出産前後の痔にはご注意!

私は数学専攻ですが、現在、江口徹、菅原祐二著「共形場理論」という物理の本を読んでいます。この本の中に
「2次元時空Σはコンパクトで境界を持たないとし、平坦とは限らない計量g_(μν)を持つとする。」
という記述があります。平坦な計量とはどのように定義されているのでしょうか?

A 回答 (2件)

普通に考えたら、リーマン曲率テンソルが全て0、平たく言い換えればミンコフスキー空間でない、でいいと思いますが

• 0

間違えました。

x 平たく言い換えればミンコフスキー空間でない、でいいと思いますが
◯ 平たく言い換えればミンコフスキー空間、でいいと思いますが
    • 0
この回答へのお礼

するとこの場合、Σはミンコフスキー空間とは限らない、ということですね。