ある日、洗車をしてフロントガラスを拭いていると、なにか白くて小さな粒(かなり小さいです)が全体に付いていました。タオルで拭いてもとれないので、研磨タイプの油膜取りで試してみても全くとれません。こういう場合コンパウンドを使えばとれるでしようか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

yanronさん御紹介の「トラップ粘土」はガラスにも有効ですよ。

商品名はいくつかありますが、「粘土クリーナー」といった記載があればほぼ同等品です。

粘土で落ちにくい場合は、モルタル塗料などのペイントミストであれば「酸」で除去できると思います。一般家庭トイレ用の「酸性」の表示があるものでしたら濃度もそこそこで安全です。ボディについてしまっても慌てずに水で流せば問題ありません(ボディが冷えている事が条件)。ただ、皮膚の弱い方だと手荒れの可能性はありますので手袋の使用をお勧めしておきます。

コンパウンドは塗装面用だと粒子が柔らかすぎて難しい場合が多いです。ウロコ取り用などのガラス用のコンパウンドには小さい粒子の固いものが使われていますが高価です。
一般的なコンパウンドで落とす為には、ポリッシャーなどで磨きあげると上手くいく場合もあります。この時、ガラスはかなり加熱されて、最悪破損する事もありますので、時折水を霧噴きする等して温度を下げてやる必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

粘土は使ってみましたが、ダメでした。なるほど、酸でとる方法があるのですね。最後の手段でやってみましよう。

お礼日時:2001/07/22 08:29

飛び石キズじゃないっすよね?


とても"人に言えるような数字じゃない速度域"での走行を多用しているとあっと言う間に飛び石でザリザリになりますよ(まぁこの場合は下に行くほどキズはひどくなりますが)

こう言う場合は治りませんっつーか直してもまたすぐに元通りでしょう(笑
あまりひどくなると割れるらしいですが。。。

なワケないっすね…ゴミレスでしたf^^:
    • good
    • 0
この回答へのお礼

飛び石キズやただのキズでないことは確かです。他の方がおっしゃる通り、吹き付け塗装のミストだと思います。

お礼日時:2001/07/22 08:32

吹付け塗装のミストが付着しているのかなぁ?



ボディにも同様の物は付着していませんか?

取る方法
ガラスは硬いですから
アクリルの定規やスキーのスクレーパーのような角のある物で
こそげ落として良いと思います。
ボディにも付着していたら・・・
ガラスと違いボディの塗装は柔らかいので「トラップ粘土」等を使って落としましょう。
「トラップ粘土」はカー用品店で売っています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです、吹き付け塗装みたいな感じです。粘土は使ってみましたが、ダメでした。ボディは白なので確認しづらいです。

お礼日時:2001/07/22 08:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qコンパウンドでの研磨について

ブラックマイカの車の傷部分を粗目(50ミクロン)で強く削ったのですが(20往復くらいです)
クリア層がなくなってしまったのではないかと不安です。
見た目ではわかりませんが、クリア層がなくなると見た目でわかるものなのでしょうか?
削った範囲は狭いので、一応クリアーのスプレーを塗っておこうと思います。
また、このような削り方だと塗装面はどのくらい削れるのでしょうか?
車種は150系ムーヴカスタムです。クリア層は大体20~50ミクロンあるって聞きましたが、
ムーヴの場合はどうなんでしょう。

Aベストアンサー

50ミクロンのコンパウンド??車用品の物でしょうか?ホルツ?
0.5ミクロンの間違いじゃありませんか?見た目では解らないとありますし。
50ミクロンで強く削ったならヤスリで擦ったのと同じぐらい
真っ白になっていると思いますが…。
5ミクロンだとそこまではなりませんがそれでも結構逝ってるかな?
見た目にそこまで酷い事にはなってない程度だとは思いますが
見た目で解る様になっている位にはなっているでしょう。

クリア層が無くなった場合は車の表面が焼けた跡みたいになります。
古い車で斑になった車を見たことがありませんか?
全く艶のないそいう状態になります。なのでクリア層自体は
十分残っていると思います。

ちなみに、コンパウンドの荒さは一般的に何ミクロンあると言っても
こする度に粒子が砕ける為に表記だけでは一概には言えません。
コンパウンドの成分によって砕けやすさなども違いますから。
なので参考程度に聞いて欲しいのですが
ムーブカスタムのクリア層が本当はどれぐらいあるのかは知りませんが
一般的な日本車のクリア層の平均は60~110ミクロンありますよ。
0.5ミクロンのコンパウンド10回こすっても0.05ミクロン程度しか削れません。
2ミクロンのコンパウンドで10回こすって0.1ミクロン削れます。
残念ながら50ミクロンまでは具体的には解りません。参考までに。

50ミクロンのコンパウンド??車用品の物でしょうか?ホルツ?
0.5ミクロンの間違いじゃありませんか?見た目では解らないとありますし。
50ミクロンで強く削ったならヤスリで擦ったのと同じぐらい
真っ白になっていると思いますが…。
5ミクロンだとそこまではなりませんがそれでも結構逝ってるかな?
見た目にそこまで酷い事にはなってない程度だとは思いますが
見た目で解る様になっている位にはなっているでしょう。

クリア層が無くなった場合は車の表面が焼けた跡みたいになります。
古い車で斑にな...続きを読む

Q乾燥拭取りタイプの液体コンパウンド

商品名・メーカー名は忘れたのですが、以前液体のコンパウンドを
使っていました。
このコンパウンドですが、車ボディに塗りこんだ後、白く乾燥させ
きれいな布で拭取るという大変便利な物でした。
よく見かけるコンパウンドは乾く前に拭取るタイプのものばかりで
範囲が広いととても疲れてしまいます。
そこでこのコンパウンドのメーカー名・商品名をご存知の方いらっしゃいましたら
よろしくおねがいいたします。
※SOFT99製品ではなかった事は憶えてます。

Aベストアンサー

http://www.sansaikako.co.jp/products/sunjet.html

プロ用ですが555か676当たりが使いやすいと思うけど個人でしたら676が良いかも知れません、ここの物は以前から使っていますが出来れば量が少ないパッケージが有ればと思います。

手に入れるには地元の塗料屋か部品屋に成ると思いますが、私の持っている555の小さい物が無くなっているので少し製品が変わっているかも・・・

Qスタンドで貸してくれる窓拭きタオルについて

ガソリンスタンドなどで、ウインドの内側等を拭く為のタオルを貸して
くれるところがありますね。

割合汚れが良く落ちる様に感じるのですが、あれは何か専用の洗剤の
ようなものを軽く染み込ませているのでしょうか。
※下手なガラスクリーナーで拭くより汚れ落ちがいいような気もします。

また、一般の家庭でも作れるようなものでしょうか。

Aベストアンサー

GS勤務です
うちのお店もサービスで、車内清掃用の濡れタオルを貸していますが、
たまに、質問者の方と同じような事を言われます。
洗濯用洗剤ではなく、GS用万能洗剤(油汚れがよく落ちる)で洗い、脱水後の濡れた状態で渡しているので、洗剤の成分が少し残っていて、汚れが落ちやすくなっているのではと説明しています。

Q車体にシーリング材がついてしまいました洗車してもとれません

クルマで走行中誤ってシーリング材(軟質ゴムみたいなやつ)を踏んでしまい車体についてしまいました。ドロはねのような感じについており、付いていることに気がつかずに数日たってから落とそうとしたのですが固まっていて洗車では落ちません。上手な落とし方ありますか?

Aベストアンサー

カー用品店などにアスファルトのピッチ・タール除去剤等が売っていますからそれをお使い下さい。付いた箇所が塗装など補修等していなければ弱めのシンナーでもOKです。一般的なシーリング剤ならふやけて来ます。ピッチ、タールの場合ならば溶けて落ちます。それでも無理なら知り合いの板金塗装屋さんにでも頼めば落としてくれますよ。

Q洗車について 花粉? と 洗車のプロ

洗車サボり気味です。
ボディが後ろ半分だけ、ざらざらしてます。
というのも、
駐車場のすぐ後ろに栗の木があります。
その栗の木の花粉か樹液かよくわからないのですが、
花の時期になると、こまかいポツポツがボディにつくので、
それが原因じゃないかと推測してます。
花粉の点々こそ見えませんが、
洗車をしても、ざらざら感はとれません。

●なんか簡単に取る方法はないですか?

当方、根性なしなので、洗車してくれるプロにお願いしようかと考え、
電話帳の近所の自動車洗車業に4件、電話しましたが、
みんな、留守電やコールすれど出なかったりで、
営業してないの?!⇒個人は受付ないのかな?という感じです。

●徹底的に洗車をしてくれるところはどうやってみつけますか?

尚、CPC ペイントシーラント加工を新車時にしてます。

Aベストアンサー

樹液って結構やっかいですよね。
付着直後ならともかく、固まってしまうとどうやっても取れませんね。
かといって毎日洗車も出来ませんし・・・。

いろいろなケミカルなどが出ていますか、私はトラップネンドをお勧めします。
カー用品店に売っていますし、値段もさほど高くはありません。

業者に頼むのも良いですが、栗の木が無くならない限り、また同じ状況になってしまいますから無駄だとも思うのは私だけでしょうか?
業者ですが、意外な盲点なのがスタンドです。場所によっては小さな業者以上の設備や技術を持っているところもありますから。

ペイントシーラントの加工をされているとのことですが、確か5年保証ではなかったかな?
施工されたところで相談されるのも良いと思います。

参考URL:http://www36.tok2.com/home/mancap/sensya3.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報