例年、100枚程度の年賀状を、筆王で作成しプリンタで印刷しているのですが、今年は印刷サービスを利用しようと考えています。
子供の写真を1、2枚入れることが必須条件です。
安い、お勧めのサービスを教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

写真付きの年賀もあります。

電話で問い合わせてみるのが
一番速いかと思います。

http://www.pripress.co.jp/
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QEXCEL2007 塗りつぶしを印刷しない方法

EXCEL2007 エクセル 塗りつぶしを印刷しない方法を教えてください。

記入漏れがないよう見やすくするため 入力する個所に 塗りつぶしをしたいのですが
印刷はしたくありません。

他に矢印など図形は色を使っているため
白黒印刷は不可です。

検索したのですが 白黒印刷のみで困っています。
よろしくお願します。

Aベストアンサー

#5です
他の方の補足、お礼を全然読んでいませんでした

先方が印刷するのですね

ではマクロを使用できる環境にあるなら
先ほどの設定に加え、マクロを併用した方が良いかも
[Alt]+[f11]
[Ctrl]+[R]
ThisWorkbookをダブルクリック
下記のマクロをコピペ

Private Sub Workbook_BeforePrint(Cancel As Boolean)
ActiveSheet.Range("A1").Value = ""
End Sub

Private Sub Workbook_SheetActivate(ByVal Sh As Object)
ActiveSheet.Range("A1").Value = "入力用"
End Sub

これで、印刷時塗りつぶし解除、シートを表示すると塗りつぶし復活します
但し、印刷終了後は塗りつぶしは解除されたままです
一度他のシートに移動して戻らないと塗りつぶしが復活しません

以上です

Q年賀状は全部返信が来ますか?

毎年職場・友人に結構な数の年賀状を書いています。
お礼を兼ねて出しているので、
こちらが出さない限りよこす気が無いのは仕方ないですが、
去年は返事が来ないものはなかったのに、
今年は数件お返事をいただけませんでした。
(喪中ではありません)

4月に転勤になっていますので、前職場の方に出した所
1人意図的に返事をよこさないと思われる人が居ます。
去年は元旦にいただいていたのですが、転勤になってから
職場に訪問した時、無視されたんです。
理由は上司が私を頼りにしたことに不快感を示した事だと思います。

新たに親戚になった、自分と同じ歳の夫婦からも
返事が来ませんでした。
訳が分からなくなる位はがきが来るわけでもないだろうに、
失礼では・・と思います。
親御さんが会社を経営しているので、跡継ぎですから
自分達の方が格上と思っているのでしょうか?

新年早々、返事の来ないメンバーが、うなずけるメンバーだったのですが、嫌な気分になりました。
こういう人達はどういった気持ちで、人の気持ちを
無視するものなのでしょうか??

毎年職場・友人に結構な数の年賀状を書いています。
お礼を兼ねて出しているので、
こちらが出さない限りよこす気が無いのは仕方ないですが、
去年は返事が来ないものはなかったのに、
今年は数件お返事をいただけませんでした。
(喪中ではありません)

4月に転勤になっていますので、前職場の方に出した所
1人意図的に返事をよこさないと思われる人が居ます。
去年は元旦にいただいていたのですが、転勤になってから
職場に訪問した時、無視されたんです。
理由は上司が私を頼りにしたことに不快...続きを読む

Aベストアンサー

あくまでも自分が出したくて出したのだから、
相手からの返事を期待しないほうが良いと思います。
来なかった人のことを”なんて失礼なんだろう!!”と考え、
悶々するのは時間の無駄です・・・。
返事が来なかった人には今後もう書く必要がないと思いますよ。
ちなみに私は元旦以外に届いた年賀状には、
配達された日付を忘れないようにハガキに書いておき、
返事が遅かった人には次の年には出しません・・・。

Q塗りつぶし(透過性設定あり)の印刷

濃い色の塗りつぶしの上に、オートシェイプで円を描き、
その円を「塗りつぶしの効果」で1色→中心から色が薄くなっていくタイプを選択し、塗りつぶしました。
その円を「ぼかし」状態にしたい為、透過性の設定で
「開始値」=30%、「終了値」=100%にしました。

見た目には「ぼかし」状態になっているのですが、
印刷したら「透過」にならずに塗りつぶしのサンプルどおりに色が出て「円」になってしまいました。

Acrobatを持っているので、PDFにしてみたところ、
紙への出力時と同じように透過の設定は無効になっていました。

プレビューと同じ状態に印刷する設定方法があれば教えていただきたいです。

使用ソフト:MicrosoftWord2003
背面を濃い青色
円の塗りつぶしは1色(黄色)を選択 「明」
透過設定:開始値=30%,終了値=100%
プリンタ:インクジェット・ジェルジェット・レーザーとあります。設定は高品質にしています。

Aベストアンサー

「塗りつぶし効果」で使用色は 2 色を選択。
色 1 は従来と同じ黄色、色 2 は背面となる濃い青色と同色に。
透過性・グラデーションの種類は以前と同じに、バリエーションはお好みのものを選ぶ。

これでご希望のことができる思いますがいかがでしょうか。

Q身内に不幸があった年の年賀状について

友人から、(1)ご不幸があった家の人は1年間は出せないだけで、
受け取るのは良いと聞きました

今まで、喪中欠礼ハガキを貰ったお宅には出さないでおいたのですが、
(2)出しても失礼にならないそうです

また(3)浄土真宗・真宗には「忌」という概念がありませんから、
門徒さんであれば喪に服することも忌服することもありませんので、
喪中葉書も出されないそう

うちは(4)浄土真宗ですが、家族に不幸があった場合、
1年以内に年賀状を出すのはダメでしょうか?

それまで何気なく年賀状のやり取りをしてきました
知らないとか、適当では失礼になると思いましたので、
(1)~(4)をご存知の方、正誤をご指摘下さい
よろしくお願いします

Aベストアンサー

まず、年賀状というものはごく最近に慣習になったもので本来の礼儀ではありません。
作法に従うのであれば、直接訪問して挨拶するのが礼儀、特に目上に対して葉書など失礼以外の何者でもありません。通信に際しては封書を第一として、葉書は略式、或いはメモ程度のものです。つまり年賀葉書は正式なものではありません。着物で言えば紬ですね。どんなに豪華でも正式にはなれない。年賀状といいますけど、この「状」とは封書の事です。
作法とか常識を言うのであれば、このことを念頭に置かねばなりません。

年賀状を出す状況は正月中に会えない事情や距離にある場合になります。
そして年賀欠礼葉書も本来は年賀状同様、元日に出すべきものです。「本来年賀の挨拶をすべきところですが、私はいまだ喪中にあるので年賀のご挨拶を遠慮申し上げます。」これが欠礼葉書です。
考えてください、25日に年賀状を出してそれ以降に身内が死んだらどうするんですか?その場合は仕方がナイで済ませるんですか?ウチの父は元日に亡くなりました。年賀状はたくさん来ました。私の父は仕方ない死なんでしょうか?

ではなぜ暮れに出すのでしょう。それは郵便局の宣伝によるものです。これは昭和初期から中期の生まれの人なら知っているべき常識です。
当時郵便局も公務員ですから正月を休みにすべきだという主張が強まりました。そこで郵便局は暮のうちに分配を終え、元日は配達だけにする。二日目を休みにして集配は三日からにする。それでも当時はすべて人手で行っていたので松の内に配達するのはやっとだった。そこで「25日までに投函して下さい」と呼びかけたのです。
年賀状が定着化すると問題になるのが喪中の挨拶。そこで郵便局が考えたのが欠礼葉書。そして欠礼葉書を先に出す事によって年賀と欠礼が分断する事と欠礼先に葉書を出さなくなれば年賀状の数量を減少する事も出来る一石二鳥というわけです。

次に喪中の期間ですが、はっきり言ってしまえば喪に期間などありません。
忌というのは故人の冥福を祈る期間。これは仏教では浄土系を除いて49日、神道や神道の慣習を得ている宗教で50日、浄土系仏教と仏教系新宗教以外は0です。これは定められた日数です。
喪というのは悲しみの為に日常生活も出来ないほど落ち込んでいる状態。なので悲しみを乗り越えて前に進もうと決めれば喪明けになります。つまり3日で立ち直る人も居れば2年でも立ち直れない人も居る。つまり喪に期間など無いのです。

そして1年の喪だとしている根拠である明治の服忌令には1年という期間はありません。
それにこれは正式に破棄された政令で、現在では忌引き規定で統一されています。
さらに服忌令も忌引き規定も「してはならない」期間だとか書かれていないのです。
神社本庁でも「止むを得ない場合は忌中であっても祓えを受ければよい」としています。
考えてみてください“祓え”はあらゆる罪咎穢れを消し去る強い秘法です。なのになぜ忌や喪が祓えないのか。おかしいと思いますよね。
最近「皇室典範で1年としている」という人が居ますけど、日本ではお上に遠慮するという風習が有り、天皇が1年なら一般人はそれ未満にすべきものです。そして皇室典範でも50日は義務ですがそれ以降は公務に支障が無いようにして合計で1年となるようにするんだそうです。
某寺のサイトを見ると「1年の喪は戦時中に軍事訓練や共同作業をサボる言い訳として広まった」としています。

基本的に元日が忌引き期間内でなければ年賀状は出してよい事になります。
元々が年賀状も欠礼葉書も元日に投函すべきものですし、喪は人によって期間が異なるのですから喪中の人に送っても励ましにこそなれ失礼にはあたりません。それに対しては欠礼葉書で返せばいいんです。

もちろん浄土真宗であれば、人は死ねば皆往生しますので忌という概念がありません。今では葬儀の際の塩を出さないところも増えています。浄土系でもあるのは別れの寂しさだけですそれが「喪」です。しかし喪は個人個人ですから出す出さないも自由ですし、喪中であるかどうかは出す側には判らないのですから出しても失礼じゃありません。

ちなみに喪というのは「心にポッカリと穴が開いた状態で喪中はその穴を埋める期間」と皇學館で習ったと知り合いの神職の方がおっしゃっていました。
心にポッカリ穴が開いている状態では旅行だとか宴会だとか祝い事だとかできるでしょうか?さんざん楽しんでおいて喪中だから年賀出すなっておかしいですよね。でも遊興や祝い事を喪だからと断わっていれば自然と年賀も遠慮するんじゃないでしょうか。その程度と思っていいでしょう。もちろん遠方の方なら出されても失礼だなんて思ってはいけません。
1年喪はあくまも因習(根拠を持たない習慣)です。理屈の通じない相手に理屈を並べても無駄ですから、つまらぬ摩擦を起こさなければいいと思います。

まず、年賀状というものはごく最近に慣習になったもので本来の礼儀ではありません。
作法に従うのであれば、直接訪問して挨拶するのが礼儀、特に目上に対して葉書など失礼以外の何者でもありません。通信に際しては封書を第一として、葉書は略式、或いはメモ程度のものです。つまり年賀葉書は正式なものではありません。着物で言えば紬ですね。どんなに豪華でも正式にはなれない。年賀状といいますけど、この「状」とは封書の事です。
作法とか常識を言うのであれば、このことを念頭に置かねばなりません。

年賀...続きを読む

Q一太郞で冊子印刷の際文字を左右の頁の中央にしたい

一太郞2012でA5縦書きの冊子印刷をしようと苦戦しています。左右の余白を同じに、綴じ代マージンを0mmで印刷すると、全体に15mmほどずれてしまいます。各頁の余白を同じにして頁中央に印刷するための設定はどうすればよいのでしょうか。
プリンターの問題かとメーカーに問い合わせましたが、ソフトの問題だとの回答。Wordで印刷すると、きちんと中央に印刷されます。Wordには表紙ページ、目次ページの設定がないので一太郞で印刷したいんです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こういう設定では頁の真ん中にいきませんか?
用紙をA4横方向
袋とじを縦割り
左右のマージンを15ミリとしたら
中央をその倍の30ミリに設定。
画像添付します。

Q嫁が喪中でも旦那側には年賀状を出すべきでしょうか

今年、私の父と叔母が亡くなったので今年は喪中はがきを
作ろうと思っていたのですが、

毎年来る旦那の友達とか身内には普通に年賀状を出すべきでしょうか?
もし出すとしたら私の名前だけ、抜こうと思っているのですが…
旦那は当たり前のように今年も息子の写真で作っておけと言います。
毎年年賀状は旦那の友達の分も全部私に任せてきます。
自分で作れよと言いたくなりますが。

正直喪中なんで作りたく無いのですが、
この場合旦那も喪中になるのでしょうか?
嫁ぎ先は関係ないのでしょうか?
宜しくお願い致します…。

Aベストアンサー

亡くなられたのが叔母様だけならケースバイケースで対応ですが、旦那様にとってのお義父様も亡くなられたわけですから、たとえ同居していなくても常識で考えたなら「喪中」とすべきです。
個人的には下記のようにしますね。

1.親・親戚・・・出さない※喪中であることを知っているから出す必要がない
2.友人・知人・・・年賀欠礼(いわゆる喪中はがき)
3.会社関係者(同僚・上司など)・・・年賀欠礼(いわゆる喪中はがき)
4.旦那さんの仕事関係者(取引先など)・・・通常通り、年賀状を出していいと思います。

年賀状を「受け取る」のは構いませんが、こちらから出すのは夫婦ともに避けた方がいいでしょう。
例外は「4.仕事関係者」だけですね。

Qwordの縮小印刷で用紙の中央に印刷したい

word2002ですが
A4で作成したファイルが大きすぎますので95%程度に縮小するため
プリンタのプロパティから倍率指定で95%程度印刷はできるのですが
印刷の始まりが左上に固定されてしまい、上下&左右の余白が同じになりません。
上手に左右中央に印刷する方法ありますでしょうか?
フッターの頁指定も中央にしてあるのですが、こちらま左や上に寄ってしまいます。

Aベストアンサー

Wordで印刷するのを諦め、PDF出力し、PDF-XChange Viewer (フリーソフト)で印刷してみたらいかがですか?

http://www.forest.impress.co.jp/lib/offc/document/pdf/pdfxchange.html

ファイル→印刷→ページの縮尺で
縮尺の種類にカスタムスケールで倍率を設定します。
「自動的に中央に配置する」はチェックを入れ
「PDFページのサイズに合わせて用紙を選択」のチェックを外すと
中央のみ拡大・縮小して印刷可能です。

Q既婚の方、年賀状についてお教え下さい。

今夏に結婚したばかりの者です。

ここ何年私も主人も、年賀状を出す習慣がほとんど
なくなりました。主人はずっと一枚も出していないようで、
友人も、親戚・上司へも出したことはないという事です。
(ちなみに、親戚に関していうと私の方はだいぶ疎遠で、
会うことも手紙を出す事も全くありません。主人の方の親戚間は
集まりがありますが、今までは参加もしていなかったようです。)

式の際には、友人、上司や親戚も大勢出席してくれまして
結婚後の報告はがきは全員に出しました。
年賀状も、結婚したら、同じように親戚・主人の会社の上司や同僚・
友人、出席者全員に出した方が良いのでしょうか。

もともと年賀状を出す習慣がなかったので、余計分かり兼ねるの
ですが・・お教え頂ければ幸いです。宜しくお願致します。

Aベストアンサー

一度出せば、しばらくは出し続けなければならない事を承知の上であれば、出した方が良いでしょうね。
少なくとも結婚報告を出した方は住所もわかっているのですから、貴方方が出さなくても年賀状が届く場合の方が多い事でしょう。
その時に後から出すのも失礼な話ですから、最小限でも、会社の上司とご親戚、お仲人様がいらっしゃればお仲人様あたりは出すべきではないでしょうか?
また、出さないのであれば、着ても一切貴方方が出さなければ、自然と相手も出してこなくなりますので、それに徹すればそれはそれで宜しいのではないでしょうか。

出したり出さなかったり・・・これが一番困ります。

Qaccess2003 レポートを中央に印刷するには?

accessでレポートを作成したのですが、
印刷する際、用紙の中央に印刷する方法がわかりません。

例えば、excelの場合、ページ設定の余白でページの中央に設定できます。
accessで同じような設定をするにはどうすればいいのでしょうか?

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

Accessの設定は特殊です。
まずレポートをデザインモードで開いて全体の幅を確認
右側に余白が多い場合は削って、データの範囲が全体の中央になるよう調整してください。
その上で、ページ設定の余白を調整すれば中央に印刷できます。

 AAA BBB CCC
___________________|ここまでが印刷範囲
 AA   00 ZZZZZZZZZ
                  |←       →|が余分な余白

Q喪中ハガキを送らなかった人から年賀状が来たら?

喪中ハガキを返すのか?それとも年賀状を返すのか?
どちらでしょうか。

Aベストアンサー

寒中見舞いという形で返信してください。

参考URL:http://allabout.co.jp/family/ceremony/closeup/CU20030107A/index2.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報