アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近多い対面式のキッチンに興味があるのですが、
長所は家族と話しながら家事ができることですよね。
欠点は何かあるのでしょうか。台所が丸見え(上半身
から上が)になるので、片付けをマメにしないとと
思うのですが。。。
今、対面式キッチンをお使いの方で、ここが不便だとか、やっぱり良いとか、感想などいろいろお聞きしたいです。

A 回答 (5件)

うちは「半対面式」キッチンです。


壁の一部をくり抜く形で窓状に口が開いていて、キッチン側が「流し」、居間側が食事の出来るカウンターテーブルになっています。(ただし、今は本、カセット、ラジカセなどの物置場と化しています・・・笑)

対面口の真横はリビングとキッチンとの出入り口になっていて、完全に解放状態だったのですが、あまりの「冷暖房効率」の悪さに悲鳴を上げて、アコーディオンドアをつけて、場合によっては完全にリビングとキッチンを遮断出来るようにました。
対面口にはロールスクリーンを、やはり居間の冷暖房の効きをよくするため、また、散らかった流しを客人の目から隠すためにつけています。

今のところ、築7年経ちますが、これには満足しています。
オープンとクローズドのいいところ両方が取り入れられたと思っています。
怠け者の娘達もカウンターまで食器を運んでくれるようになりましたし、出来たものをわざわざ運ばなくとも、すぐリビングに並べられるのがいいです。
小さいお子さんが居られるのでしたら、窓越しに会話しながらお母さんが調理できますし、いいですよ。

あと、リビングから見せないでいいので、私は完全に「厨房」と割り切り、ゴージャスなキッチンセットは入れず、そこそこの扉が拭きやすいタイプの物にしました。

こんなわけで、私としては「半対面式」を是非おすすめしたいと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

どういう形か、大体想像できました。対面式には完全型と、半対面式とがあるのですね。アコーディオンドアとか
ロールスクリーンとか工夫されているのが良いですね。ありがとう。

お礼日時:2001/07/22 09:15

設計事務所勤務の者です。


分譲マンションの「購入者選択」で対面キッチンを選ばれる方は多いですね。
もう既に回答として出ていますが、欠点として良く聞くことは冷房効率の悪化です。
その他は概ね満足していただいているようですよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

火を使うので、台所って夏はかなり暑いんです。(汗&汗・・)冷房の効きの悪さは、扇風機を補助として使うなどの工夫がいりそうですね。アドバイスをありがとう。

お礼日時:2001/07/24 19:29

住宅メーカーに勤務してるものです。

入居者の方に聞いたお話で参考になれば・・・
対面式のオープンキッチンを採用された方はよく
開放感や、明るさ、お客様と話しながらお茶を入れられること、
小さいお子さんがいる場合は目が届くということなどを利点にあげられます。
キッチンでひとりぽつん、と奥様が孤立しないのもいいですよね。
欠点はsongbookさんが書いていらっしゃることかと思います。
その他、オープンキッチンでリビングとダイニングを一緒にする場合は
●キッチンがお客様に見えてしまう
●ニオイが広がる
●調理や流しの音でテレビが聞こえにくい
などの欠点があるようですよ。
カウンター型で開口部分に引戸がついているものなら必要に応じて開け閉めできます。
(うちの住宅にはそういう仕様のキッチンがあるので、他でもあるのじゃないかな?)
ロールスクリーンを上から垂らして目隠ししていた方もいましたよ!
皆様のアイデアも知りたいです~
    • good
    • 6
この回答へのお礼

やはり台所仕事をやりながら、他の人と話せるのが一番良いようで、これからもカウンター式は増えていくのでしょうね。最近はアイランド型とかいう、部屋の中辺りに流しなどを置くのもあるみたいですね。アドバイスありがとう。

お礼日時:2001/07/24 19:25

私も1月に対面式キッチンの家を新築しました。



困っている、というほどではないのですが、しいて短所を挙げれば...
ダイニングとは、通路や開口部はあるけれども、空間的に仕切られた形になるので、
冷暖房の効きがいま一つ。今の時期、火を使うと、暑いです。
まさか、キッチン部にもう1台エアコンを設置するのもはばかられて。

対面式キッチンのメリットは、一般的にいわれている通りで、とても満足しています。
あと、料理のにおい、揚げ物・炒め物の油煙、生ごみのにおい
などが、オープンキッチンと比較して、ある程度「隔離」されるので、ダイニング側が
気持ち良く使える、といった点も、付け加えたいメリットです。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

今の台所が独立型に近いので、冷暖房の効きが悪いのは、なんとなくわかります。うちは台所の入り口で扇風機を回しています。(^^;) アドバイスありがとう。

お礼日時:2001/07/22 09:19

3月に、対面式キッチンの家を新築しました。

といっても、使っているのは、妻です。
ほとんどが長所ばかりですが、しいて言えば、
・目の前における調理器具が限られる。
・換気扇が壁にじかに付いていないので、多少力の強いものが必要
・キッチンのスペースは完全に限られてしまうため(対面式でなければ背中一帯はフリースペース)作る料理によっては不便かも

ぐらいかな?
まあ、便利なものですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今は調理器具をほんど出して使っているのですが、対面式は、まめに片づけないといけないのですね。ありがとう。

お礼日時:2001/07/22 09:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!