【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

子供の学習机を、買う予定ですが、子供に選ばせないで親で選ぶのは良くないでしょうか?
子供が選ぶと部屋の寸法に合わない机を、選ぶ可能性があり他の家具も置きにくくなると思ってます。
あと、長く使ってほしいのであんまり子供ぽいと成長とともにインテリアに合わない可能性があるからです。
皆さんの考え教えてください。

A 回答 (5件)

親が買い与えるものです。

何を子供に遠慮する事があるのでしょうか。
高額なプレゼントです。親から見た目線で選ぶことも重要な事です。
しかも選ばせておいてお部屋に入らないからコレはダメよ。では 余計子供さんの心がネジくれてしまいます。
色とかはお子様に選ばせて他のデザインは親が選ぶべきです。
許容範囲があるなら
コレとコレとコレの中から好きなのを選んでね。と言えば良いだけだと思います。
初めの選択は親 親だってコレかコレって二者択一がほとんどでしょ?
二つのうちどちらかを選ばせても主様の許容範囲ですものね。
    • 0

ご両親が選んであげていいと思いますよ。

プレゼントですから。
大きさや機能を考えて買ってあげるんですもの。
きっと喜びます!
ちなみにうちの子には折りたたみ式のちゃぶ台を買いました。
気に入って使ってくれています。
    • 0

>部屋の寸法に合わない机を、選ぶ可能性があり

これを踏まえた助言を交えながら選ばせるのはまだ難しいですか?
合わなくてもこれがいいと主張するなら、その机のサイズを採寸して子供部屋に段ボールとかで模型作って再現して、どうなるかシミュレートさせるとか。
こういうのもいい勉強になると思うんです。

>あんまり子供ぽいと成長とともにインテリアに合わない
ここら辺は靴とかと一緒で成長とともにどんどん取り換える感覚でもいいと思います。
私が低学年の頃はゴチャゴチャと仕掛けのあった机を嬉しく思ってましたし、兄のお古とはいえ大人びたデザインのものと取り換えた時も誇らしく思えました。
    • 0

子供部屋に学習机が無くて、居間のテーブルで勉強したという高学歴の人の話をTVで時々してますね。

• 1

うちも夫婦だけで買いました!

子供に選ばせようと、連れて行きましたが、うちは結局は親の意見に左右されるので、他にいいのがないか見てくるね、で親だけで購入しました。
子供目線だと、大学までもたないですよね。
    • 0