来月出産予定です。ベビー用品をそろえ始めたのですが、ベビー布団は何を基準に選んだらよいかわかりません。
ベビー布団購入の際のアドバイスをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ベビー用品売場で働いています(^¬^)


ご参考にになれば良いのですが♪

最近のお布団はウォッシャブルが増えていますので
まず洗えるタイプは清潔に保てますしお勧めです。

あと、殆どが組み布団と呼ばれるセット物になっていると思いますので、来月のご出産でしたら、必ず要る物としては洗い替えのシーツ、毛布を追加して購入されると良いと思います。

あと、最初の出産準備としては購入されない方が多いのですが、防水シート、防水パットも良く売れています

直接お布団が汚れないようにしたりする物なのですが、我が子のときは夏生まれだったので暑がって防水シートは要らなかったので、個人差はあると思います。

あと、NO1さんも書かれていますが、敷き布団の
中綿の硬さはなるべく硬いものをお奨めします。
大抵はしっかりした物を使っているとは思いますが、
簡易(お昼ね)用などは柔らかめが多いので長時間には不向きです。

新生児の頃は色々大変ですが家族が増えるのはとても楽しいですよ。私も現在2人目を新妊娠中です。
お互いに元気な赤ちゃんを産みましょうね(≧∀≦*)
    • good
    • 0

ご妊娠おめでとうございます♪


以前同じような質問がありました。
その際に私がお答えしたものと同じですが、ご参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.nishikawasangyo.co.jp/cast/castf11.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答くださった皆様、ありがとうございます。
とても参考になりました。

お礼日時:2004/11/09 22:45

 こんばんは。


 新しいご家族の誕生、待ち遠しいですね。
 私のときは、洗えるものを選びました。
 洗えるベビー布団は結構ありますよ。
 赤ちゃんは汗っかきだし、ミルクや離乳食をはいてしまったり、長く使うのであればおむつはずれのときにも洗えると重宝します。
 あとは、お泊りのときにも車に積んで行くなら小さめのもの、長く使いたいなら大きめのもの、と大きさで選べばいいと思います。
 敷布団・シーツ・掛け布団・枕(あまりいいのはついていないので、出産後赤ちゃんに合わせて買い換えたほうがいいかも)がだいたいセットになっているので、替えのシーツ・おねしょパット・タオルケット・毛布などを追加で購入されるといいと思いますよ。
 ご参考になればよいのですが。寒い季節なので風邪に気をつけてくださいね!
    • good
    • 0

私はコンビミニのウォッシャブル布団を買いました。


雲のお布団で、今も娘のお気に入りです。

選んだ時のポイントは敷布団の硬さ(柔らかすぎると窒息してしまうので)と、洗濯出来る事、肌布団(夏用)がセットになっていること。でした。

防水シーツが意外と便利でした。参考になると良いのですが・・。
来月の出産、楽しみですね☆
準備など大変でしょうけど楽しんでくださいね♪
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qベビー寝具の悩み(ベビーベッドか布団か)

出産準備のため、必要なものを考えている夫婦です。
現在私たちは洋室にベッドで寝ていますが、そこにベビーベッドを置くことを考えると少し無理があります。そんな場合、赤ちゃんはどのように寝かす方法がありますか?
洋室ですが、三人とも布団で寝たほうがいいですか。
それとも、小さめのベビーベッドにするなどしてベッドで寝かせたほうがいいですか。

Aベストアンサー

こんばんわ。2児のママです。

我が家の場合はもともと和室に布団を敷いて寝ていたので、赤ちゃんが産まれてからも一緒の布団で寝るようにしていました。2人目が産まれたときにベビーベッドを用意して夜は一緒の布団で寝て、日中は上の子から守るためにベビーベッドに寝かせようとしました。でも結局上の子がベビーベッドによじ登ってしまったので、赤ちゃんは座布団の上で寝かせてました。ベビーベッドは場所をとって邪魔になったので半年もたたないうちにしまってしまいましたけど・・・

ベッドというのはダブルベッドですか?それともシングルが2つ?ダブルベッドを使用しているお友達のお宅が何件かありますが、みなさんいろいろ工夫されていましたよ。

☆ダブルベッドに赤ちゃんとママが一緒に寝て、パパはベッドの隣というか下に布団を敷いて寝ている
☆パパは寝室のダブルベッドに寝て、赤ちゃんとママは和室に布団を敷いて寝ている
☆シングルのベッドを1つ購入してダブルベッドと付けて3人で川の字になって寝る

赤ちゃんはベビーベッドで別に寝かせるよりもママと同じ布団で寝た方が夜中の授乳とか楽ですよ。別に寝ているとわざわざ起きあがって赤ちゃんの様子を見なくてはなりません。一緒に抱っこして寝ていれば寝ているときも随時赤ちゃんの様子がわかりますし、なにより寝ながらおっぱいをあげられるのでとっても楽です。

こんばんわ。2児のママです。

我が家の場合はもともと和室に布団を敷いて寝ていたので、赤ちゃんが産まれてからも一緒の布団で寝るようにしていました。2人目が産まれたときにベビーベッドを用意して夜は一緒の布団で寝て、日中は上の子から守るためにベビーベッドに寝かせようとしました。でも結局上の子がベビーベッドによじ登ってしまったので、赤ちゃんは座布団の上で寝かせてました。ベビーベッドは場所をとって邪魔になったので半年もたたないうちにしまってしまいましたけど・・・

ベッドというの...続きを読む

Qベビー用品で迷っています。(ベビーカー・ベビーラックなど)

こんにちわ。
6月の出産のために買い揃え中なのですが、いろいろ迷ってしまったので、質問させてください。

★マクラーレンのベビーカーですが、身長158センチでは使いづらいでしょうか。(実際に見たことはありません)

★昼間の赤ちゃんの居場所として、ベビービョルンの「ベビーシッター」や「バウンザー」のような形態のものを考えています。お薦めはありますか?

★哺乳びんはどのように選べばよいですか?本で母乳育児には「母乳相談室」が良いというのを読んだのですが、他にアドバイスをください。

★退院時の赤ちゃんは、ひらひらのドレスですか?

周りにママ友達が少ないので、情報が少ないんです・・・なんでも結構ですので教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは、いいなあ、小さい赤ちゃん!!出産が楽しみですね!

ベビーカーはまだ早いかなあ。我が家では最初は抱っこ紐ばかりでした。ベビーカーにのせるようになったのは3ヶ月ぐらいからでした。一番使うのはお母さんだと思うので現物をしっかりチェックされた方が良いですよ。
ベビーシッターやバウンザーは赤ちゃんによって好き嫌いがあるし使う期間が短かったり赤ちゃんが飽きることがあるそうなのでレンタルがお勧めです!うちでは3ヶ月で寝返りをしたので床でのびのび遊ばしてあげてる事が多いですよ。
哺乳瓶はビーンスタークを使用してます。ピジョンのものは空気が入ってダメでした。アップリカはいいんですが洗うのが面倒です…。ヌークは子供がいやがってダメでした。ビーンスタークは使い易いし空気も入りにくいし、乳首も一種類で分かりやすいしお勧めかなあ。。
退院時は普通のコンピ服にフリースを巻き付けてました。冬だったので。ひらひらのドレスより肌触りの良い赤ちゃんに優しい素材のものが良いと思います。
あとは産後はお母さんもくたくたなので自分のものも今のうちに買っておくといいです!!雑誌とか。美容室に行くとか。もう一つついでに産後はおっぱいが張るので搾乳機も安いやつでいいので用意しておくといいかもですよ。私は産後主人に買いに行かせました(笑)。

あくまで私の体験談ですがご参考程度に。私も産んだ時は友達ゼロの状態でいろいろ不安でした。でも子供がママ友を作ってくれますよ~♪頑張って!!可愛い赤ちゃんを産んでくださいね。

こんにちは、いいなあ、小さい赤ちゃん!!出産が楽しみですね!

ベビーカーはまだ早いかなあ。我が家では最初は抱っこ紐ばかりでした。ベビーカーにのせるようになったのは3ヶ月ぐらいからでした。一番使うのはお母さんだと思うので現物をしっかりチェックされた方が良いですよ。
ベビーシッターやバウンザーは赤ちゃんによって好き嫌いがあるし使う期間が短かったり赤ちゃんが飽きることがあるそうなのでレンタルがお勧めです!うちでは3ヶ月で寝返りをしたので床でのびのび遊ばしてあげてる事が多いです...続きを読む

Qベビー布団・ベビーベットの代替品を探しています

夏に出産を控えています。ベビー布団・ベビーベットは利用期間が長くないようなので、
使わずに済むなら代わりのもので乗り切りたいと考えています。

1.昼はフローリングの部屋を使う予定ですが、床のすぐ上に寝かせるのは抵抗があります。
その場合ベビーベットを用意するしかないでしょうか。
2.夜は畳の部屋です。長座布団にゴザをひき(暑さ対策)、その上にシーツではだめでしょうか。
3.「自分はベビー布団・ベビーベットを使わずにこう乗り切った」という体験談があれば、是非
教えてください。

Aベストアンサー

#2です。
長座布団の固さですけど、私は布団屋さんでなるべくベッドマットくらいの固さのものを選びました。
なので、普通の座布団よりは固い感触です。
ベビー布団も見たのですが、けっこう分厚くやわらかい感じがしたので、赤ちゃんが沈み込んじゃう気がして…。
長座布団にもいろいろありますので、大きめのお店で見ると「これなら!」というものもありますよ。

Qレンタルのベビー用品

あと1ヶ月ほどで初めての子どもが生まれます。とても楽しみです。

ところで、我が家は転勤が多いことや、金銭的な事情から、ベビー用品をレンタルで
済ませようかなぁと考えています。
今のところ検討中なのが、スケールやベビーベッド、ベビーシートなどです。
もちろん、長く使いそうなものは、もらったり、かったりするつもりです。

そこで、
・ベビー用品をレンタルするときに気をつけたほうが良いこと
・レンタルをした方の経験談(良い・悪いどちらでも)
などを教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは^^あと1ヶ月で赤ちゃんと会えるのですね。楽しみですね♪
私は3人目を妊娠中ですが、上の2人の時はベビー用品のレンタルを利用しました。
とても便利なので今回も利用しようと思っています。
ベビー用品は最初の頃しか使わないようなものも多く、大型のものは特に不要になった時に場所を取り邪魔になるので、転勤や金銭的な問題がない方にもおすすめです。
衛生面でも、私は洋服などは人からお下がりをいただいたりするのが苦手なほうなのですが、レンタル品はきちんと洗浄・消毒がしてあり清潔なので気になりません。
レンタルするものについてですが、私の場合を書きますと…スケールは必要ありません。
よほど発育が悪い赤ちゃんの場合などは別だと思いますが、普通の赤ちゃんは毎日体重を量らなくても大丈夫ですよ。
もし生まれてみて「やっぱり欲しかった~」と思ったらレンタル会社に連絡すれば2~3日中に持ってきてくれるので生まれてからでも十分間に合います。
ベビーベッドはレンタルがいいです。
赤ちゃんがつかまり立ちをするようになるとベビーベッドから落ちたりして危険ですし、その頃になると親と同じ布団やベッドで一緒に寝れるようになるので、つかまり立ちできるようになるまではベッドのレンタルをするといいと思います。
だいたい8~9ヶ月くらいでしょうか?
1年は必要ないと思います。
ベビーシートは必要ないです。
チャイルドシートはとても長く使うものなので、新生児~4歳くらいまで使えるチャイルドシートを購入するほうがお得だと思います。
私は1人目のときにお祝いでチャイルドシートをいただき、1人目が3歳の時に2人目が生まれたので上の子用にジュニアシートを購入しました。
9月に第3子が生まれるので、今度は一番下の子がチャイルドシート、真ん中がジュニアシート、一番上の子は6歳になるのでシートベルトでOKです。
十分元を取った感じです(^^;)
補足ですが、ベビーラックは今回おひとりめのご出産でしたら必要ないと思います。
上のお子さんがいる場合は、赤ちゃんを床に置いておくととっても危険なのでハイラックが必要になります。
クーファンもせいぜい1ヶ月くらいしか使えないので必要ないと思います。使う場合はレンタル1ヶ月で十分です。
私は今回、ベビーベッド・ベビーラック・ベビーバスをレンタルする予定です。
ベビーバスはキッチンのシンクに収まるタイプが立ったまま沐浴させることができ便利です。
期間は1ヶ月で十分です。
もちろん、住んでいる環境や状況により必要なものも変わってきますので、あくまでも私の場合を書きましたが必要に応じていろいろ検討してみてくださいね。
長々と書いてしまいましたがご参考にしていただければ幸いです(^^)
レンタル会社ですが、よく産院にカタログが置いてありますよね。
私は、これといった理由はないのですが「ベビーランド」が気に入っていて、毎回ベビーランドにお世話になっています。
出産内祝いなども通販できてとても便利ですよ。
0120-141488に電話すればカタログを持ってきてもらえると思います。
あと1ヶ月、かわいい赤ちゃんに会える日を楽しみに、お体も大事にしてくださいね。

こんにちは^^あと1ヶ月で赤ちゃんと会えるのですね。楽しみですね♪
私は3人目を妊娠中ですが、上の2人の時はベビー用品のレンタルを利用しました。
とても便利なので今回も利用しようと思っています。
ベビー用品は最初の頃しか使わないようなものも多く、大型のものは特に不要になった時に場所を取り邪魔になるので、転勤や金銭的な問題がない方にもおすすめです。
衛生面でも、私は洋服などは人からお下がりをいただいたりするのが苦手なほうなのですが、レンタル品はきちんと洗浄・消毒がしてあり清潔...続きを読む

Qウェディングドレスからベビー用品を作るとしたら

先月、披露宴を済ませました。ドレスは買取でしたので、ベビー用品にリフォームしたいと考えています。

赤ちゃん用品なんてまだまだ未知のことなので、何が必要かよく分かりません。

予算にも限りがあるので、下記の中から5万円くらいまでで揃えたいと思っています。
(すべて、「約」の価格)
・ベビードレス 3万円 ・ベビーケープ3万円
・カバーオール 2万円 ・おくるみ 1万5千円
・帽子 1万円 ・手袋 3千円  ・スタイ 5千円 ・靴 3千円

ドレスからなので全て色は白、
生地も洗濯機は不可だと思うので、「セレモニー用」ととらえた方がいいですよね?
せっかくだからベビードレスは入れたほうがよいでしょうか・・・

どの組み合わせがよいと思いますか?
アドバイスお願いします!

Aベストアンサー

リメイクも素敵ですが、ベビードレスって着せる機会は退院と宮参りぐらいでした。実用的じゃないので。
おくるみもそんなに使うことないし、私の場合、手袋は必要ありませんでした。カバーオールにしても赤ちゃんってすぐサイズ変わるし、生地が普段使いに向いていないと思います。

わたしの知人もドレスを買い取りでしたが、子供(女の子)が生まれて幼稚園くらいになったときドレスを見せてあげると大喜びしてましたよ。
やっぱりそのくらいの歳の子にはドレス=お姫様のイメージのようで、目を輝かせてましたね。

ですから、パパとママが結婚したときに着たドレスなのよ~って見せることもおすすめです。ドレスを見て触れることってそうそう無いですし。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報