アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

警察で落としていた携帯電話を受け取り、お礼の電話をしたら、まんじゅうでももってお礼にこいとえらそうにいわれました。22歳の学生ならそれくらいわかるやろとかとてもえらそうだったし、とても腹が立ちました。御礼しないといけないのですか?5%から2割とかいわれて言われてますがしないといけないのでしょうか?むかつくから会いたくないので饅頭を配達しようと思うのですがそれではダメなのですか?最近の若いやつはとかいってましたが、最近の大人もたいしたことないですよね。

A 回答 (20件中1~10件)

相手の方は、貴方にお礼を請求する権利はあるけれど、直接会って頭を下げろと要求する権利まではありません。

よほどお金に困ってるのでなければ、菓子折りでも相手方に送っておけばどうでしょうか。
    • 0

ここは法律のカテゴリーなので、回答は #3 の方の言われる通りでお終いです。

その後の経過は、直接法律とは関係ないようですし、以下の内容もはっきり言えば、法律の範囲外になるかと思いますが、敢えて書き込ませてもらいます。

一つ経過でわからないのは、自分自身の拾得経験から行くと、
 貴方が何処かで携帯を落とした。
 貴方は遺失の旨を警察に届けた。
 その携帯を誰かが拾得し、警察に届けた (この二つの前後関係はどちらでもいいです)。
 警察から連絡があり引取りに行った。
とすれば、ある拾得物が当該遺失物であると認定されれば、その時点で拾得者から謝礼受け取りの証明を貰ってきてから、引渡しになる筈です。拾得者が届出時に謝礼不要の手続きをしていれば、即時引渡しで、警察から謝礼不要の手続きがある旨 (言い方は様々ですが) が通告される筈です。

ここはどうだったのですか。あるいは、この不要告知はあったけれど、電話位しておいた方がいい、程度の Suggestion があったんですか。

これから先は推測ですが、今までの回答、それに対する貴方の対応を見ている限り、「お礼の電話」 をどのようにかけたのか、ちょっと不審を感じています。まさに N0. 17 の言われていることと同じことを感じています。もちろんそうではなく、通常なら、きちんと相手に貴方の感謝の念が伝わるような表現・語調であったなら、それに対する相手の反応に非があることは認めます。しかし、基本的にそう言う表現・語彙を正しく用いられる方であれば、ここまでの回答に対する対応が、今度は解せません。

上記の話、また最初のお礼の電話のときのやり取りについて、補足があれば、他の回答者も納得されるでしょう。
    • 1

#3#8です。

レスがかなり伸びていますね。
まず、#3で書いた事を理解してもらえましたか。

分かりにくいと思いますので簡単に書きます。
物件ノ返還ヲ受クル者ハ物件ノ価格百分ノ五ヨリ少カラス二十ヨリ多カラサル報労金ヲ拾得者ニ給スヘシ
とは
落としたものを返してもらった時は落し物の値段の100分の5より少なくなく100分の20より多くない金額を拾ってくれた人にお礼として渡さなければいけません
っていうことです。

また、拾得者はお礼を請求する権利があります。
拾得者は当然の権利を行使しているだけですよ。
それをむかつくからということで無視するようなことはできません。

これは常識の問題ではなく法律の問題です。
民事上の争いになれば(そこまでならないと思いますが)間違いなくあなたの負けです。

拾得者が権利放棄をすればお礼を請求する権利はなくなるのですが、これは拾得者の任意の意思により行われるものですので、強制的なものではありません。

むかつくから?もしあなたがお金を借りた相手からむかつく事を言われたら返さないのですか?
あなたも22歳でしょう。もう子供じゃないのですから、大人の行動をとったらどうですか?心の中で相手をバカにしとけばいいじゃないですか。
社会人になれば理不尽なことでも頭を下げなければならない事なんて幾らでもありますよ。
腹が立つかもしれないけど自分の我侭にしか聞こえませんよ。
    • 2

再び#11です

他の方のお礼欄にある
>それなのに、携帯拾ったくらいでえらそうにされて大変むかつきました。

最初にお礼の電話をした時に、そういう態度が現れていませんでしたか?
相手の方が「まんじゅうくらいもってこい」と言ったのには何か訳がありそうな気もしますが・・・?
「別に大して必要じゃない携帯だったけど、拾ってくれてありがとさん♪」
てな簡単なあしらいはしませんでしたか?
もしそういう言い方をされたのなら、相手の方が「まんじゅうくらい・・・」
と言われたのもうなずけます。

>最近の若者はとひとくくりにしてバカにされているのですよ。
そういう決め付けはやめてほしいものです。電話でお礼しただけましだと思ってるので

「お礼してやった」という態度はいかがなものかと思います。
    • 1

私も近所で携帯を拾った事あります。

拾って直ぐに、持ち主の方から電話があり、すぐ近くのスーパーで待ち合わせをして、お返ししました。
私は何も期待してなかったんですけど、菓子折を頂きました。
若いママなのに、しっかりしてるな~と関心しましたよ。
もし自分が同じ立場でも、同じ事をします。
    • 3

実名を出さずに、謝礼を強要されています

と警察に一言、聞いてみるというのはどうですか。

何割なんて言えませんよね、無料で契約してたりする場合もあるでしょうに。

>>最近の若いやつは
そういう人と長く関わらないのが得策かと
    • 0

私も以前携帯を拾って交番に届けた事が有ります。

その時は警官に『現金や金券等ではないので、お礼は出来ませんので、権利を放棄してもらう事になります。』と言われ同意書を書かされましたよ。

この拾った方も書かれたのではないですかね?解かりませんが.....
    • 2

ふたたび#12です。

お礼読ませて頂きました。

手紙にそんなこと書けますか? とのことですが、
書きます。

まんじゅうでも持ってお礼に来いって、
えらそうに言われたら、そりゃあ、むかつきますよ。
感謝の気持ちで電話したのに、
なんでお礼くれって言われないといけないの? って。
でも、#11の方が書かれているように、
相手の方は、礼儀をちゃんとしろって言いたかったのかなと思います。
「非常識だ」と言われたとのこと、ちょっと昔気風な礼儀を感じましたけどね。

電話のお礼で済む人もいるし、
今回のように、礼儀正してお礼に来い!と言う人もいるでしょう。
相手によって対応を変えればいいのです。
そう多くあることではないですけどね。

「まんじゅう持ってお礼に来い!」と言われて、
むかついて何もせずに放っておいたとして、
これはあくまでも想像ですが、
後日、新聞の読者投稿欄なんかに「最近の若者は・・・」という記事を目にして
読んでみたら自分のことだった、
ということがあるかもしれないですよ?
あくまでも想像ですけどね。

だから、むかつく気持ちはあってもいいのですが、
お礼の品に加えて、
前回に書いたような文面で礼状を添えておけば、
うわべだけでも相手に礼儀を正したことになるのではないかなと思ったのです。
そうしたらそこで関係は終わるじゃないですか。
お礼の品だけだったら、相手に
「品物さえ送ればそれでいいと思っている」と思われかねないですからね。

自分の意に反しても、その場の礼儀は正すこと、
働き出すと結構そういうことが多いんですよ。
今は自分の気持ち、考えが正しい、と思っていても、
その場にとっては自分が間違っているということもあるんです。
だから今回は、相手が礼儀を正して欲しそうなので、
むかつきながらも、とりあえずはこちらも礼儀を正す、
という方法が良いのではないでしょうか?

話が色々反れましたが、
お気を悪くされたら申し訳ありません。
参考になれば幸いです。
    • 1

私があなたの立場で、

相手にそのような態度を取られたのであれば、
会いたくないので送ります。
丁寧にお礼の言葉を書いた手紙を添えて。

「この度は大切な物を拾って頂き、大変助かりました。
時間の都合でお伺いすることが出来ず、申し訳ありませんが、
こちらを私からのお礼の気持ちとさせていただきます。
ありがとうございました。」

と書いておきます。

ちょっと意地悪かもしれませんけど、
お礼はしたのだから、法律には反していないですよね?
礼儀も欠いてないですよね。
拾ってもらったことには感謝しているのだし・・・。
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。本当に僕の立場になったら手紙にそんなことかけますか?非常識だの、むかつくことをいわれてるのですよ。

確かに相手の方の言い方はちょっと問題アリってカンジですね。

でも、拾ってもらったんですからお礼をするのは基本だと思います。
「お礼をしろ!」と強要されたみたいですが、要は口に出すか出さないかの差じゃないでしょうか。
この方は「お礼をしろ」と口に出して言いましたが、表向き口に出さなくても
「最近の若い子は常識ないわよね~」なんて影で言ってる人もいるかもしれないし。

携帯だからお礼の「電話」で済むと思ってるのでしょうか?
これが盗難され、乗り捨てられた自転車を見つけてくれた方だったらお礼の品を持って行きますか?
この相手の方は言い方は悪かったけど、社会の礼儀を言ったまでじゃないかなと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。携帯だから「電話」でいいとは思ってないです。せっかく拾ってくれたんだからお礼の電話をしたまでです。まんじゅうもってこいとか言われるとは思ってもなかったし。事故に遭わせたり、大金が入った財布を拾ってもらったわけじゃないのでそこまでしなくてもいいと思ってます。