色彩を教える人になるための講座「色彩講師養成講座」の魅力とは>>

来月、車で高知と愛媛に旅行に行きます。
初めて訪れる場所で、2日目の工程が時間やルートがイマイチ分からず困っています。
高知市内出発~にこ淵~四国カルスト(天狗高原・五段高原・天空の路・姫鶴平・大野ヶ原)~道後温泉着
を1日で回るのはきついでしょうか?
にこ淵は諦めた方がいいでしょうか?
比較的楽なルートがあれば、教えていただきたいです。

A 回答 (2件)

今晩は。

大阪で在職中は四国の東半分が営業区域でして、詳しい所も有る80過ぎの元プロドライバーです。
お教えしたい事も有りますのに、「にこ淵」の位置が判りません。(山道を走り下回りがどろどろ、あす12カ月点検、丁度雨降りで大型車の轍掘れ利用)
いの町役場前の観光協会で地図を貰い「40分位掛かる」と)確認に(合計190KM)走ってきました。
○私は高知から「いの町」までは、高速は利用しません。以下に走ったコースを書いてみます。

○33号線はいの町で左setuし仁淀川を渡りますが、直進し194号線(西条方面)へ直進します。 40分位で(グリーンパークほどの)の案内が右に、道路上左上には、上記標識が。此れを右に降りる。(トイレ有り)~1,2KM上ると(釣った魚は返す、の英語のカタカナ標識が)1から始まり「4」の所に詳しい案内板が有り、此処から左下へ下りる。5分位か。(軽の1,2台は駐車出来る)

○帰途は途中493号線「仁淀川町」方面へ右折します。~33号線の仁淀川町の街中を過ぎた所の、33号線へ出ます。 此処を右折して松山方向へ。
~途中2K程で「中津渓谷」などありますが?あと1Km程で信号「大度、左へ新町?」で左折。橋を渡り→439号線へ。(旧仁淀村?役場支所あり)
~あとはどんどん走り、「枝が谷分岐を右折、県道48号」を右折か、又は次の郷内もバス停を過ぎてから、右折し、→広域林道を右折し(この道の方が広い)→「天狗高原の天狗荘」へ上がります。(地図を見て下さい)
●これで四国カルストの最東端へ上がりました。(天狗荘で少し遅い昼食か)
小休止して四国カルストを縦走し五段城、~姫鶴平の姫鶴壮(食事もできる)と縦走します。
○なおも縦走し旧440号線「地芳峠」を右折しすぐの道を左折し~大野が原の方へ勝手に行きます。 大野が原ではポニー牧場へ是非行って下さい(入場料100円を入れる箱が有ります。(うまく行けば、ポニーも居ますので触れられす。コーヒー食事もできます
○あと松山方面へ、です。来た道は右折が有りますが、直進し県道36へ。少し狭い所が有りますが軽ですから、らくでしょう。→やがて地芳トンネルを過ぎた、久万高原町の440号線に出ます。 左折し→33号線を松山方面へ右折します。→道後温泉まで1時間半位かと思います。
◎大変長くなりましたが、充分大丈夫と思いますので頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼の返信したと思っていたのですが、送信されていなかったようで、遅くなって申し訳ございません。
実際に走行していただきありがとうございました
充分大丈夫とのことで、参考になりました。
ポニー大好きなので、絶対に行きます(^^♪
台風が立て続けにきたので、その時の道路状況などを確認し、にこ淵をどうするか検討して旅行を楽しみたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2018/10/08 15:01

出発時間とポイント滞在時間がカギですね。



高知を6時に出れば8時くらいに、にこ淵に到着しそうです。
そして194号線~伊野33号線経由で戻ってきます。
10時くらいに須崎市までおりてくる感じです。
進路は梼原197号(カルスト方面に進路)(地芳峠)でカルストを目指します。
2時間も走行すればカルスト台地は見れると思います。

440号線~33号線を目指し久万高原から砥部町に進路を取ります。
後は、道後へ行くのみです。
カルストから道後までは約3時間程度で到着すると思います。

私も何度か遊びに行った事がありますが、
前回の台風等で、どんな交通状況か判断できません。
木が倒れていたり悪路になってるかも知れません。

観光時間やスピード、道路環境次第です。

オススメなのは高知・愛媛県境 松野町だったと思いますが滑床渓谷もサンショウウオがいたり
神秘的でした。(但し20年前の話です)

木が倒れていたりしていなければ問題なく走破できると思います。

確かに、にこ淵を止めれば 楽々 観光できると思いますが、
そんなに観光できる場所も少ないですね~。

走行・観光には車種・個人差も影響してきますので
個人差がある意見です、参考程度でお願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
山道ばかりで、結構時間がかかりそうですね…
出発時間は大体朝8時か9時くらいで考えています。
車は軽自動車です。
今年の台風は本当にすごかったので、荒れているかもしれませんね。
各所そんなに長居はしないつもりですが、にこ淵も行くとなると…運転手1人なので、うーん難しそうですよねー悩みます。
滑床渓谷、検索してみましたが、すごく綺麗でいいところですね!
場所がカルストから遠そうなので、またの機会ですかね(^^;

お礼日時:2018/09/18 22:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング