アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

精神疾患についてお聴きします。発達障害や自閉症について、どんな病気か教えて下さい

A 回答 (4件)

「発達障害とか自閉症」といわれるこころの問題は、子どもの頃、両親や兄弟からあまりかまってもらえなかったので、脳の社会性が育たないまま固定化してしまっていることを指してそう呼んでいます。



年齢は成長しても、思考の部分が子どもっぽく「孤独」に陥りやすく、人間関係及び社会との関係が上手く行かなくなる「社会脳」の発達障害です。これが「孤独脳を完成」するのです。

したがいまして、社会に通用する言葉遣いであったり人間関係の有り様であったり、動作を身につける訓練をすれば解消します。子どもが社会性の世界(学校の勉強・家の外の世界)に入って1人前に活動できないのは当たり前です。そう言う状態を状態作っているのが発達障害です。その結果当然自閉症になるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

中年紳士様へ(^-^)
とても的確で、分かりやすい回答ありがとうございましたm(__)m
まずは、病気を知ることですね。そして、しっかり受け入れる事ですね。前向きにがんばります‼️

お礼日時:2018/09/18 22:14

発達障害・・今の医学では"神経発達症"






↓大きく3つのグループに分かれます。


・注意欠如多動症(AD/HD)

→不注意・衝動性・多動性により社会生活に支障をきたす。

・自閉スペクトラム症

→社会性の質的障害、コミュニケーションの質的障害、想像力の質的障害

・学習症

→知能、視覚、聴覚に問題はないが、「聞く」「話す」「読む」「推論する」
 「計算する」のうち1つ以上に著しい困難がある


・・1人のひとに複数のグループの特徴があることが多い。

・・知能レベルや、知能のかたより具合はケースによりいろいろ。

・・現在のところ、神経発達症の原因は不明。

・・多くの場合、生まれつきの脳機能の凸凹なので、完全に凸凹を
  なくすことは難しい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現実を受け入れ、病気と上手く付き合って行きたいと、思います。どうもありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2018/09/19 19:06

発達障害は創り出されたもの。


自閉症(鬱)も創り出されたものという考えがあります。

そのため、外的に強制する薬のみであり治癒する薬はありません。鬱については精神安定剤と興奮剤、これは糖尿患者へのインスリンと糖分という構図と同じで決して治癒には向かわないからですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2018/09/19 19:09

まずは、幼少期の親・兄弟の接し方はまったく関係ないことをお伝えしておきます。


その事は下記のURLを開けば書いてあります。
また、脳機能に何らかの異常がありますので「精神病」ではないですよ。
https://ja.wikipedia.org/wiki/自閉症スペクトラム障害
(こちらのURLはクリックではなく貼り付けてお使いください)

発達障害 参考URL
https://www.nhk.or.jp/heart-net/hattatsu-otona/a …

私の知人のお子さん(もう大人です)が発達障害です。
以前は作業所にて勤務していましたが、今は知り合いの小さな会社の社長が
雇ってあげてます。
その方と話したときに「驚いた~!」って言ってました。
その子は一つの事に取り組むと熱心に黙々と仕事をこなしていくそうです。
作業所では1ヶ月働いても「なんじゃこりゃ~」ってくらいの給与でしたが
今では普通の成人男子と同じくらい稼いでますよ。

私は医師ではなく素人ですので、詳しくは話せませんので
参考URLと私の経験談をお話させていただきました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

知人の方も大変ご苦労様されたんでしょうね。とても詳しくご説明して頂きありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2018/09/19 19:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!