アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

韓国語でおかえりなさい。を教えて下さい。

年上の彼氏に言いたいです。
どんな言葉が自然ですか?

ネットで調べると
어서와요
어서오세요

がありましたが、よく使う言葉を教えて下さい。

A 回答 (2件)

親しい関係で어서 와요/오세요は使わないです。

特に後者の場合、日本語の「いらっしゃいませ」に近いニュアンスです。日本語の「いただきます」とか「ごちそうさま」とかもそうですが、それを外国語にしようとしても当たる言葉がないです、なぜなら、外国人はその場合にそんなことを言わないからです。日本人はよく「お帰り」、「ただいま」とかを言うみたいですが、韓国ではあまり言わないです。下の人が書いたように、もし長い旅にでも出て行って連絡が通じなかった家族が家に戻ってきてとてもうれしかったら"잘 다녀 왔어요?/왔니?/왔어?"等を言うかもしれませんが、普通は入る人も何気なく入って、家にいる人も何も言わないです。もちろん、ほかのもっと実用的なことを言う可能性はあります。例えば、「ご飯ある?」とかですね。
    • 0

チャル カッタワッソ(잘 갔다왔어) ※チャル(잘)は、「よく」の意味 オソワ(어서와) ワッソ(왔어) ワンニ(왔니)です。

仲の良い人に使う言葉なので、自然だと思いますよ。発音に気を付けるとよりリアルだと思います。
    • 3