友人が交通事故に遭いました。被害は対したことがなく、加害者とも今日の昼に話し合ってくるそうです。
その子は自宅生で、彼氏の家に家を抜き出していった帰りでした。
親にばれると、非常にまずいらしく(当然ですが)、事故のあった時間についてうそをつきたいそうです。警察や保険会社は、被害者の親に、正確な時間まで伝えるものなんでしょうか?伝わってしまうものなんでしょうか?

伝わらないなら、ウソはつかなくてもいいだろうし。
警察にうそをつくことは明らかにだめだから、ってことです。

誰か詳しい方、お願いします。
時間がないそうなので。
ちなみに彼女は21才です。被害は、顔と腰だそうです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

1 嘘をついてもばれないか・・


2 嘘をついてもよいか・・

上記はかなり主旨が違います。

1は、ばれない確率の方が高いです



2の場合はあきらかに虚偽の事故報告となるケースで、保険屋にばれた場合後の始末が大変です。
事故の場合、事故報告書が警察で作成され、この内容に基づき保険の交渉がされるわけですので、この内容に虚偽事実があることが判明すると、保険がしはらわれないばかりか場合によっては訴えられます。

特に事故報告段階で双方で内容を捏造した場合は悪質なケースとして処理されます。

程度が軽いから・・と言う面もありますが
相手は、与えた被害に応じた制裁が科せられます。
更に、爆弾を抱えるような事を要求する事は避けられた方がよいでしょう・・

いずれにしても、後で何かがあったらコワイ・・と言う意味できちんと報告がベストでしょう。

・・・と、私は思います・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね、虚偽報告は犯罪ですし、彼女もそうするつもりは
なかったようです。
ただ親に時間だけがばれたくない!の一心のようです。

結局はやっぱりまだまだ子供の学生に手におえる話でもないので
親に正直に伝えるとのことです。

…やっぱり悪いことはできないもんですね。
ウソはつかないようにしたいものです。

お礼日時:2001/07/21 10:27

保険屋です。


事故の起きた時間を、ウソをつくことには、疑問です。
事故の状況によっては、その時間帯によって、過失割合(双方の事故に対する責任割合)が、変わってくる場合もあります。また、相手方に嘘をついて貰うわけですから、弱みを握らせてあげるようなものです。運が悪ければゴキブリから逃げて、狼の前に出るようなことに、なりかねません。また、保険屋からすれば、一つ嘘がみつかれば、他にもあるんじゃないかと勘繰りたくなるだろうと、思います。変なその場凌ぎをするより、ここは正確に警察に報告をしておきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

警察の現場検証も終えているので公証では偽造はないようです。
でも保険屋さんからすれば、当然高額払いたくない保険金だろうし
、そうでなくても普通は調べて当然だと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/21 10:30

21歳なら警察は両親に連絡は取りません。

ご安心下さい。
大した怪我でなくて良かったですが、親にバレタラまずいですネ。
以後注意することです。親に内緒は良くない!
早く怪我が良くなりますように!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とっても彼女は困っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/21 09:18

友人の方は未成年者でしょうか?だとしたら警察等から伝わると思います。

しかしそうでない場合は、当事者同士の間のみなので、加害者の方が謝罪等でご両親に会われない限り伝わらないと思います。
ちなみに、事故が発生したらまずけが人の安全と現場の安全の確保が最優先ですが、その後直ちに警察に通報する義務があります。そうしないと出る保険も出なくなる場合もありますので、ご注意下さい。
お節介とはおもいますが、私は、ご両親にしかられても(少なくともしかられるようなことをしていたのだし)何しても、正確に警察に伝えた方が、後々トラブルにもならずに良いと思いますが...。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早い返事ありがとうございます。両当事者共、未成年ではありません。
保険会社から治療費など払ってもらう際の書類などにそういった
自己の状況時間を示すものはないのでしょうか?

お礼日時:2001/07/21 09:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q詐欺被害に遭い、被害届けを出したいのですが、相手は東京です。地方の警察

詐欺被害に遭い、被害届けを出したいのですが、相手は東京です。地方の警察では頼りになりません。
警視庁の振り込め詐欺など専門に扱っている部署があれば、教えて下さい。今のところ、電話がつながっていますが、郵便物は不在で届きません。電話の登録もなく、居場所も不明です。ホームページには会社
の名前、代表者の名前も載っていて、社員20名以上の会社ですが対応している社員は数人です。登記簿は取得しています。このホームページの写真入り社員も被害者なのかも知れません。市民相談センターや地元警察は消極的であまり動いてくれません。電話であまり刺激すると電話も取れなくなる恐れがあるので
警視庁に専門機関がありましたら被害届を出して、調査してもらいたいのですが、どなたか、詳しい方のアドバイスを至急お待ちしています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

被害届けは地元の警察署でも受け付けます

また警視庁の中にハイテク犯罪をとりしまる部署がありますので
電話でご相談されてください

Q盗撮被害を警察に訴えたら

知人のパソコンを数人で覗き見したら、盗撮画像が入っていました。被害女性も知人でした。

被害女性がこのことを警察に訴えた場合、警察はどのように対処して下さるのでしょうか。

盗撮画像はデジタルデータで、こちらでバックアップは取っていません。証拠がない以上、我々がいくら見たと言ってもどうにもならないのでしょうか。

盗撮した知人を懲らしめたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

被害届を提出すれば、警察は微罪だろうと何だろうと対応せざるを得ません。万一警察が被害届を無視すれば、警察の不作為を責めることができます。被害者(盗撮された)の女性本人によって提出する事が望ましいです。

また、犯人である知人を責める場合は、先に証拠をかためましょう。
相手が証拠隠滅を図ってシラを切る可能性がありますので、問題のPC画面上に盗撮映像が映し出されている場面等を写真に記録しましょう。
Hな映像だったら、ネットなどで公開される恐れもあるので、対応は早い方がいいと思いますよ。

Q被害者です。警察の取り調べが脅迫じみていました。

暴行事件(と言うと大げさですが)の被害者になりました。
駅構内で酔っ払い男性が、いろんな人を殴って回っていたのを避けきれず、私も殴られてしまいました。
私と一緒にいた男性が警察を呼んで、被害者である私はパトカーで警察署に行き、供述調書(?)を取られました。

その時の刑事が酷かったので、こういうものかと疑問に思い、今後の対応をどうしたらいいのか?どなたか知ってらっしゃる方がいればアドバイス頂きたいと思い、書き込みをしています。

臨場(最初の現場)に立ち会った警察官の方は、犯人を捕まえたし、目撃証言も聞いています。
しかし、警察署まで行った時の強行犯係の刑事にとんでもない扱いを受けました。

「殴られたなんて嘘だろう」「目撃者なんていなかったと聞いている、いもしない目撃者を作るな」「最初に話した警察官?そんな奴はいない。名前も聞いてない?本当はいなかったんだろう」「お前は何がしたいんだ」等。
驚きました。

確かに警察の仕事は証拠が必要だろうし、ウソをついて被害者のフリをする人もいるのでしょう。

でも、目撃者もいて、警察官も現場にいて、犯人も捕まえていて、犯人も犯行を認めている中の出来事です。

そこまでやくざの脅しのような(実際は知りませんが)対応を被害者である私にする必要はあるのでしょうか?それともそれが警察の対応として普通なのでしょうか?

殴られたので、暴行事件として処理されるらしいのですが、私は殴られた事よりその刑事の恫喝の方に腹を立てています。
あまりに酷いので、スマートフォンの録音機能で録音を始めました。それを見たら急に恫喝は止みました。なので、証拠はありません。後ろで聞いていたのは一人。その方も警察の方なので、録音しだしたら、2人ともいなくなってしまいました。

これは当たり前の事ですか?
訴えたとしても無駄な事は分かっています。証拠もありませんし。
でもこれが被害者に対する態度なのかと思うと、警察が信用できなくなりました。

気持ちの行き場がありません。
どなたか、これが普通なのかどうかだけでもご存知でしたら教えてください。
お願いします。

暴行事件(と言うと大げさですが)の被害者になりました。
駅構内で酔っ払い男性が、いろんな人を殴って回っていたのを避けきれず、私も殴られてしまいました。
私と一緒にいた男性が警察を呼んで、被害者である私はパトカーで警察署に行き、供述調書(?)を取られました。

その時の刑事が酷かったので、こういうものかと疑問に思い、今後の対応をどうしたらいいのか?どなたか知ってらっしゃる方がいればアドバイス頂きたいと思い、書き込みをしています。

臨場(最初の現場)に立ち会った警察官の方は、犯人...続きを読む

Aベストアンサー

続きです。
3581、4321で警視庁本部の代表です。
その後、広報課につないでもらうといいでしょう。

Qストーカー被害(嫌がらせの電話)で警察を動かすには

No.7493129の内容を一部変更します。

地元の、県の高等技術学校の教頭先生と、教務主任から、
毎日、数十回ほどの、嫌がらせの電話を受けて、
日常生活に支障が出てきています。
やむを得ず、心療内科に継続的に通っています。

一番困ったのは、警察で、
訴えても、

「傷害事件にならないから」

と相手にしてくれません。
事故や事件を事前に防止する気がない、
ようです。

県の職員が、県の税金を使って、
高等技術学校から堂々と、嫌がらせの電話を
上司の指示からとは言え、
かけ続けています。

どうすれば、よいでしょうか。
一番いいのは、警察を動かしたいのですが。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

> 「傷害事件にならないから」

当たり前です。
迷惑行為防止防止条例(ストーカー規制法)違反で被害届を提出するんだから。

警察は学校内への立ち入りには消極的です。

まず所轄の警察官の名前を聞いて下さい。
会話もこっそり録音しておけば良いかも知れません。
その上で、「では、『所轄が動いてくれない』と、県警本部に相談します」で、下っ端警察官は、しぶしぶ動くのでは?と思います。

また学校の問題であれば、県や市の教育委員会にも相談すれば、そちらの方が早いのでは?と思います。

それと刑事では無く、民事で賠償請求を行うのも有効かと。
こちらは警察は無関係に告訴が出来ますよ。

刑事の方でも、警察に対しても、弁護士経由で被害届を提出すると言う手もあります。
事案によっては、弁護士が検察に直告する場合もあります。

いずれにせよ、一度弁護士に相談することをお勧めします。

Q警察官による犯罪被害

警察官に逮捕されたくなければと脅され、金を脅し取られる犯罪被害にあいました

その後も執拗にあらゆる手を使い金銭の要求をされています

待ち伏せなどのストーカー被害にもあってます

それを所轄の警察署に何度も言っているのですが、知り合いがいるらしく掛け合ってくれません

こういった場合どちらに報告なり相談すれば良いのでしょうか教えて下さい

Aベストアンサー

>警察に訴えるのであれば都道府県本部へ

抜けがありました。都道府県警察本部ですね。都警察本部は警視庁と呼ばれていますが、彼らより先に警察を設けた神奈川県の県民としては、彼らを東京都警と呼んでいます。そういうとマジで怒りますし、階級によっては喧嘩売ってんのかとか言いますけど、所詮二番なんです。東京都警は。w

>マスコミを頼るのであれば公権力を糾弾できるところへ

これもちょっと不正確な表現ですいません。「公権力を糾弾できるぐらいのオーソリティと目されるマスコミ」か「公権力を糾弾することに長けているマスコミ」、「公権力の糾弾に闘志を燃やすマスコミ」等ですね。使いやすさは逆順、効果およびあなたを守ってくれる(取材源を秘匿してくれる)のは正順です。

ちなみに知り合いに警視正で大規模署の署長まで勤め上げた者がいますが、会社(都道府県警察)が違えば口出しできず、おなじ会社であれば、上の方針と違えば口出しできず、同じ署であれば副署長に一任ということでほとんど口出しできずという地位でした。
身内から犯罪者(いるのは知っています。挙げるかどうか、プラマイを考え挙げるに値するかどうかです)を出すには、別の署は口出しできませんし、自分の署でも上の判断を仰がないとできません。挙げないと決まれば、理由は後付けです。

結構しんどい戦いになることは覚悟しておいて下さい。

>警察に訴えるのであれば都道府県本部へ

抜けがありました。都道府県警察本部ですね。都警察本部は警視庁と呼ばれていますが、彼らより先に警察を設けた神奈川県の県民としては、彼らを東京都警と呼んでいます。そういうとマジで怒りますし、階級によっては喧嘩売ってんのかとか言いますけど、所詮二番なんです。東京都警は。w

>マスコミを頼るのであれば公権力を糾弾できるところへ

これもちょっと不正確な表現ですいません。「公権力を糾弾できるぐらいのオーソリティと目されるマスコミ」か「公権力を糾...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報