プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日業務上過失致死で逮捕された萩原健一(敬称略)が釈放されました。その後報道では名前をどう呼んでいますか?
ちなみにSMAPの稲垣吾郎は釈放後稲垣吾郎メンバーと言っていました。
また先日マネージャーとの暴行で活動を自粛した島田紳助(敬称略)は島田紳助司会者と言っていました。

A 回答 (3件)

業務上過失致傷ですね。

(致死ではありません。)

当該事件については、道路交通法違反で略式起訴→罰金40万円の略式命令→罰金を納付して釈放 という流れで処理が完了しています。
ですから、もう「容疑者」と呼ぶ理由もないので「さん」づけでよいのではないでしょうか。

稲垣メンバーや島田所属タレントの場合は、処分が決定していない段階だったので報道側も苦慮したのではないでしょうか。
    • 0

萩原健一さんという形で落ち着くと思います。

今回の事件は萩原健一さんにとって相当不利な状況であったと思います。
事故当時、萩原さんは被害者側がはみ出してきたと言って異常なほど騒いでいました。
萩原さんに薬の疑いがかけられているのも事実です。
関係者の話では、薬というより、萩原健一という人間そのものがすでに狂っている(語弊があったら申し訳ありません)ということです。
芸能界での萩原さんの横暴ぶりは有名であり、ことさらギャランティの支払いに関してはかなりうるさいということで評判だったようです。

あくまで聞いた話ですのでご参考までに…
    • 0
この回答へのお礼

皆様お答えありがとうございました。
まずはじめに障害致傷事件であったことを訂正してお詫びします。
たしかにもう釈放されたので「さん」と呼ぶのが正解ですかね。

「萩原健一さん」と言うことです。

元々、覚せい剤やマリファナなんかの疑いがあったため、別件逮捕したようですが、立件できないと踏んだのでしょう。釈放となったようです。
ですので、過失であれば、そういう呼び名なのではないでしょうか?
    • 0