アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

トランプが中国との貿易戦争に目処がたてば、次は日本だとツイート!
借金大国の日本になぜ?

質問者からの補足コメント

  • 日米経済戦争しょうがない。
    日米経済戦争は意味が無いしたくない。
    半々の意見ですね。
    当分米中経済戦争はまだまだ続くので

      補足日時:2018/09/18 11:00

A 回答 (11件中1~10件)

日本が借金大国だと言っているのは、日本のマスコミだけ!!

    • good
    • 1

トランプは目先の事しか分かってないので日本に手を出すと火傷します。



日本は、自転車、バイク、自動車、飛行機、ロケット、本体をアメリカの製品を売っても部品の20%~40%は日本製です。

結局日本は儲かります。

今さらどう動いてもダメです。
    • good
    • 2

国益を考えない自動車メーカーが中共に工場を増設とかいってるので、中共を間接的に支援しないようにトランプは言ってると考えます。


中共での新車販売数は6、7月は落ちてますので、トランプ氏の方法は間違ってないと考えます。
    • good
    • 1

たぶん本当にアメリカはポシャるかも?

    • good
    • 2

権力者の誰でもそうだけど、アメリカファースト、特に影響力の大きいキリスト教福音派の自分の支持率を上げたいが為。

「トランプが中国との貿易戦争に目処がたてば」の回答画像7
    • good
    • 2

米国の貿易赤字が大きいからです。



ダントツで中国ですが、次はドイツ、日本
です。

トランプさんは、秋の中間選挙で是非
勝利したいのです。

民主党が勝ったりしたら、ロシア疑惑で
弾劾されるかもしれません。

それを怖れるのあまり、自分の票田の人気取りを
しているのです。

氏の怖いところです。

己の票のためなら、何でもやる。
米国の国益すら損なっても構わない。

いわんや、外国の国益など意に介するものか。
    • good
    • 0

次の貿易戦争相手は日本て前日の朝ツイートしてましたね。


トランプが無知なだけです。何故ならスマホでもiOS、Android、CPUもインテル全てアメリカの企業が開発した物です。
中国との貿易戦争もエンドレスです。この前のサッカーワールドカップの負担金もアメリカの二倍以上、日本にとっては米中エンドレス貿易戦争は、歓迎です。
    • good
    • 3

トランプの狙いは単に中国との貿易戦争に勝つことだけではない。

 中国が先進技術を自分たちのものにして世界制覇を狙う「中国製造2025」を叩き潰して、中国の発展を阻止しようと言うもの。 奴は、防衛力拡大競争でソ連を崩壊させたレーガンの2番手を狙って中国を崩壊させようとしている。 トランプは随分アホなこともやってるが、思惑通りに中国を潰せば、歴史に残る名大統領になれる。 もともとアメリカの言いなりの日本相手の貿易赤字なんか、トランプにとっては大した問題じゃない。
    • good
    • 1

貿易収支が赤字なので、あれこれ難癖つけて、もっとアメリカ製品を買え(関税率を下げろ)というのがトランプさんの主張です。


いきなり強く出て相手の出方次第で落とし所を探るような人です。
強面の大統領と言うよりやり手のビジネスマンのようですね。
    • good
    • 3

貿易収支だけ見れば十分あり得る話で、他国の経済状況より自国の経済の経済を優先するのは当然と言えるでしょう。



ただ、貿易戦争の戦術としての関税はもろ刃の剣です。
輸出主体の場合は抑制がかかり国内物資を潤沢にできるため、物価を下げる効果が期待できますが、輸入主体の場合は関税は原材料価格の上昇を引き起こし、自国内の物価を引き上げる要因になります。
雇用を増やすような政策を進めても、物価が上がれば国民の生活は楽にはなりません。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!