プロが教えるわが家の防犯対策術!

前から気になっている他部署の男性がいます。
その方に書類の確認作業をお願いした際に、依頼メールを打ち出したものに手書きで"お疲れ様です。ご確認の程よろしくお願いいたします。"と書き添えました。
今になって以下の点が気になってしまっています。
その書類はさらに別の部署へも回されるため、
・そのメッセージが書かれている事で気になる男性がからかわれるような事はないだろうか
・気になる男性から別の人の目に触れる可能性があるのに配慮が足りないなと思われないだろうか
前者については次に書類が回る部署の方、後者については気になる男性の立場でご意見をいただけると嬉しいです。

このメールを打ち出してメッセージを添える手法はコミュニケーションとして他の部署の方へも行ってきましたが、"お疲れ様です。"は今回が初めてです。
社内メールでも私の会社では"お疲れ様です"は使用しない事になっている為、実は人の目に留まってしまうのかも?と憂慮しています。
私が気に相手という事で考えすぎているだけならよいのですが・・・。

ちなみに社内恋愛禁止ではなく、社内結婚も耳にする環境ではあります。
それゆえに周囲は察知しやすいものかもしれません。

5年ぶりに気になる人が出来たのですが、社内というのは初めてでよく分からず・・・。
どなたかお力をお貸しください。
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

今日、書類が返ってきました。
    手書きの言葉が入ったメールを打ち出した紙は抜かれていました。
    うろ覚えですが、これまではメールを打ち出した紙も返ってきていたように思います。
    彼がその紙を抜いてから次の部署に回したんでしょうかね・・・。
    逆にいつもは確認されているだけの状態で一式返ってくるところ、今回は私宛に"お願いします"と書かれた付箋を付けてくださっていました。
    特別な印象を受けないビジネスレベルのメッセージに対してわざわざ抜く意味、計りかねます。
    (独り言すみません・・・。)

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/09/18 20:50

A 回答 (2件)

いい所に気がつきましたね、「お疲れ様です」は最近市民権を得た今風ビジネス用語です。

無難な感じがウケタのでしようけれど、「ご苦労様です」の用法と共に相手によっては失礼、という面があるので要注意という所でしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

ご回答ありがとうございます。
「ご苦労様です」は、なんだか偉い人がふんぞり返って「ご苦労ご苦労」と言っているイメージがあり、自分の中では「お疲れ様です」しか使わないように決めています。
たしかに、私が相手を労えるような関係性なのかは重要なポイントですね。
上のように考えてそうでない場合は「ご苦労様です」だけでなく、「お疲れ様です」も失礼になる事、今後も意識してみます。
ご回答ありがとうございました。

個人的には、その手書きの文=あなたの好意、と思わないと思います。

あくまで、几帳面な女性だな、ぐらいの印象で終わりです。

たぶん彼自身も、あなたの「お疲れ様です」で、ああ彼女は俺が好きなんだな、とは思わないでしょう。
それこそ手書きの♥でもない限り。
この回答への補足あり
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お早いご回答ありがとうございます。
社内恋愛のアプローチ方法として"お疲れ様です"と書かれた付箋を書類に付けて渡すというものがネットに書かれているのを見、相手の男性や他の方にも変な見られ方をするんじゃ・・・と思ってしまったのですが、考えすぎだったようです。
おかげさまで安心しました。
ありがとうございました。