質問します。ユニットバスの壁に湯あかがついてて黒くなっています。
カビならスポンジで洗えばとれるんですけど、これは洗剤でもカビ○ラーでも落ちません。スポンジの硬い部分で根気強くこするとなんとか落ちるんですけど、まだらになってしまって、かえって汚くなってしまいました(^-^;)
おすすめの落とし方、簡単に落ちる方法を知っていましたら教えてください。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

研磨剤の入ったクレンザー系の物なら、軽くこすれば汚れが落ちると思います。


ちょっとだけなら使い古しの歯ブラシに歯磨き粉をつけてこすればいけると思います。

この回答への補足

ありがとうございます。クレンザーですね。
歯ブラシで足りる面積でないんですよ。
で、大きなブラシでこすってみたんですが、全然とれませんでした。
まだスポンジの固い面の方がとれてました。クレンザーで一度やってみます。
こう、つけおきすると「するっ」「ごそっ」っと取れちゃう技はないですか?

補足日時:2001/07/21 09:12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速クレンザーつかってみたところ、落ちました!
ほんとうのお風呂場のいろに戻って嬉しいです。
今回使ったのは、ルックキッチンみがきあらいってものだったのですが、
お風呂用も最近発売されたみたいです。ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/27 23:49

副産物(?)で偶然気付いたことなんですけど、


前の晩に「泡の入浴剤」(わかります? せっけん泡で
"もこもこ"になるヤツです)で遊んで、
そのお湯をそのまま一晩置いて、翌日流してみると、
なんとなく黒ずんでた気がしていたお風呂の中がきれいになってる....。
(なんの苦労もなしにv(^^;v)

泡の入浴剤の成分を見てみると、界面活性剤がたっぷり。
だからなんでしょうね。

ちなみにそのときうちが使ってた泡の入浴剤は、
100円ショップのダイソーで買ったもの(「バスあわわ」とか
いう名前だったと思います。ココナッツの香り(笑))です。

また、我が家の浴槽の黒ずみは、
触ってみても特に ざらざら してる感じはなく、
普段の掃除の時、いくらこすってもぜんぜん効き目ない、ってものでした。
なんか水が浸みて乾かない感じに似てるというか....、
浴槽が変色してきたのかな? と思うような....、
素材のミクロな隙間に入り込んでる感じの汚れでした。

keddyさんのところの黒ずみはすごく頑固そうなので(?)、
こんな程度のことで効き目があるかどうかわかりませんが、
ご参考までに(^^)
    • good
    • 0

今使っていますのは


商品名「おそうじの鬼」発売元、十津川株式会社
スポンジにおそうじ消しゴムが付いているだけです。
水を含ませて軽くこするだけ。お掃除が楽しくなります。

お掃除消しゴムは100円ショップでも見かけた事があります。洗面所やお風呂・流しに最適。べたべたの油はだめ。
評判良いですよ。
お試しください。
    • good
    • 0

ティッシュを貼り付け、その上からたっぷり「お風呂用洗剤」を吹き付け、しばらく置いたらいかがでしょうか?(半日くらい)いわば、湿布状態にするわけですね。


そうすると、洗剤が湯あかの奥まで浸透するので、取れやすくなるのでは?と思います。

手っ取り早くーとおっしゃるのでしたら、コットンに除光液をしみこませて拭くーという方法も検索していて見つけましたが、ユニットバスの壁を傷めないか、確認してからでないといけませんね。

お掃除の際は、いずれにしろ充分に換気にお気をつけ下さい。

この回答への補足

つけおきですかあ。時間のあるときにやってみます。
寝る前にセットして朝落とせたらいいかなあ。。。
洗剤は普通の黄色いのでいいのかな?酸性がいいってのが気になります。
その辺の情報あればお願いします。
除光液、惨敗でした・・・。

補足日時:2001/07/21 19:42
    • good
    • 0

これまで試したことのある洗剤で,湯あかが一番落ちたのは,ダスキン社の「水あか・石けんカスおとし洗剤」でした。

会社に来たセールスの人から直接購入したので、一般に販売されているかどうかわかりませんが、問い合わせ先telは0120-100100です。
酸性タイプなので,他の酸性タイプの洗剤でもいいかも。
くれぐれもカビ○ラーなどの塩素系の洗剤とは混ぜないように・・・

この回答への補足

ありがとうございます。ダスキンのホームページでさがしてみましたが
見当たりませんでした。酸性タイプの洗剤ってお風呂用であるんでしょうか。
うちのは普通の中性のを使ってるんですが。引越してきてからずっと取れないままなのでかなり頑固なんですよ。

補足日時:2001/07/21 10:25
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアルバムに貼るかわいいイラストを探しています

アルバムに吹き出しや春夏秋冬それぞれのイラストなどを貼ってかわいくしたいのですが、学校のプリントで使われるようなイラストしか見つけられず・・・

どなたかかわいいイラスト知りませんか??

Aベストアンサー

Word・Excelなど、Microsoft Officeのテンプレートは、結構使えるものが多いですよ。

http://office.microsoft.com/ja-jp/templates/

Qおすすめ洗濯洗剤(カビ・半乾き臭いです)

おすすめの洗剤はなんですか?
今、ハイジア、ナノックス、アタック、ホールド

を使ってますが、ナノックスがいいかな?といった感じです。

スーパーではアタックEXがよくでてそうですが、つかったことないです。

新生児がいるので柔軟剤での匂いつけはさけたいです。
(ダウニーやレノア)

おすすめあればおしえてくださいませ。

Aベストアンサー

No.3です。
確かではないのですが、液体より粉の方が汚れが落ちると聞いたことがあります。
今時期は、洗剤をボンッ!と入れて大丈夫です。

水が冷たいなぁとか、洗剤が残りやすい素材(家はスポーツの時のシャカシャカする黒のパンツ)がある時は、少量ずつ入れてます。

シャカシャカは液体洗剤でも白くまだらに残っていたので、面倒ですが、液体でも少量ずつ入れてます。

Qイラスト素材集のかわいいホームページを探しています。

確か「ようこそ・・・」で始まっていたと思うのですが、個人のホームページで学校や幼稚園などでお便りを作成する際の挿絵などを、無料でインストールできるところがあったのですが、誤って記録を消してしまい、検索しても見つけられなくて困っています。季節毎や、行事ごとにとてもかわいいイラストが公開されていました。小さいお子様をお持ちの方で、セミプロのような活動をされている方のページだったと思います。どなたかご存知でしたら教えてください。とても困っています。

Aベストアンサー

かわいいところはたくさんあるので・・・
一応、「ようこそ」と書かれているのでアドレスを入れておきますね。
ただ、印刷に向いているかどうかはわかりません。
画面用のイラストを印刷しますと、かなり荒く表示されることがあります。

アンの小箱
http://www.anne-box.com/


こちらもかわいいですし、たくさんあります。ただし、こちらも印刷に不向きかも。

MAYU工房
http://www.mayukoubou.jp/
イラストのお家のドアのところから入れます。

その他にもたくさんあります。
アンの小箱のトップベージの下の方に、素材屋さんの検索エンジンやランキングのリンクがありますので、
そこから探してみてください。

Qレースカーテン(薄い水色)のカビの落とし方は?

レースカーテンにカビがついてしまって困っています。
塩素系漂白剤なら一発だとは思うのですが、に真っ白になってしまうだろうから使えずにいます。
酸素系漂白剤でも同様な効果あるでしょうか?もしくは他にいい方法があれば教えてください。具体的に教えていただくと助かります(濃度、漬け込み時間、洗い方等)。

Aベストアンサー

カビのついた跡はカビの黒い色素で染められた状態です。
何をやっても落ちません。

小さい染まり方なら綿棒などを使って漂白剤をトントンと染み込ませて、出来るだけ薄くします。
そのあとによく似た染料(淡い水色)を買ってきて染めます。
洋裁店などで売っています。
クリーニング店では落ちないシミには最終的にこうやって染めてます。
もちろん、プロなのできれいに仕上がりますが。


大きなシミだと誤魔化しようがないので諦めて新しいカーテンを買うようかと。

ご参考までに。

Qかわいい女の子のイラスト素材集(もしくは書いてくれる人)

かわいい女の子のイラストを探してます。

サンプルがなく説明しずらいですが、
風俗求人誌やバイト雑誌に使われているような、
かわいいアニメ調のイラストが希望です。

広告やwebに掲載したいので、
フリーでもかまいませんが、
イラストレータなどでのデータ化していればベストです。

ネットで素材集やリンク先をめぐってみましたが、
納得するものがなく。
イラスト書きを請け負っていただける方でもいいのですが・・・

イラスト集の入手方法や手配方法を、
なにかご存知の方いらっしゃればよろしくお願いいたします。

使用環境は、
WinXPで、
Illustrator 9・10 です。
前にそんなイラストレータ素材を見たことがあるので、
どこかにあるかとはおもうですが・・・

Aベストアンサー

こんにちは。

ここでは「人探し・求人」は残念ながら出来ないのですよ…。
私は、実際かけますが(プロです)、だからと言ってどうやって連絡取るのでしょう?個人同士での連絡は取れない規約です。

では、キャラクターの素材集のサイトをご紹介します。
http://www.dex.ne.jp/mantan/frame.cgi?rtn=3&tmptype=/mantan/search/std2_search_redirecter.jhtml&channel=10&db=d&ldtype=t&n_list=12&ctgptn=1&ctg=10171214

ここの素材は有名で、あちこちでよく使われています(女の子のイラストでなくても)。
会員になれば、DLし放題ですので、一度ごらんになってみてください。

参考URL:http://www.dex.ne.jp/mantan/frame.cgi?rtn=3&tmptype=/mantan/search/std2_search_redirecter.jhtml&channel=10&db=d&ldtype=t

こんにちは。

ここでは「人探し・求人」は残念ながら出来ないのですよ…。
私は、実際かけますが(プロです)、だからと言ってどうやって連絡取るのでしょう?個人同士での連絡は取れない規約です。

では、キャラクターの素材集のサイトをご紹介します。
http://www.dex.ne.jp/mantan/frame.cgi?rtn=3&tmptype=/mantan/search/std2_search_redirecter.jhtml&channel=10&db=d&ldtype=t&n_list=12&ctgptn=1&ctg=10171214

ここの素材は有名で、あちこちでよく使われています(女の子のイラストでなくても)...続きを読む

Q洗濯機のカビ取りに食器洗い洗剤は有効でしょうか?

洗濯機(○芝製)につくカビが大量で、これまで色々な方法でカビ取りを試してきました。
その中で一番効いたのは、○イド○ジックリンで、高温(洗濯槽を傷めない程度で)の湯で洗うものでしたが、
それでも一度ではなかなかカビを除去できません。

そこで、食器洗い洗剤なら微粒子の研磨剤の効果が期待できるのではないかと考えました。(全くの素人考えです。)
どなたかこれを試されたことのあるかたはいらっしゃいませんか?

カビをなるべく発生させないようにするために、
・洗剤は多すぎないようにつかう
・粉石けんは使わない
・洗濯後、脱水をもう一度行い、蓋をあけておく
・週1度、漂白剤を使って洗濯する
・週1度、洗濯機についている槽洗浄機能を使う
・小窓を開けて換気を良くする
等々、一応努力はしているのですが・・・。

どなたか、アドバイスをよろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして
洗剤のうたい文句のようにすっきり落ちないのが洗濯機のカビですね。

洗濯機のドラムの壁面よりカビが最も多いのは、底です。
我が家では唯一簡単にはずせるドラム内の底の回転部分のねじをはずし、ブラシでごしごしカビを落としてから元に戻し、かび取り洗剤にて通常の作業をします。

ドラムの底は排水しても多少水が残っているせいか、どろどろ状態で気持ちが悪いです。

この作業の注意点ははずすネジにあります。
注意しないとネジのはずれ止めや、ネジ事態に緩みが出てしまうと回転しなくなります。(経験済み)

もしそうなったら水道屋さんが使っている白いテープみたいな物をネジに巻き固定して直します。というかしました。

質問の内容とずれているかも知れませんが参考まで

Qこのかわいいイラストの画家サンを教えてください☆

このかわいいイラストの画家サンを教えてください☆

Aベストアンサー

これわたしももってまーす^^
Brian Wildsmithさんですよ^^

Q数月前バックの中にカビが発生し、その時、硬く絞って水拭きし、掃除用の重曹を入れておきました。

それから、数か月経って今に至っていますが、見た目、カビは無くなっています。
対処はこれで終わりでよいでしょうか。
そのバックは、合成皮革製の物1個と、革製の物1個です。
対処後の経過と、現在の状況は、ともに同じです。
保管場所は、部屋の中に吊るしてあります。
回答者さんの御見解と御判断をお願いします。

http://www.free-age.jp/wp-content/uploads/2015/06/image0013.jpg

Aベストアンサー

カビの場合はアルコールで拭いたほうがいいかもしれません。
色落ちする場合がありますから目立たないところをちょっと拭いてみて大丈夫そうでしたら内側全部を拭いて乾かします。

Qかわいいイラスト

入場券とか整理券とか商品引換券の一部に入れられるようなかわいいイラストのダウンロードできるサイトを教えてください。
ついでに、窓枠もあったら教えてください。

Aベストアンサー

んーーー。「かわいい」と思うかどーかは個人によって色々だから、ご自身で検索されたほうが手っ取り早いと思います☆

私、いいサイト知ってるんです~♪

良かったら、参考URLのサイトを1度覗いてみてください。「画像専門のサーチエンジン」なんですが、よくある素材屋リンク集みたいなのじゃなく、画像そのものを検索できるので、とっても重宝します。^^

ここだったら、yasichanさんが気に入る画風のイラストも、きっと見つかるんじゃないかと思います。

P.S:えと。「窓枠」っていうのは、意味が分かりませんでした。(自爆)

参考URL:http://www.ran.co.jp/Sozai/html/Sozai.html

Q水垢が落ちる洗剤教えて下さい

水垢に悩まされています
1つはお風呂の鏡の白っぽい水垢です
いろいろ市販で売られている水垢取りの洗剤を使いましたが完璧ではありません
水垢が絶対におちる洗剤を教えて下さい

2つ目はトイレのシンクに付いた水垢です
宜しくお願いします<(_ _)>

Aベストアンサー

これ。

http://item.rakuten.co.jp/aster-cs/10000057/#10000057

「茂木和哉」と言う商品。

TVで紹介されてから半年程入手困難でした。


でも、私はこの商品の成分を知り、同様の物を自作して効果を発揮しています。

この商品の成分は「スルファミン酸」というもの、これは小林製薬の「ポット洗浄中」の成分を同じです。

ですから、「ポット洗浄中」のタブレットを適量のお湯で溶かし、そこに適量のクリームクレンザーを混ぜて、

「簡易偽茂木かずや」を作り、風呂場の水垢取りに使っています。


人気Q&Aランキング