プロが教えるわが家の防犯対策術!

58mmのカメラを使っているのに間違えて55mmのフィルターを買ってしまいました。カメラよりサイズの小さいフィルターをどうにか使う方法はありませんか?

A 回答 (4件)

>どうにか使う方法はありませんか?



アロンアルファーで接着すれば。

・「58mmのカメラ」→見てみたいわ。

・「カメラよりサイズの小さいフィルター」→これはあるか。

そう言えば、「カメラを撮るのが好きです。」と言っていた人もいたわいな。
    • good
    • 0

ケンコーからステップダウンリングが発売されています。

500円ぐらい。
ただし、広角レンズやC-PLフィルター(厚みがあるので)では、四隅がケラれる可能性大です。
店舗購入なら、大抵は交換して貰えると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/09/18 20:55

ステップアップリングや逆のステップダウンリングが売っているので、サイズが小さなフィルターでもカメラに装着することは可能です。


但し、ケラレが生じるのでステップダウンはお勧めしません。
やはり、フィルターを購入し直したほうが良いと考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/09/18 20:55

ありませぬ。


無理やり付けたとしても4隅にフィルターの枠が写り込んでケラれた写真になっちゃいます。
あきらめて買い直してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/09/18 20:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!