プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一戸建ての排水管取り換えを検討中です。

もう、かなり古いので、水道管やガス管の排水管取り換えを考えています。

現在の間取りは、3DKと、作りもコンパクトな家で、
1階に6畳のフローリングと、6畳のフローリングの台所、浴室、トイレ、廊下、階段があり、
2階には、6畳の畳部屋と、8畳の畳部屋があります。

おおよそでよいので、排水管取り換えを行うと、最低、幾ら位は掛かるのでしょうか。

建設関係等の方で、詳しい方や、
最近、排水管取り換えを行った方からの回答をお待ちしております。

質問者からの補足コメント

• 『排水管取り換え』、ではなく、『配管取り換え』でした。

A 回答 (6件)

ここで取り替え(入れ替え)を考えるのに、何か理由がありますか?

例えば漏水が現に起きた、または起きないか心配、売却や相続、賃貸になど環境が変わりそう、災害への対応、など。

管であれば二通りに考えられます。
①上水とガスは圧力で流れるゆえ自由度が高い
②排水は自然流下のため自由度はほぼ無い
その間取りだと二階は影響は無さそうですよね。

①について。
見た目を無視していいなら既存の配管は埋め殺し、そのまま手付かずとします。
外(地中と架空)は既存から分岐する以降を新しく作ります。
見た目無視だから壁面に露出で這わせます。
室内も同じ。
施工の範囲は水回りだけですから居室には影響ありません。
架空で室内に引き込んだら外壁の貫通部分の補修が必要、防水など考えたら水道屋は建築に疎いため要注意です。

地中の管の腐食や井戸から上水道に変えるルート変えの対応だけで済むなら、室内は今のものを流用できるかも。
(繋いだ以降は手をつけない、逆口径の可能性もあり本来好ましく無いかもだが、使うに支障は無い)

②について。
排水にトラブルあります?
一階の水回りだと、キッチン、浴室&洗面所、トイレくらいと思います。
一階だと土間、つまり各衛生機器からの配管は地中にもぐります。
当然に布基礎やベタ基礎の下を経由しています。
排水は自然流下ゆえ、切り回しができませんから埋め殺しとはいかず掘り返しになります。
水が流れる勾配も決まりがあります。
もし排水管をすべて入れ替えるとしたら、手順としては今の台所、バス、トイレの機器を取り払うことから始めます。
次に基礎下含めて地面をかなり掘り起こしです。
汚水や雑排水の桝も交換になります。

イメージ、お分かり?
現地の様子と質問者様がどこまで希望をするかで作業=費用が極端に変わるわけ。
要は大規模なリフォームなんです。
流しにしてもユニットバスにしても便器にしても価格はピンキリ。
既製品でバーゲンセールのものが使えるとは限らない。
すでに40年使用をしたもの、リフォームの費用を節約したいからと再利用は考えないほうがいい。
敷地の広さや形状により、重機が入るか職人の手作業になるかでこれも費用は変わります。
トイレ(汚水のルート)にしても配管と桝だけで済むか、もし浄化槽なら槽自体の確認もあるでしょう。

おおざっぱ、上水とガスだけ架空で引き回すなら20万あれば行けそうです。
排水の配管をすべて入れ替えるのであれば、機器までを含めて計算。
建物の補修や掘削する場所に土間のコンクリートがあれば別途で追加。

建物のリフォームを除けば最低の機器を使う前提でざっと100万から150万くらいが出発点かと。
条件が変われば一気に増えます。

ガスについてだけ。
ガス管は都市ガスであればおそらく地元の供給業者の施工です。
競合相手がいないためたぶん一律定価、各工程で単価は決まっていますから値切り交渉はできず言い値になると思います。
    • 0
この回答へのお礼

とてもわかりやすく書かれた回答をありがとうございます。

我が家に、井戸はありません。
浄化槽もありません。
また、2階に、水回りもありません。

外壁塗装と、流し台、トイレ交換だけは、5年前に行いました。

それと、現在、水回りに問題は無いと思います。

しかし、我が家は、築50年を経過しているため、
今回、トイレと外壁塗装以外の場所の老朽化が酷く、
例えば
1階:浴室内を全て改造(浴槽も全て取り換え)
2階:畳の新規取り換え、押し入れ内の板などを全て取り換え
それと、外に設置された給湯器の取り換え
などのリフォーム工事を考えています。

そこで、せっかくリフォーム工事を行うなら、
ついでに、電気の配線を新しくしたり
配管工事も行ってしまおうかと考えました。

ですが、配管工事となると…
最低、幾ら位掛かるのか不安になり、質問させていただきました。

リフォーム費用ですが、ローンは組まず、現金払いです。

そのため、費用をなるべく抑えたいのですが、
でも、いつかは配管も取り換えなくてはいけなくなるならば、
浴室工事も行う この機会に、
同時に、配管も取り換えてしまった方が良いのかなと悩んでいました。

回答者: mofl様の
①のように、
【見た目を無視していいなら既存の配管は埋め殺し、そのまま手付かずとします。
外(地中と架空)は既存から分岐する以降を新しく作ります。
見た目無視だから壁面に露出で這わせます。室内も同じ。】
このような方法もあるのですね!
そうすれば、費用も抑えられるかもしれません。

②の排水について。
【もし排水管をすべて入れ替えるとしたら、手順としては今の台所、バス、トイレの機器を取り払うことから始めます。
次に基礎下含めて地面をかなり掘り起こしです。
汚水や雑排水の桝も交換になります。】
イメージ、想像しました。
台所やトイレの機器も取り払う必要が出てくるのですね!
そうなると、…かなりの金額が発生してしまいますね…

早速、リフォーム業者へ連絡し、
配管工事をした場合、
『地下を掘り起こした時と、
『①のような方法(既存配管は埋め殺しで、露出で』と、
両方を見積に出してもらうことにしました。

とても、良いリフォーム案を頂き、感謝いたします。
回答、ありがとうございました。

東日本大震災でガス管と水道管が破損したときは、計30万円でした。

水道管は外部の取り換え、ガス管はほぼ古いままです。モルタルのハツリと後戻しがあると高いです。

ガス栓を1か所付けたときは東京ガスキャンペーン価格で2万円以下(配管は50cm)でした。別の業者に見積もらせたら6万円でした。
2階に付けるとなるとかなり高額でしょう。ガスよりエアコンのほうが空気が汚れず湿気も出ないし冷房もできるしガスより安上がりだと思います。

排水管はいかがでしょうか、我が家は沈下し交換が避けられません。かなりの出費を覚悟しています。
    • 0
この回答へのお礼

【水道管は外部の取り換え、ガス管はほぼ古いままで】
【計30万円】だったのですね。

また、今後、ガス栓を増やす時は、東京ガスに連絡したいと思いました。

おおよその金額が知りたかったので、参考になります。

No.2です。

「もしも可能であれば、参考にしたいので、nabe710様のトイレ、浴室、キッチンの床下を剥がした時の配管し直し作業代金は、その3か所で、『配管工事費代金』と見積に金額が書かれていたのであれば、 幾らくらいであったのかを教えて頂けると助かります。」

先に書きましたとおり、親父のためのリフォームもすでになくなり7回忌、その1~2年前の工事だったかと記憶していますが、当時の見積書などどこにしまってあるのかもわかりませんし、我が家の場合はまさにリフォーム、トイレは男女別だったものを兼用一室に壁を取り払い拡張したものですしもちろん便器を始めその向きも一新、脱衣場・浴室も浴槽を出入りしやすい浅いものに交換した他、床・壁・天井も張り替え、キッチンも同様にシンクやコンロの位置も含めて一新したもので、配管関係も交換と言うよりすべて別な位置に配管し直し。
見積もりを見つけても参考にはならないと思います。

床自体をすべて敷居ナシのフラットにしましたしね。
数百万掛かったのは間違いないですが、当時の見積書を探し当てる気力もございません。
お役に立たず申し訳ありません。

というか、10年近くも前のことですし、物価や相場も変わっているでしょうし、なお参考にはならないかと。
そういう意味でも「見積もりを取ってください」とお勧めしました。
2、3の業者から相見積もりを取り競わせても良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

返答、ありがとうございます。

nabe710様がおっしゃる通り、当時と今とでは、
物価や相場も変わっているかもしれませんね。

我が家も早速、リフォーム業者に連絡し、
「見積もりを取ってください」とお願いする事に決めました。

500万円。

• 0
この回答へのお礼

タイトルからして「排水管」とありますが、使い終わった排水管だけの話かと思いきや、「かなり古いので、水道管やガス管の排水管取り換えを考えています。

」とあるので、もしや「排水管」というのは変換ミスで、「配管」の間違いかな?水なら外の元栓から屋内まで引き込む配管、使い終わった排水を流し出す排水管に留まらず、もしやガスも?

であるなら結構大がかりとなりますよ?

水道、ガスの元栓がお宅のどこにあるのか、それ以降すべてを配管し直すとなると、要するに地中、壁の中、床下すべての配管を露出しなければ交換はできません。
その規模や距離、構造次第で何十万~何百万まであり得、お宅の建築・配管図面でも付けていただかないことには想像すらできかねます。

我が家はすでに7回忌も済んだ父が寝込んだときに、入院している間に、今後足腰も不自由、寝たきりになる日も遠からずと家族で話し合い決断して、トイレ、浴室、キッチンなど大々的にリフォームしましたが、すべて床を剥がした中で職人さんらの配管し直し作業も楽と言えば楽だったのですが、これをどこかから潜り込んでとなると、常に寝転んでの移動、作業となり得、費用も手間も半端なことではないかと思います。

給水、級ガス管は外の地面から外壁に沿って立ち上がり、壁1枚貫通して屋内にと取り回しも可能ですが、排水ばかりは必ず床下を這わせますからね。
「見積もりを取ってください」としか言いようがありません。

2階の間取りを話題にされているということは、もしや2階にも何らかの配管をし直すと言うことなのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
『排水管取り換え』、ではなく、『配管取り換え』ですね。

配管の取り換えを検討中です。

水道管は、2階には見当たらないので、
水道管の取り換えは、1階だけになるかと思います。

ガス管は、今は、1階のみですが、
2階に、ガスファンヒーターを置きたいので、
2階の部屋の2部屋にも新たに、ガス管を設置して欲しいと検討しています。

水道は床を剥がしての工事となるので、
その金額は、「見積を取ってください」としか言いようがないですね。

ですが、
もしも可能であれば、参考にしたいので、
nabe710様のトイレ、浴室、キッチンの床下を剥がした時の
配管し直し作業代金は、その3か所で、『配管工事費代金』
と見積に金額が書かれていたのであれば、
幾らくらいであったのかを教えて頂けると助かります。

回答をお待ちしています。

定価はない。

業者によって、また工数によって大きく変わる。関西で100万で出来たものが関東中心なら250万になるかもしれない。

なので業者見積もりし折衝し決めていくことになる。要は相見積もりを取りなってことだね。
    • 0
この回答へのお礼

排水管取り換えではなく、配管取り換えでした。