gooポイントが当たる質問投稿キャンペーン>>

九州、福岡県と大分県の境目あたりに詳しい人教えてください!
キーワードは、福岡県と大分県の境面あたり、中津、山登りができる山と遠泳ができる海が生活圏内にある、だそうです。
思い出巡りの旅に連れて行ってあげたいのですが、土地勘がなく途方に暮れています。是非協力下さい。

A 回答 (1件)

オヤジが 福岡出身です


中津は
黒田官兵衛の 中津城
海も 近い
内陸に向かうと
青の洞門の 耶馬溪
奥耶馬渓 の
五百羅漢 もあります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2018/09/18 08:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新名神高速道路の6車線化???

兵庫県川西市在住です。新名神、神戸~高槻間が開通して宝塚インター付近の渋滞が改善して便利になりました。しかし片側2車線だったので少しがっかりしましたが6車線化に向けた本格的な調査を実施するとの記事を見ました。トンネルも橋梁も、もう一車線増やせる余地は全く無いと思いますが、新たにトンネルや橋梁を建設するのでしょうか?大変な手戻り、税金の無駄使いのようにも思いますがどのような方法で2車線増やすのですか?

>新名神高速道路の6車線化に向けた本格的な調査を実施することとなりましたのでお知らせします。
https://corp.w-nexco.co.jp/corporate/release/hq/h30/0810/

Aベストアンサー

大部分のトンネルは始めから片側3車線対応です。
暫定2車線区間では路側帯を必要以上にとることで2車線にしています。
2車線で作られたトンネルなら新たに3車線のトンネルを作る、3車線に拡幅するなどトンネル構造や地質などによって最適な方法をとることになります。

高架橋は外側に1車線分後付け出来る構造になっています。

Q東京から北海道へ飛行機ではなく新幹線で行くメリットって何でしょうか?

東京から北海道へ飛行機ではなく新幹線で行くメリットってありますか?
行き先が北海道の中の場所にもよるでしょうか?

※飛行機嫌いな人を除いて

Aベストアンサー

まず、北海道の新幹線は現在函館までしか開通してません。
さらにその先、函館から札幌までは300km、
北端の稚内なら600km超、
東の都市、釧路も550kmほど離れています。
ほっかいどうはでっかいどうです。

東京には新幹線があるから近く感じるかも知れませんが
300kmといえば東京からだと名古屋や新潟、550~600kmだと
大阪、神戸や盛岡といったあたり。
名古屋や新潟、大阪神戸、盛岡へ、新幹線を使わずに在来線で
旅行しようと思いますか?
18きっぷとか鉄道趣味の旅行者くらいですよね。
移動だけで半日から丸一日かかる。

今のところは「北海道」という大きなくくりは意味がなく、
「函館」周辺の限定でしか新幹線を使うメリットはありません。

ただ、大宮発で函館なら、羽田や成田に行く時間等も考慮すれば
新幹線のほうが1本でいけるメリットはあるかな?
そういう意味では鉄道は線上に動くので、その線上でお客を
拾うことが出来る。点から点の移動である飛行機にはないメリットですね。

札幌まで開通すれば、その線上の都市、北関東や東北地方から北海道への
移動客は大幅に増えると思います。(羽田、成田への移動よりも短くなれば)

まず、北海道の新幹線は現在函館までしか開通してません。
さらにその先、函館から札幌までは300km、
北端の稚内なら600km超、
東の都市、釧路も550kmほど離れています。
ほっかいどうはでっかいどうです。

東京には新幹線があるから近く感じるかも知れませんが
300kmといえば東京からだと名古屋や新潟、550~600kmだと
大阪、神戸や盛岡といったあたり。
名古屋や新潟、大阪神戸、盛岡へ、新幹線を使わずに在来線で
旅行しようと思いますか?
18きっぷとか鉄道趣味の旅行者くらいですよね。
移動だけで半日か...続きを読む

Q九州は太陽光発電で8割の需要を満たせるのになぜ原子力発電を再開するのですか? 電力会社は原発の発電量

九州は太陽光発電で8割の需要を満たせるのになぜ原子力発電を再開するのですか?

電力会社は原発の発電量を減らすべきでは?

なぜ時代の逆行することをやってるの?

九州人は馬鹿なの?

Aベストアンサー

太陽光発電で需要の8割は到底満たせません。
太陽発電は、天候に大きく左右されます。夜間は発電できません。
また、電力消費は波動があります。

ですから、多用な発電システムを効率良く組み合わせる事が肝要と言えます。

Q福岡の手土産でもらってうれしいのは何ですか?

関東に出張にいくことになりました。

手土産として、福岡のお菓子を持っていく予定です。福岡以外に住んでる方は、福岡のどんな土産物がお好きでしょうか?

よく喜ばれるのは通りもんですが、私的には、お面が面白いという理由だけでにわか煎餅を渡したいところですが…笑。

個人的には、お手頃なものでいえば、めんべいが良いですが、少しきちんとしたものだと、通りもんやなんばん往来が好きです。

Aベストアンサー

如水庵の大福

Q11月8日(月)新千歳空港発 羽田空港乗り継ぎ おきなは 台風25号の影響で、 絶望的でしょうか?

11月8日(月)新千歳空港発 羽田空港乗り継ぎ おきなは 台風25号の影響で、
絶望的でしょうか?
とても 楽しみにしていたので もし行けなかったら ショックです(´・ω::.

Aベストアンサー

今の台風の予想進路を見ると、沖縄は明日には通過の予想です。
8日朝には北海道の東方海上に進みそうですので、絶望的ではないです。

ただし、7日は日本列島を縦断しますので、航空機のダイヤが大幅に乱れると思います。
その結果8日の便で機材のやりくりの関係で欠航となる便が出る可能性が高いです。運が悪ければ予約便が欠航となることも覚悟が必要です。特に朝早い便の場合は可能性が高いと思います。

大手航空会社であれば、千歳-羽田も羽田-那覇も多数の便が飛んでいるので振替等が可能になる場合もあります。
また、二つの便を通しで取っている場合は乗継ができなくても振替対応してくれます。
二つの便を別会社で取ってたりすると、1便目が遅れた場合に乗継便に乗れなくなる場合があります。

以上、「絶望的ではないと思いますが、楽観はできません」が私の意見です。

Qこれで博多駅から長崎駅まで2810円で行けますか? 特急かもめ号?みたいに予約とか要りませんか?

これで博多駅から長崎駅まで2810円で行けますか?
特急かもめ号?みたいに予約とか要りませんか?

Aベストアンサー

行けます。
どちらの列車も普通列車ですから乗車券(2810円)のみで乗車出来ます。
>特急かもめ号?みたいに予約とか要りませんか?
要りませんし出来ません。

Q羽田、成田(どちらでも)から下関に行く場合、どの路線で行くのが1番安いですか?

羽田、成田(どちらでも)から下関に行く場合、どの路線で行くのが1番安いですか?

Aベストアンサー

成田からLCC(Jetstarやpeach)で福岡へ。
そこから鉄道(新幹線ではなく在来線)で下関。
恐らくこれが最安です。

成田 / 福岡は早期に買えば5,000円ちょっと。
福岡空港から下関は地下鉄+JR在来線で2,000円弱。
飛行機で預入荷物が無く座席指定もしなければ成田空港から下関駅まで片道7,000円程度で行けるはずです。

なお、鉄道の時間と料金のチェックは以下のような鉄道検索サイトで。オプション指定で新幹線や有料特急を利用しない指定をすると在来線の普通電車のみ利用の時間と料金を示してくれます。

http://www.ekikara.jp/
https://ekitan.com/

あと、東京駅から成田空港は以下のような格安バスがあります。

http://www.keiseibus.co.jp/kousoku/nrt16.html

参考まで。

Qなぜ阪急京都線だけ9300系や1300系など車両が神宝線と車両を変えるのですか? 大トロへの乗り入れ

なぜ阪急京都線だけ9300系や1300系など車両が神宝線と車両を変えるのですか?
大トロへの乗り入れの関係ですか?土曜に乗りに行った時、友達が京都線は少し車両が大きいと行ってましたが、別にホームの関係なら神宝線と同じでもいいような気がするので…

Aベストアンサー

一言で言えば、建築限界の違いです。

現在の阪急京都線のうち、天神橋六丁目(天六)~大宮間は京阪電鉄が保有する子会社「新京阪鉄道」の路線でした。有名なP-6は、阪急ではなく新京阪が生んだ名車なのです。

京阪本線は、軌道法で敷設した関係から線形が悪く大型車両が使えない。
そこで、淀川右岸に高速運転可能な新京阪鉄道を設立。
梅田にターミナルを設け、京阪本線も天満橋から梅田に延伸する計画でした。
が、大阪市のモンロー政策で、梅田への延伸は叶わず、梅田ターミナル計画はとん挫。
代わりに北大阪電気鉄道を買収、同社の天六~淡路の事業免許を活用する形で、天六~大宮を開業。

昭和18年、戦時中に施行された陸運調整法に基づき、京阪は阪急と強制合併させられてしまいます。
その後、戦争が終わった昭和24年に国策により無理矢理合併させられた両社は分離するのですが、株主の数では、京阪より阪急の方が勝り、京阪電鉄の虎の子である新京阪電鉄が敷設した路線は、阪急に持っていかれたのです。

Q地下鉄を毎日利用している方 怖くありませんか? 巨大地震が起きたらとか…

地下鉄を毎日利用している方
怖くありませんか?
巨大地震が起きたらとか…

Aベストアンサー

地震が来たら、地上の建造物より地下の構造物の方が安全だと言われています。
それは、地盤の揺れと同期するから。

それより、火災や高潮、大雨での浸水の方が怖いと思いませんか?

Q写真のような昔の特急列車によくあったこのような顔の車両は、もう走っていないのですか? 子供が一度でい

写真のような昔の特急列車によくあったこのような顔の車両は、もう走っていないのですか?
子供が一度でいいから走っているところを見てみたいと...

Aベストアンサー

写真の交直流特急の国鉄型485系は現存しません。

色違いですが、183系も、長野でたった1編成6両のみだし、鉄道博物館に行かれる事をオススメ致します。
あと、来年に踊り子の最後の国鉄型特急185系が引退します。


人気Q&Aランキング