの薬(この時の処方はザジデン、今はアレジオン)を
処方されましたが正直効果はありません。ただし私の場合はその状況で
冷やす(保冷剤なんかを布につつんで)のが一番ききます。もうひとつ
PC関係の仕事されているか、もしくはPCに向う時間が多くないですか?
このプラスイオンの帯電で痒くなる人多いはず。私自身もこっちが
原因らしい・・・ちなみにテクノストレス症候群というかたちで最近は
言われているようです。もしこちらの方の可能性が強ければマイナスイオン
の発生しやすいところへ行く(噴水など)もしくはその環境を作る(シャワー
を強めに出して水しぶきをあげる)のも一策。生理前後のにきびはある意味
仕方のないことですからあまりお気になさらずに。にきび対策の化粧品は
どうしても皮膚を乾燥させやすいので肌の防御作用を下げる傾向が。かえって
かゆみが増す可能性も・・・。化粧品の話ついでに必要以上に「潤い」効果の
ある化粧品を使っていても掻痒感が出ることもあります。そちらの方も
考えてみては・・・?
    • good
    • 0

一度、皮膚科で見てもらい。

後、食生活に気をやり。野菜とビタミンをしっかりとったらいいんちゃう?運動も欠かさず忘れずにしいや。汗かいたら、すぐ、顔洗いや。後は、あんまり、市販の薬とか使わんと、ちゃんと、医者で薬もらいな。

by 未夢
    • good
    • 0

お困りでしたら専門家(つまり皮膚科)に診せるのがいいでしょう。


皮膚病はなまじ素人判断で市販薬を使ったりするとかえって悪化させてしまいますし、女性はお化粧するので化粧品と重なるとまずい塗り薬もあるようなので、診察を受けたほうがいいと思いますよ。
ただ生理中にふきでものができるのは多かれ少なかれ女性にはよくあることみたいです。そちらのほうがひどくて気になって、婦人科に行く機会があるならそちらで聞いてみるのもひとつの手だと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q鼻の黒ずみと白いぶつぶつが取れません。 夜は洗顔の後に化粧水と乳液をつけてます。 朝は水洗顔と化粧水

鼻の黒ずみと白いぶつぶつが取れません。
夜は洗顔の後に化粧水と乳液をつけてます。
朝は水洗顔と化粧水です。
でも昼間になると顔が脂っぽくなってきて、
鼻と頬の黒ずみがひどいです。
乾燥のせいでしょうか?元から乾燥肌なので…。
でも乾燥のせいでも保湿の仕方がわからないし、白いぶつぶつの正体もよく分かりません。
肌を綺麗にしたいんです。保湿の仕方と原因を教えてください。

Aベストアンサー

朝も、化粧水とクリーム、はセットでが良いですよね。
水を入れて、脂でフタをするから水が乾燥するのを防げます。

乾燥すると脂を一生懸命出そうとするので、、。
日中、脂をティッシュで時々抑える感じで拭くのも良いと思います。

洗顔で私がオススメなのは
①濡らしたタオルを電子レンジで人肌程度に温め、顔全体を覆う(毛穴を開く)
②洗顔をする
指でゴシゴシはしない、泡で柔らかく包むように
③洗顔料を残さないように流す、最後は冷水で流す
④化粧水パックをする
そのうえから顔全体にサランラップをして、鼻のところだけ呼吸できるようにハサミで切り込み入れ、30分くらいパック
その際に、保冷剤を数秒ずつ顔全体くまなくあてて、毛穴を引き締める
⑤クリームでフタをする

これ、毎日でなくても、やると、乾燥はなくなってきます。
お互い頑張りましょう!

Qこんなニキビどうしたら治りますか? 洗顔もニキビ用の泡洗顔つかってます。 化粧水はハトムギで、化粧水

こんなニキビどうしたら治りますか?
洗顔もニキビ用の泡洗顔つかってます。
化粧水はハトムギで、化粧水つけてからNIVEAを使ってます
冬休みの時にNIVEAを使ってたら減ったのでしてました。
それで冬休み終わってからDHCのQ10クリーム使ったらニキビが増えたような気がしたのでニベアにまた変えました。

Aベストアンサー

No.1です。

売ってますよ。
ドラッグユタカとか。

店員さんにマキロンなどの消毒液ありますか?と聞いてもらえば
詳しく教えてもらえます^v^

マキロンでも、同じ商品なのに、
ジェネリックかそうじゃないかで値段とかパッケージが違ったりするんで、
私は、店員さんに聞いて正解でした。

マキロンは、人に寄ってはキツいという方もいる様です。
以前、マキロンを使用された事があり、
特に肌が荒れるなどの問題がなければ大丈夫だと思いますが、
未使用の場合などは、他の消毒液を教えてもらうと良いかもしれません^^

Q顔にふきでものができてかゆいのですが...アトピー?

こんにちは。
ここのところ、こめかみの辺りにちいさなニキビみたいなのがポツポツ、、、とできて、皮膚の中のほうからかゆい感じがします。
これはいったい何なんでしょうか??

中からかゆいので、にきびでもない気もするし、皮膚科よりも体調不良のサインなのかな、、、と思ったりもします。コーセーの純肌精を使い始めたら少しは良くなりましたがやっぱりかゆいです。肌質は脂性肌ですが、皮膚が薄く敏感なところはあります。

あいまいな質問ですみませんが、対処法等教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

なんだか、今の私の状況と似てます。

おでこから鼻筋、丁度Tゾーンにぶつぶつができてて、
痒みもあるのです。
皮膚科に行ったところ、皮脂の出すぎが原因だと言われました。
今は、処方されたビタミン剤と漢方を飲みつつ、
処方されたローションでケアしてます。
かなり良くなりました。

自分での診断は危険なので、皮膚科に行くことをオススメします。
医者ってすごいから。

で、皮膚科専門でやってるところが良いですよ。
片手間で皮膚科やてる病院にいったら、
見当違いな診断をされたので。

Qにきび用の洗顔料・化粧水

私は20歳の男なんですが、最近頬と眉間に赤いにきびができて困っています。
そこで、質問なんですが、ドラッグストアなどで市販されているにきび用の洗顔料・化粧水で何かいい物はないでしょうか?
ちなみに、今はビオレの洗顔料と化粧水を使っています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

たびたびすいません。
下記のホームページで販売店が調べられます。

参考URL:http://www.rokuyou-seiyaku.co.jp/

Q化粧水で顔を拭く洗顔法

こんにちわ、よろしくおねがいします。

化粧水で顔を拭くという洗顔は
普通の洗顔となにか違うのでしょうか?

よく、あわ立てネットで石鹸をふんわり泡立てたもので洗顔すると肌にいいと訊きますが…。

日光湿疹を持っているので、これからの季節特に肌に気を遣わなければならないので、肌によいと思われる洗顔法を探しています。

あと、頬に赤みがあります。
グリーンのベースコントロールを塗ってファンデーションをつけていますが、
スキンケアをうまくすると赤みは消えるものなのでしょうか?

お時間のある方、アドバイス宜しくお願いいたします

Aベストアンサー

こんにちは。
私は季節によって朝からしっかり洗顔したり、冬場などの乾燥する時期や、肌の調子の悪い時期には拭き取りをしてそれを洗顔とする方法をずっと前からとっています。
私自身肌は強い方ではなく、以前手を加えすぎてかえって肌を傷めてしまった経験があり、やりはじめたきっかけはこのことを相談した医師のアドバイスからでした。
「肌に一番いいのは自分の皮脂を乳液の代わりにすること」だそうで、脂性肌の人は朝からちゃんと洗顔しても何の問題もないですが、乾燥気味の人が同じようにしていたら必要な皮脂まで落としてしまい、かえって悪化してしまいます。そういう人にはコットンに取った化粧水で顔を拭いて表面の汚れだけとってしまえば洗顔したのと同じ状態になると思います。私は今先ほど書いた洗顔法の後、化粧水ではせずに精製水で拭き取りをして、その後コットンで化粧水を軽くパッティングしながらなじませて乳液をつけているという極めてシンプルなお手入れをしていますが、乾燥は全くしてなく、肌もいたってトラブル知らずです。朝晩しっかり洗顔料で洗顔していた頃は美容液や高価なクリームをさらに使っていましたが思うような肌にはならず、洗顔を変えただけでじきに好転しました。

頬の赤みは単に頬の皮膚が薄くて血流が透けて見えてるのならグリーンもしくはパープルのコントロールカラーを使うか、コンシーラーを薄くのばしてみるという方法があるかと思います。皮膚炎的な赤みは肌が改善すれば赤みも治まることもあります。

こんにちは。
私は季節によって朝からしっかり洗顔したり、冬場などの乾燥する時期や、肌の調子の悪い時期には拭き取りをしてそれを洗顔とする方法をずっと前からとっています。
私自身肌は強い方ではなく、以前手を加えすぎてかえって肌を傷めてしまった経験があり、やりはじめたきっかけはこのことを相談した医師のアドバイスからでした。
「肌に一番いいのは自分の皮脂を乳液の代わりにすること」だそうで、脂性肌の人は朝からちゃんと洗顔しても何の問題もないですが、乾燥気味の人が同じようにしていたら...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報