プロが教えるわが家の防犯対策術!

メーカー推奨 GPUスペックはNVIDIA1020です。
私が使用しているPCのGPUはIntel(R)graphics620
です。対応しているのかどうか知りたいのですが回答お願い致します。

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    回答ありがとうございます。

    恥ずかしいぐらい全然ダメですね。無知ですみません。

    追加の質問ですみません。
    ノートpcはZenBookのUX330Uというモデルを使用しています。(CPU Intel corei5 7200、メモリ8G、USB3.0ポートが2つ、microHDMIポートが1
    つ)
    外付けでGPUボックスをつけたり、USBポートを増やして、どうにか使えるようにはできますかね?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/09/18 09:52

A 回答 (2件)

ANo.1 です。



Core i5-7200U、8GB のノートパソコンですね。ノートパソコンに外部の GPU ボックスを接続するには、Thunderbolt3 と言うインターフェースをもっているものでないと、殆ど無理です。これは、USB3.1 Type-C のコネクタと共用で、接続した機器によって、USB3.1 か Thunderbolt3 かを判断して切り換えます。USB3.1 Type-C の機能だけでは使えません。

外付け GPU ボックスには下記のようなものがあります。
http://www.kagua.biz/review/gamingdevice/externa …

ボックスだけでも 4万円弱し、グラフィックボードと合わせると最低でも 7 万円前後になってしまいます。GeForce GTX1080 等と組み合わせると、10 万円を超えてしまいます。現状のノートパソコンでは、いくら USB ポートを増やしても、これらの拡張ボックスを接続することはできません。

ノートパソコンでも、GeForce GTX1060 や GTX1070 を積んでいて、CPU も 4コアや 6コアのものがありますので、そう言ったものを買うか、拡張性の高いデスクトップに買い替えて下さい。

下記は、VR Ready となっています。
http://amazon.co.jp/dp/B07D4HN7Q9 ← ¥179,800 【新学期セール中】新世代GIGABYTE Sabre 17W ゲーミングノートPC・ノートパソコン i7-8750H/GTX 1060/17.3インチ/94% NTSC フルHD パネル/フレッシュレート120Hz(3ms)/16G/256G PCIe SSD/1TB/2年保証

おまけ:うちのパソコンで、「SteamVR パフォーマンステスト」 を走らせてみたら、CPU・GPU 共々駄目でした(笑)。一応、画面は表示されていましたが、のろのろと動いていたので、fps も全く出ていないようでした。下記がスペックです。まあ、これは仕方ないでしょう(笑笑)。
スペック:CPU Core i5-4570S、メモリ 16GB、GPU Radeon HD6450 1GB
「オキュラス リフト 推奨GPUについて」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございます。

かなり、厳しいですね。
ネットで普通の人がハイエンドVRヘ
ッドセットを使いたければ新たに20
万円近く費用がかかるって書いてあ
る意味が分かりました。
(今までCPU、GPUの性能についても
あまり気にしたことがなかったもの
ですいません。)

金銭的に厳しいのでPSVRなどの選択
肢も含めて決めたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2018/09/18 12:33

オキュラス リフトの推奨 GPU は、GeForce GTX1060 のようです。

1020 は多分勘違いでしょう。
https://hoshigari-gamer.com/archives/2720

質問者さんの使用してるのは、CPU 内蔵のグラフィックスですね。下記は、グラフィックスの性能比較ですが、GTX1060 と HD Graaphics 620 の間には、結構な差があります。
PassMark → https://www.videocardbenchmark.net/gpu_list.php

Intel HD Graphics 620 スコア=922
GeForce GTX 1060   スコア=8,989

使えるかどうかは、「SteamVR パフォーマンステスト」 で判るでしょう。Steam のアカウントが必要になるなど、一寸手間が掛かりますね。
http://indiegame-japan.com/blog/2016/04/30/post- …

多分、Intel HD Graphics 620 では、VR には性能不足で対応していないでしょう。GeForce GTX1060 以上のグラフィックボードが必要になると思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!