出産前後の痔にはご注意!

教えて!GOO には現在、大きく分けて18のカテゴリーが設定されています(パソコンの場合)。

【教えて!goo カテゴリ一覧】
•悩み相談・人生相談 • 暮らし・生活・行事 • パソコン・スマホ・電化製品
•インターネット・Webサービス   •エンターテインメント・スポーツ
•趣味・アウトドア・車 •健康・美容・ファッション •地域情報・旅行・お出かけ
•訪日外国人の日本に関する質問 •お金・保険・資産運用 •教育・科学・学問
•ビジネス・キャリア •コンピューター・テクノロジー •ニュース・災害・社会制度
•【※閲覧専用】アンケート •公式アカウントからの質問
• gooサービス
•フリートーク

そこからさらに細分化され、相当数に上ります。
https://oshiete.goo.ne.jp/category/list/

さて
■質問1)教えてGOO!のカテゴリーがクイズグランプリと同じ

「スポーツ」「芸能・音楽」「文学・歴史」「社会」「科学」「スペシャル」
の6つだったとしたら、あなたはどのジャンルをよく利用しそうですか

■質問2)
あなたが教えてGOO!の運営側で、上の6つとは違うジャンルに分けるとしたら、どんなジャンルを設定しますか(5~6つくらいに分けてください)

上記1)2)のどちらかだけでも結構です。

注)調べたところ、ジャンルとカテゴリーは互いに類語で若干の違いはあります
が、ここではほぼ同義としてください
・ジャンル(フランス語 genre);(特に芸術作品を区分する場合にこの語を使うことがあります)
・カテゴリー(ドイツ語 Kategorie)

□クイズグランプリ
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%82%A4 …

□優秀回答には「香港マカオ3泊4日の旅」をプレゼント・・・
というわけにはいきませんが、ベストアンサー賞を進呈(予定)します

「「教えて!GOO」のカテゴリーが「クイズ」の質問画像

質問者からの補足コメント

• 「「教えて!GOO」のカテゴリーが「クイズ」の補足画像1
    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/09/24 16:01

A 回答 (4件)

ざっくりと

地球人向けのカテゴリーと
宇宙人向けのカテゴリー。
あとは両者が集える仲良し広場、
言い争いになったらケンカ広場に
移される。
あ、私は宇宙人向けカテゴリーに
いますよ!
「「教えて!GOO」のカテゴリーが「クイズ」の回答画像3
この回答への補足あり
    • 1
この回答へのお礼

月から回答してくれているのですか。
賞品として「地球への旅」をプレゼントします。
おめでとうございます!

あ、玄人君だ(^o^)

■質問1)
クイズグランプリは見ていないのでよくわかりませんが、そのスペシャルっていうのが、アンカテみたいな味噌っかす的存在ぽくていいかなという気がします。

■質問2)
もうこれはね、学歴別にして欲しいですね。
大卒、高卒で分けて欲しい。
そして大卒も更に細分化して、Cランク以上と、Dランク以下に分けて欲しいですね。

http://hukugyobaka.com/daigakurank-6731.html

正直。。。日々、ぽかーん。。。ポカ―(*゚ д、゚*)―ン としています、gooを眺めては(^_^;)
こんな人達が、この世にいたんだ。。。って感じ。

いえ、もちろん学歴で差別や偏見をするつもりもないし、学歴に関係なく優秀な方もそうじゃない方もいらっしゃいますが。。。
でも大まかにざっくりと、そういうカテゴリーも追加で作ってもらってもいいんじゃないかなと思いました。
    • 0
この回答へのお礼

学歴別も一つの考えですが(同窓会コーナーなど)、年代別、出身地別などもありかもしれません。
 また、以前は「お気に入りユーザー」というのがあったようですね。それだけではお飾りになってしまうので、それを発展させて「この質問はお気に入りユーザーだけに公開」というような設定ができるといいかと思いました。ありがとうございました。

質問1「スペシャル」でしょうか。

質問2「社会・ビジネス」「学問」「芸術・娯楽・スポーツ」「IT」「ノンジャンル」
 カレゴリーは難しいです。重複する部分も多いですし
    • 2

あのね。

ここはカンニング自由
というより、
より正確な回答のため、
カンニング推奨。
裏も取れない回答するな。
ということで、
ベストアンサー賞は
自分に戻ってくる。
展に唾するようなものなんで、