友人が交通事故に遭いました。被害は対したことがなく、加害者とも今日の昼に話し合ってくるそうです。
その子は自宅生で、彼氏の家に家を抜き出していった帰りでした。
親にばれると、非常にまずいらしく(当然ですが)、事故のあった時間についてうそをつきたいそうです。警察や保険会社は、被害者の親に、正確な時間まで伝えるものなんでしょうか?伝わってしまうものなんでしょうか?

伝わらないなら、ウソはつかなくてもいいだろうし。
警察にうそをつくことは明らかにだめだから、ってことです。

誰か詳しい方、お願いします。
時間がないそうなので。
ちなみに彼女は21才です。被害は、顔と腰だそうです。

A 回答 (4件)

1 嘘をついてもばれないか・・

2 嘘をついてもよいか・・

上記はかなり主旨が違います。

1は、ばれない確率の方が高いです

2の場合はあきらかに虚偽の事故報告となるケースで、保険屋にばれた場合後の始末が大変です。
事故の場合、事故報告書が警察で作成され、この内容に基づき保険の交渉がされるわけですので、この内容に虚偽事実があることが判明すると、保険がしはらわれないばかりか場合によっては訴えられます。

特に事故報告段階で双方で内容を捏造した場合は悪質なケースとして処理されます。

程度が軽いから・・と言う面もありますが
相手は、与えた被害に応じた制裁が科せられます。
更に、爆弾を抱えるような事を要求する事は避けられた方がよいでしょう・・

いずれにしても、後で何かがあったらコワイ・・と言う意味できちんと報告がベストでしょう。

・・・と、私は思います・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね、虚偽報告は犯罪ですし、彼女もそうするつもりは
なかったようです。
ただ親に時間だけがばれたくない!の一心のようです。

結局はやっぱりまだまだ子供の学生に手におえる話でもないので
親に正直に伝えるとのことです。

…やっぱり悪いことはできないもんですね。
ウソはつかないようにしたいものです。

保険屋です。

事故の起きた時間を、ウソをつくことには、疑問です。
事故の状況によっては、その時間帯によって、過失割合(双方の事故に対する責任割合)が、変わってくる場合もあります。また、相手方に嘘をついて貰うわけですから、弱みを握らせてあげるようなものです。運が悪ければゴキブリから逃げて、狼の前に出るようなことに、なりかねません。また、保険屋からすれば、一つ嘘がみつかれば、他にもあるんじゃないかと勘繰りたくなるだろうと、思います。変なその場凌ぎをするより、ここは正確に警察に報告をしておきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

警察の現場検証も終えているので公証では偽造はないようです。
でも保険屋さんからすれば、当然高額払いたくない保険金だろうし
、そうでなくても普通は調べて当然だと思います。

ありがとうございました。

21歳なら警察は両親に連絡は取りません。

ご安心下さい。
大した怪我でなくて良かったですが、親にバレタラまずいですネ。
以後注意することです。親に内緒は良くない!
早く怪我が良くなりますように!!!
    • 0
この回答へのお礼

とっても彼女は困っています。
ありがとうございました。

友人の方は未成年者でしょうか?だとしたら警察等から伝わると思います。

しかしそうでない場合は、当事者同士の間のみなので、加害者の方が謝罪等でご両親に会われない限り伝わらないと思います。
ちなみに、事故が発生したらまずけが人の安全と現場の安全の確保が最優先ですが、その後直ちに警察に通報する義務があります。そうしないと出る保険も出なくなる場合もありますので、ご注意下さい。
お節介とはおもいますが、私は、ご両親にしかられても(少なくともしかられるようなことをしていたのだし)何しても、正確に警察に伝えた方が、後々トラブルにもならずに良いと思いますが...。
    • 0
この回答へのお礼

早い返事ありがとうございます。両当事者共、未成年ではありません。
保険会社から治療費など払ってもらう際の書類などにそういった
自己の状況時間を示すものはないのでしょうか?