親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

大学の指定校推薦についての質問です。高校の1年と2年、3年の評定平均を合わせて、その3つの平均で評定平均の条件が決まるのですか?それとも、3つの中の1つが評定平均の条件に達してなかった場合、受けられなくなるのですか?

A 回答 (2件)

正式な出し方は、高1高2高3(1学期)の教科ごとの評定を全部足して、教科数で割る、小数第二位を四捨五入した数値が、評定平均値です。

1年の時に低くても、すべて足して割るのでその値が条件に達していれば、OKです。

単純に評定平均を合わせて、その3つの平均ではありません。小数第二位まで出ませんからね。

(3+4+4+5・・・)÷33(←教科数の例です)=3.78なら、評定平均値は「3.8」になります。
    • good
    • 0

指定校推薦で大学に入りました。


私の学校では1年2年のものと3年の前期の評定平均で決まりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ということは1年、2年、3年の評定平均の中でどれかひとつが条件に満たしてないと無理ですか?

お礼日時:2018/09/18 22:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q知恵袋 教えて!Goo 2ちゃんねる 大学受験 偏差値

知恵袋、教えて!Goo、2ちゃんねるetc、、、
大学について批判ばかりが多いのはなぜでしょう。

今年の夏、大学の情報収集でめっちゃモヤモヤしながら色々な人の質問回答を見ていました。

一般に、、、
偏差値50を超えると そこそこやな、とか、
少しでも下回ると、鼻くそや、とか
終いには60を超える大学を
くそ大呼ばわりしたりと、
やたらめったら けなす人ばかりで
まともな回答を見つけるのは稀でした。

こういった批判的な回答ばかりする人は
どういった方々なのでしょうか。

どうゆう目的で批判してるのでしょうか。

本当にその学校を知っている人なのでしょうか。

その学校を馬鹿にするほどの能力を持っている人なのでしょうか。

仮にエリートだったとしするなら、エリートにはそんなくだらない人しかいないのでしょうか。

はたまた、受験者数を減らすために工作してる受験生なのでしょうか。



とか、くだらないことを考えてしまうので、
だれか一緒に考えて。

Aベストアンサー

私はかつて、日東駒専全然無理、という学力から、二浪して国立難関大学に行きました。
もっとも、当時の日東駒専は、ひょっとすると今のMARCH下位くらいのレベルだったかもしれませんが。
振り返ってみると、当時、低レベル大学合格レベルの学力だと、何も知らないも同然だった、ということがよく判ります。
底辺大学とトップレベルの大学とだと、6~8年分くらいの学力差が生じているでしょう。もっとかもしれない。
学年差なんてもんじゃ無いです。

センター試験が判り易いと思いますが、まともな進学校の基礎的な学習内容が身に付いていれば、たぶん7割超えてきます。
つまり、7割超えないような大学、特にたったの三科目ですら、なんて所は、まともな進学校の基礎的な学習内容すら身に付いてない連中が集まるところ、なのです。
連中は、世が世なら、高校を卒業できないはずなので、つまり、老けた高校生の集まり、ということにもなります。
底辺大学に至っては、老けた中学生かもしれません。
中高六年間でそれ、となると、学習態度や生活態度に問題があることが殆どで、そうじゃ無い場合は知力に問題があるわけでより深刻でしょう。
特に一流企業がそういう連中を雇いたいかというと。
高校の基礎的な学習内容すら身に付いてないのですから、大学で学問をやるのはほぼ無理、とも言えそうです。
そういわけで、真ん中から下の大学は、存在自体が拙いと思っています。
ただ偏差値見てせせら笑っているわけではありません。

MARCH辺りの批判だと、今度は、学問をちゃんとやって行けるのか、という辺りになるかもしれません。
それらだとちょっときついと思います。人によってはクリアできますが。
その辺の教材に載っているような通り一遍のことができれば受かる大学なので、本質的な基礎学力がかなり怪しい場合が多いです。しかもそれで良いんだと思っていることも。
ただし、何の仕事もできないかというと、それはまた別問題でしょうから。

糞大学、東大も含めて、糞じゃ無い大学があったら教えて欲しい。

そういうわけで、その人の進学目的にもよりますが、その辺りがおかしい場合は、それで良いんですか、と指摘することになります。
例えば、将来学者になりたいです、MARCH理科大に行きたいです、は無い。
裁判官になりたいです、大東亜帝国に行こうと思います、も無い。
高卒でも良いかと思ったけれど、将来の転職や再就職に備えて大卒の資格が欲しいです、低レベル大学に、はありかもしれません。

工作員は居るには居ますしよく見かけますが、大体何をやっているかというと、てめぇの勉強不足を覆い隠したいが為に、私立大学は素晴らしい、うちの大学はこんなに素晴らしい、早稲田慶応は一流大学だ、と吹聴しまくるのです。
傷を舐め合いたい人は毎年現れますので、賛同者も得られるます。
受験者数は、MARCH等なら工作しても、増えることはあっても減ることは無いでしょう。
低レベル大学なら減らす必要はなさそうです。

私はかつて、日東駒専全然無理、という学力から、二浪して国立難関大学に行きました。
もっとも、当時の日東駒専は、ひょっとすると今のMARCH下位くらいのレベルだったかもしれませんが。
振り返ってみると、当時、低レベル大学合格レベルの学力だと、何も知らないも同然だった、ということがよく判ります。
底辺大学とトップレベルの大学とだと、6~8年分くらいの学力差が生じているでしょう。もっとかもしれない。
学年差なんてもんじゃ無いです。

センター試験が判り易いと思いますが、まともな進学校の基礎的...続きを読む

Q指定校についてです。校内選考は普通2回目がありますか?

指定校についてです。校内選考は普通2回目がありますか?

Aベストアンサー

はじめまして

一般的には1回しかないと思いますが、貴方の高校がそうであるかどうかは分かりません。
ですので、担任または進路指導の教員にお尋ねください。

Q国立大学薬学部ってそんなに難しいのですか? 旧帝大工学部並みに難しいと書かれていました。

国立大学薬学部ってそんなに難しいのですか?
旧帝大工学部並みに難しいと書かれていました。

Aベストアンサー

はい、四年制の方は大学院を経由してバイオ企業に、六年制の方は薬剤師という国家資格が得られます。現在医薬分業は完成し誰もが「お薬手帳」を持っています、家人は70歳の薬剤師ですが休日ならいくらでも仕事はあり、私より余程充実した老後を送っています。どんな職業でも国家資格が必要なら絶対数が足りないのです。その中には専門学校で受験資格が生ずる理容師、美容師なども含まれます。

Q学期内で全ての単位を落とす学生は実際にいますか。 教育に関心のない教授は授業に出てなくても単位を与え

学期内で全ての単位を落とす学生は実際にいますか。

教育に関心のない教授は授業に出てなくても単位を与えるという話を小耳に挟んだことがあるのですが、これは本当なんですか。

Aベストアンサー

1. 期末試験でカンニングをすると,その学期のすべての単位を剥奪され,次の学期から無期停学になります。
2. 教育に感心の無い教授はたいていの場合は授業そのものをしません。そこの准教授が代わりに講義をさせられます。教授は単位は出しませんが,准教授は厳しいです。
3. ドタキャンをするようなしょうもない教授(金集めだけは上手)は講義を適当にして単位を適当に(いい加減という意味)与えます。したがって,単位を取れない学生もいます。昨今はいい加減な単位を出すとまずいので,ご質問のようなあからさまなことはしないと思われます。

Q中央大学って難しいんですか?偏差値60くらいの高校の子が行くところ?

中央大学って難しいんですか?偏差値60くらいの高校の子が行くところ?

Aベストアンサー

学部にもよります。
特に法学部は難関で、早稲田・慶應に匹敵します。(司法試験合格者数は日本の大学でベスト5に入る)

一般的には、早・慶・上智に次ぐMARCH(明治、青山学院、立教、中央、法政)の中の1つです。(学習院も近い)
高校の偏差値が60といっても、受験時に本人の学力がどの程度かによります。

明治学院、国学院、成城、成蹊、日本、東洋、駒澤、専修などよりは難しいです。

Q指定校で受ける学校に違う学部を一般・センターで受けると受かりにくいですよね?

指定校で受ける学校に違う学部を一般・センターで受けると受かりにくいですよね?

Aベストアンサー

指定校で受けるから受かりにくいと言うことはありません。
しかし、センター利用で私大を受ける実力があれば、指定校なんて不要でしょう。当然一般入試でも余裕で合格するのですから。
指定校は他の人に譲って、より高ランクの国立大へ進学する方が良いと思います。

Q法学部はバカですか?

法学部はバカですか?

Aベストアンサー

憲法9条の解釈論争をみても判るでしょう。

某学者も述べています。

政治家は、信じる政策を推し進めればよい。
理由付けは我々がやる。
どんな理由でも創造できる。
それが我々法学者の仕事だ。

法学など実にいい加減な学問であり、
ワタシは虚学だと思っています。

ただ、理論的な論争にはめっぽう強く
なります。


幕末一の論客といわれた、河井継之助が
英国の法学者と論争して完敗しました。

件の法学者が言いました。

君が敗れたのは、数百年の間に磨かれた
法学という論争学に敗れたのであって、
私に敗れた訳では無い。

Q高校三年生、もう9月も終わろうとしています。今さら頑張ってもムダですか? 高校三年生の息子が大学受験

高校三年生、もう9月も終わろうとしています。今さら頑張ってもムダですか?


高校三年生の息子が大学受験を控えております。
正直、甲南大学を滑り止めに抑えて、あとは東京六大学とか成城成蹊明学あたりを一般入試で挑戦かな、くらいに軽く考えていたのですが、甘かったみたいです。
昨日担任の先生と電話で話したのですが、夏休み中に全く成績が上がっていない、どころか下がっている。本人の志望校は実際のところ実力に見合っていないので、かなり厳しいと思う。そろそろ公募推薦の出願校を決定する時期であるが、甲南大学も人気の高い大学なので、可能性は低いと覚悟してもらった方がいいです。メンタル的に弱い本人の性格上、公募で一校は抑えておかなければ、一般入試でも全滅の危険性は否定できない。確実に合格できる大学となると、追手門学院大学レベルだろうと思う。

もう、絶望的な気分です。
思えば、小学校五年生の春から塾に通わせ、高い授業料を支払ってきたのに、偏差値55の自称進学校、実態はスポーツバカが幅を効かせる底辺校しか受験させてくれませんでした。
そして、高校二年の冬休みより河合塾マナビスに通い始め、もう既に100万近い受講を済ませているのですが、結果、追手門学院大学です。マナビスの校長からは、六大学レベル受験にはあと50万から80万の受講が必要だと迫られています。校長も、心の中では、このバカが六大学なんか受かるわけねーけど、ええカモやから搾り取ってやろうと考えているのでしょう。
追手門学院大学が悪いとは言わないけれど、うちの息子が行く大学ではないと思うのです。なぜかと言うと、追手門学院大学はスポーツ推薦で入学する学生が多く、就職活動の際もそういったスポーツの実績をアピールして内定を勝ち取る的なイメージがあるのです。スポーツ苦手、部活は一切やってきていない、そんな息子が最終学歴追手門学院大学では、どんな人生が待っているのか?恐らく正社員で就職することは難しいでしょう。
担任の先生には、公募推薦で追手門学院大学を抑えるか、どうしても抵抗感があるのならば、一般入試を終えて一つも受かっていなければ、浪人するか、専門学校へ進学するかという選択肢になるかと思うと宣告されています。

今は、怒りと絶望でパニック状態です。
建設的な展望でも、現実的な忠告でも、なんでも構いませんので、アドバイスお願いいたします。

高校三年生、もう9月も終わろうとしています。今さら頑張ってもムダですか?


高校三年生の息子が大学受験を控えております。
正直、甲南大学を滑り止めに抑えて、あとは東京六大学とか成城成蹊明学あたりを一般入試で挑戦かな、くらいに軽く考えていたのですが、甘かったみたいです。
昨日担任の先生と電話で話したのですが、夏休み中に全く成績が上がっていない、どころか下がっている。本人の志望校は実際のところ実力に見合っていないので、かなり厳しいと思う。そろそろ公募推薦の出願校を決定する時期であ...続きを読む

Aベストアンサー

#11です。前の日本語が変だったので通じるだろうけれど修正しておきます。

>「負けがかさんで首から回らなくなるがやめられないギャンブラー」
正しくは「~首が回らなくなるが~」でした。

でも、

>しかし、本人曰く、今マナビスの受講をやめてしまうと、今まで積み上げて来たものが台無しになってしまうから、やはり受講は続けたい。その分、受験の機会は最低限の回数で構わない。

うーん、これが「やめられないギャンブル(依存症)」の心理だと言っているのですが。リスクヘッジをいまやるのか受験時にやるのかということであり、今やるのはもはやぬかに釘(ショック療法にならない)と考えた次第です。

譲ってマナビスは保険やお守りの類だとしても、受験機会に追手門だとか甲南だとか要るのですか?アイドル研究をやりたい本人がそこでいいと?関西のアイドルはNMBくらいしか知らないけれど、東京のそれは優に数倍の市場、その道を極めるなら東京を拠点にしたほうがいいのは明白です。

追手門なら関東だと大東亜帝国だし、甲南なら日東駒専相当でしょう。関東なら法政死守のつもりがいつの間にか成成明学まで落としているのだから「毒を食らわば皿まで」、激甘は承知で押さえも含めて受けるところすべてを関東にしてもいいように思います。親御さんに東京に出す覚悟(諦観)さえあるなら。

#11です。前の日本語が変だったので通じるだろうけれど修正しておきます。

>「負けがかさんで首から回らなくなるがやめられないギャンブラー」
正しくは「~首が回らなくなるが~」でした。

でも、

>しかし、本人曰く、今マナビスの受講をやめてしまうと、今まで積み上げて来たものが台無しになってしまうから、やはり受講は続けたい。その分、受験の機会は最低限の回数で構わない。

うーん、これが「やめられないギャンブル(依存症)」の心理だと言っているのですが。リスクヘッジをいまやるのか受験時に...続きを読む

Q入試の倍率高すぎ

大学受験はなぜ不合格になる人の割合が多いのですか?
半分以上が落ちるなんておかしいです。
私が総理大臣だったら問題は教科書レベルにして、受験者の4分の3は必ず合格にします

Aベストアンサー

大学受験はなぜ不合格になる人の割合が多いのですか?
  ↑
大学で学ぶ能力も意慾もない人間を大学に
入れるのは、時間と労力の無駄だからです。



半分以上が落ちるなんておかしいです。
  ↑
大学に行くべきでない人間がいかに
多いか、ということです。



私が総理大臣だったら問題は教科書レベルにして、
受験者の4分の3は必ず合格にします
  ↑
1、今だって、教科書レベルをキチンと勉強して
 いればほとんどの大学は合格出来ますよ。
 一流大学生でも分数が出来ないのがいまの 
 レベルです。

2,3/4を合格させたら、アホ学生が増える
 だけになります。
 現代でもFランク大学なんて、高校以下です。

Q立命館大学はなぜ評判があまりよろしくないのでしようか…?

立命館大学はなぜ評判があまりよろしくないのでしようか…?

Aベストアンサー

評判が良くないんですか?そこを卒業しましたがいい大学でしたよ。環境も教授も。


人気Q&Aランキング