アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人生の終活ってみなさんはいつからしていますか⁉️

私はアラフォー前半にあたる38歳ですが、子供もいない独身だし、親もいるにはいるが高齢、結婚はしてもしなくてもどちらでもいい…こんなだから私も終活した方がいいのかな⁉️って考えることがあります。

仕事はまだ現役ですが、私が人生の終活をするのであれば、まずは何をしなければいけないのかよくわからないです。

A 回答 (5件)

終活って意味が分からないんですが、自分なりに解釈で。



金儲けに繋がる仕事は、61歳誕生日前で終了で、以後は楽々隠居生活で11年目。

財産に関しては、女房が肺がんと診断されて、まだ元気なうちに、財産目録を作り、息子・娘を呼び、誰が何を欲しいかを聞いて、それで公証人による遺言状作成。闘病期間が長くなったので、生前贈与で、生きている限りは、自由に使わせてもらう、って条件で。

ヤモメになるのは確実になったので、もし新しい女ができても、最初から、家を含めて財産はすべて子供のもの、一緒に住んで、いつか死亡するが、その時は葬式に来る必要なし、早急に住む場所を見つけること、って近寄って来る女性にまず宣言することに。

また、外国生活なので、すでに日本国に出す死亡届は記入済みで、あとは死亡日と死亡原因を記入して領事館に提出だけと。これやらないと、死亡届未提出で、戸籍上は100歳でも200歳でも生き続けていることになりからです。
    • good
    • 0

え?早すぎない?


人生50年時代なら分かりますが、今や病気や事故が無ければ人生80年くらいはありますよ。
半分も終わっちゃいないわけですし、今の段階でキッチリと老後や遺産の整理をしても、思い通りに行かないと思うのですが。

終活じゃなくて、ライフプランを立てるという方にしてみては?
今の仕事で定年まで働くのか、何かの資格や留学をしてみるとか、老後に向けてどんな趣味やコミュニティを開発していけば良いのか。
それに自らの終活の前に、親の介護だってあります。
親の遺産や介護にかかる費用だって計算通りに行くかどうか分かりません。けど、どうやって看取るかとか介護の協力は誰に頼むかとか、そちらの方が目の前に立ちはだかる問題と思えます。
今後、どう生きていくかを色々シュミレーションしてみてはいかがでしょう。
    • good
    • 0

私35ですけど、少しは気持ち分かります。

終活とまではいかないけど、財産関係は一通りまとめたりしてます。本屋さんに行くと終活用の本のような書き込み式のノート売ってます。
人はいつ死ぬか分かりませんもんね。交通事故もありえるし。。私実はお墓に入りたくなくて。。それも記載しておこうと思ってます。
あ、ちなみに私は結婚してて子供もいるんですけど。。やっぱり残された人達のことを思うと記録はあった方がいいのかなって思います。ネットバンキングなどは何も書類なかったりしますしね。
    • good
    • 0

38歳で終活ですか?


質問の回答としては…
出来るだけ周りに迷惑をかけずに
自立される事です。
何か有った時の事を考えて
貴方の全ての情報を羅列した
記録を、残しておくことです。
あとは御両親に心配をかけず
尚且つ感謝して親孝行をしておく
事ですね!貴方のライフプランを
立てて現実的に考えて行く事
ですね!
    • good
    • 1

いつからしてますか、って普通は定年退職後、70歳を超えてから、とかじゃないかな。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!