プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の思い込みかどうかわかりませんが、今まで30年間、母親とかと喧嘩をしたことがないように感じてます。
だからといって仲が良いわけではありません。特に母親とは。
自分の思いや、気持ちを言っても、怒られ、否定され、バカにされ、ひどい時は、叩かれたり、物を投げられたりするので、恐怖が強く、何も言えません。
寧ろ親子喧嘩をして、お互いの気持ちをわかり合える人達が羨ましいです。
やっぱり喧嘩もしたことがないような家は、何か変だったりするのでしょうか?

A 回答 (3件)

いやいがいと我が家もガツンと当たる喧嘩をしているのは


いい大人になってからです
本心ぶつけ合ったのは家族に介護者が出てから
もう今は何でも話し合える間柄です
    • good
    • 0

私も喧嘩をした記憶はほぼありません。


暴力は無かったんですが、母の意に反することを言ったりやったりするとすぐに泣くし、寝込むし、顔を見れば機嫌の悪さのレベルまで分かりました。
食器を塀にぶつけて割っていたこともありましたね。
長兄はドアをバシンっと閉める音と食器が割れる音がトラウマになり、家中のドアはゆっくりしか閉められない工具を、引戸にはクッション材をつけています。

兄達も喧嘩はしていないと思います。
長兄は今の奥さんと結婚する前に妊娠して、母に怒鳴りつけられたら何も言えなかった…結局母に言われるがまま中絶。
次兄は運転中に母から当時の彼女と別れるように言われて、反発できない代わりにスリップ事故を起こしました…それでも「運転中にあんなことを言わないで欲しい」と言うのは母には直接言えず、私たち兄妹に愚痴っていました。
母も母で、長兄や次兄にしたことを、私に「後悔している」というようなことを言いましたが、私から「間違ってないよ」と言って欲しい感じでしたね。

変と言えば変なんでしょうが、私の場合、自分の家庭ではちゃんと(?)子供と喧嘩しましたよ。
意識してそうしたわけじゃないし、娘がやったことを私がやっていたら、母だったら号泣して取り付く島もなかったろうと思いますが、私はその問題が決着するまでは娘の前では泣きませんでした。
今更ながら、「あの時はこういう言い方をすれば良かった」と思うことはありますが、「私は私」と思います。

私の友人の場合、母親と姉のバトルを見てきたからと言う理由で、とりあえずは言いなりになっておけばいいという感じでしたよ。
こういう家庭は結構多いと思います。
    • good
    • 0

変というか、居心地の良い家ではないでしょうね。


まあそういう人もたくさんいますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!