プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は今中学3年生です!
行きたい高校の偏差値は62ぐらいで
今の私の偏差値は48〜50ぐらいですが、
今から勉強を始めても、間に合いますか??
もし、効率の良い勉強方法があれば
教えて欲しいです!!

A 回答 (6件)

偏差値62は100人中の上から11番目の成績で、あなたの偏差値48〜50は50~58番目の成績です。

進学塾に通うか家庭教師に来てもらい、死に物狂いで勉強しないと無理でしょうね。ふつうに頑張ったのでは他の人も頑張るので、上に行けません。
    • good
    • 0

今まであまり勉強してなくてなら、間に合うよ〜。


本気で行きたいなら諦めず最後まで頑張れ(*˘︶˘*).。.:*♡

行きたい高校の問題集は、何十回とやってください。
当日点で決まるから。
公立は内申もあるけど、当日点が一番重要ですよ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/09/20 21:52

かなり高い確率で無理だと思います。


ただ、勉強した方がしない場合より難しい学校に受かる確率が格段に増えます。
偏差値48-50ということは平均近辺ですから、点数が1点上がるごとに上昇する順位が最も多いゾーンです。つまり、勉強のコスパが最も良いところにいます。

効率の良い勉強法は、
1. 勉強量を増やすこと。
2. 分かるところまで戻ること。
3. 問題を解いて出来なかった問題をしっかり復習して自力で解けるまで何度もやること。
当たり前のことばかりです。

1.1日の勉強量を2倍にすると、学力向上量は2倍以上になります。つまり、やればやるほど、単位努力あたりの効果が増えます。そして、自分に合ったやり方が見つかります。つまり、量は効率を生みます。

2. 分からないことをいくらやっても時間の無駄のみならず、間違えてばかりで下手が固めになり却って学力が落ちます。つまり、間違ったフォームで素振りをしているのと同じです。

3. 「分かる」と「解ける」は全く違います。「分かっているのに点数が取れない」と嘆く人がいますが、分かっただけでは点数が取れないのは当然です。自分で「解ける」まで問題を解いて勉強してください。

頑張って下さい!
    • good
    • 1

全く間に合わず受からないと思いますが受かったら受かったで地獄ですよ。



勉強がついていけず赤点や留年の危険性があるからです。

本当に受かりたいなら基礎からやり直さないと間に合いません。
    • good
    • 1

今からやるならもう志望校の過去問を遡れるだけ全部を完璧にとけるようにするしかないですね。


出題には各校必ず癖や傾向があります。
まず全てをざっと解いて、できなかった問題をピックアップ。そうすると自分の弱点が絞れます。その部分だけを教科書などで勉強しなおし、またできなかった問題だけ、全部ときなおす。これを解けない問題がなくなるまで何周もします。
第2第3志望は出題の癖が似ているところにするとさらに安心です。
    • good
    • 0

効率のよい勉強法は、ガンガンお金をかけていい塾に行ったり、家庭教師を雇ったりすることです。


あと、もし運良く受かったとしてもあなたが学校の勉強についていくのはとても大変ですから、猛勉強が最短でもあと3年半続くと思って下さい。
それでもいいなら、頑張って下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!