こんにちは。
パソコンに詳しい人の話し方(と言うか物言い)って,
どうしてああ「なんでそういう良い方するのかな,,,」って人が
多い気がするのは,ワタシだけでしょうか?
なんだろう言い方がきついと言うか,なんというか。
確かにこちらの勉強不足で知らない事かも知れないけど,
新しくてを出したジャンルのことって知らない事が
沢山でも仕方ないじゃないですか?
でもわからないから聞いているのに,
「なんでそんなこともわからないんだよ」的ないい方をする人が多いような気がして。
ワタシもまだまだ初心者なので,よくここの答えを参考にさせてもらっているのですが、「そんな言いかたしなくても,,,」って思うこと多々あり。
せっかくそんな知識をお持ちなら,もう少し物言いなんかをやさしげにすれば
良いのになあって思ったりするのです。
そしてそう言うのは女性より圧倒的に男性が多いです(失笑)
そんな風に思った事のある方いませんか?
そしてどうしてそんな言い方をするのかなあって言う質問です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (15件中11~15件)

確かに、パソコンについてちょっと質問をしたりすると、イヤミというか、皮肉というか、感じの良くない回答が出る場合が多いですね。

このサイトでは少ないようですが。
多分パソコンに詳しい人たちは、さまざまな疑問を苦労して自分で習得した人たちですので、
「そんなこと、ちょっとネットで調べれば分かるじゃないか」
とか、
漠然とした質問(あるアプリについて、何から何までわかりやすく説明してくれとか)
いった疑問にうんざりしていたりするのだと思います。
また、
「初心者なんだから分かるわけないじゃないか」
といった言い方も大変不評です。
つまり、苦労して自分で調べてみてもいいんじゃないかといったことだと思います。
でも、答える側は質問者に落ち度がない場合は、丁寧かつ分かりやすく答えるべきだと思います。いくら知識があっても、それを分かりやすく他人に説明できなくては、知識の価値が半減します。
ネットは文字だけのコミュニケーションなので、きつい言い方をすると誤解される場合も多いですから。
イヤミな回答を少なくするコツは、
1.あまり自分が初心者だということを強調しない。
2.がんばって調べたが分からなかったと書く。
3.必要以上にくだけた文章(教えて~・教えてちょ!!など・・・?)を使わない。
などに気をつければよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かいアドバイスありがとうございます。
聞く側のマナーも大事ですよね。
ここにもたまにせっかくきちんと回答を出してくれているのに,
なんのコメントも無かったり,ほっといている人もいますものね。
自分も知らないうちに失礼なことを書いているのかもしれないな、
と思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/21 12:10

ひょとすると、「コンピュータ世界」に限らないことかもしれません。


自分が好きな世界に入ってくる新参者に対して、「同じ世界を楽しむ仲間」として受け入れる人と、「あとからのこのこと自分のなわばりに入ってきた邪魔者」と思う人と、いるんじゃないかな?
たぶん、どの世界にも(趣味、仕事、関係なく)。

ただ、コンピュータの場合は、各自自分で努力してそれだけの知識を得た人が多いので、やはり「そんなことは自分で調べたら」と思う人が多いかもしれませんね。特に日進月歩のコンピュータ技術は、せっかく覚えたとたんに、もう古い技術になってしまい、また新しいことを勉強しなければなりません。
人に教えるより前に、自分が勉強する方が先という、自分でもいっぱいいっぱいの人が多い世界なのかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに。
コンピュータ世界に限ったことではないかもしれません。
「後から来といて楽ばっかしてんなよ!」
ってのは、そりゃおもいますよね。
自分一生懸命勉強したんだし。
自分もいっぱいいっぱいってのも何となくわかる気が。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/21 12:06

私がこういう回答するときは(高い順です)


1.むしゃくしゃすることが私的にあった。
2.調べていないと明らかに分かる。
3.何を言っているか分からない。的を得ない
4.どうも根本から考えを見直してもらう必要がある。

この場合は、そんな言い方しなくてもですね。
1に当たった方々すみませんでした。
これからは気をつけようと思いますが、質問される方もまず自分で調べてから質問してくれた方が良いですね。
人から聞けば、すぐに回答は来ますが、自分で調べていない分、忘れやすいことが多いようです。
せっかく教えても、その場限りの知識になってしまってはいやですからね。これは守ってほしいことですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ふふふ、1ってすごく正直ですよね。
確かに自分で一生懸命調べた方が
自分の知識として身に着く率は高いはず。
がんばります。
ありがとうございます。

お礼日時:2001/07/21 12:04

私はパソコンに詳しい人間ですけど、


他の詳しい人の話し方は、言われるとおり、とっても気になるので
自分は、そうならないように気をつけています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりちゃんとそうやって考えていらっしゃる方もいるのですね。
よかった。
ほっとしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/21 12:02

一概には言えませんが、「パソコンに詳しい人」がやな言い方をした原因として次のような事が考えられると思います。


1.パソコンに詳しいので、色んな人に同じような質問をされてうんざりしている。
2.質問者が何をしたいのかハッキリしていないので、「目的が無いならなんでパソコンやるんだよ」って思ってる。
3.初心者でもちょっと調べればすぐ分かる事なのに自分で調べようとせず、人に聞いて済まそうとするのが気に入らない。
4.パソコンのやりすぎで、人と正常なコミュニケーションをする能力が退化した。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
4も結構ありなのかなって気がしなくもないですが(失笑)
ワタシが不思議なのは,いやなら返事をしなくても良いのに
こう言う自主的回答でわざわざ回答しておいて感じの悪い人がいるってのです。
1.2.3は,わからなくも無いのですが、
じゃあほっとけば良いのに,,、って(笑)
でもなっとくです、ありがとうございます。

お礼日時:2001/07/21 12:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日本が元気です,,,,というサイトから取材の申し込みが,,,

H.Pを見て取材の申し込みあり???大場久美子がレポター
最終的にはお金を払って,,広告しませんか?らしい!
このサイトのアクセス数は※月間アクセス約45万 500万ページビュー とのこと,,効果があるのか??です~
タイトル;日本が元気です!
http://www.hoyumedia.com/
月;¥21000が掲載料です~
まだH.Pを作って2週間足らず、、、アクセスもあまりないので効果
があればなんて思っているのですが...
私のH,Pは代行サービスなので、需要があるか不安も...
こんな話はよくあることなのでしょうか?

どなたかアドバイスお願いします!

Aベストアンサー

「取材の申し込み」だと言っていては正常な判断はできないのではありませんか。あくまでも広告の(出稿の)契約目的なのですから。\21000では取材の経費にすらならないでしょうから、契約も年間契約なのでは?
年\25万の広告費があなたにとって高いか安いかですよね。

QUSB2.0,IEEE,そしてこれからのインターフェイスについて。

 外付けのドライブ類はパソコンが起動中でも付け外しが出来ますよね。ですが、こういった付け外し動作はドライブに負担が掛かり、故障の原因となるほではないでしょうか?自分にとって、ハードディスクは工学ドライブはパソコンの電源とともに落ちるべき物だと思っているので、外付けドライブのようにいつでも電源をつけたり消したり出来るというのにちょっと不信感があります。

 USB2.0の方がIEEEより速度は上ですが、IEEEの方が速度に安定性もあり、USBは転送速度にばらつきがあるとの事でしょう? だとすると外付けのドライブ類はIEEEに利が在るのでしょうか?USB2.0なら古いパソコンに1.1として接続可能、しかし正しい使い方ではないので何らかの悪影響があると思われますが、いかがでしょうか?

USB2.0やIEEEコネクターがマザーボードについていないような古いパソコンに拡張ボードで増やそうと試みています。不思議に思ったのがパソコン内部に設置されるであろうUSB2もしくはIEEEのコネクター。これはどういった状況に使うのでしょうか? 
   
  ・・・これは推測ですが、なんらかのケースをつかいUltraATAIDEハードディスクをUSB2もしくはIEEEに変え、5インチドライブベイに設置、そして接続をパソコン内部にある拡張ボードのコネクタにつなげる、で当たっていますか? もしこの推測が当たっているのなら、内部のコネクタではなく、外部のコネクタにも接続可能でしょうか?

長文になりまして、これにて失礼させていただきます。鮮明にご回答してもらえるよう宜しくお願いいたします。

 外付けのドライブ類はパソコンが起動中でも付け外しが出来ますよね。ですが、こういった付け外し動作はドライブに負担が掛かり、故障の原因となるほではないでしょうか?自分にとって、ハードディスクは工学ドライブはパソコンの電源とともに落ちるべき物だと思っているので、外付けドライブのようにいつでも電源をつけたり消したり出来るというのにちょっと不信感があります。

 USB2.0の方がIEEEより速度は上ですが、IEEEの方が速度に安定性もあり、USBは転送速度にばらつきがあるとの事でしょう? だとす...続きを読む

Aベストアンサー

Q/ですが、ホットスワップはドライブに負担が掛かり、故障の原因となるのではないでしょうか?

A/ならないですね。外付けの機器は規定の手段に基づいて取り外せば、パソコンのシャットダウン時に行う操作と同じことが、デバイス単位で行われるだけです。

ただ単に、ハードウェアやソフトウェアのシャットダウンが一つのデバイスで行われているか、それともパソコン全体で行われるかの違いに過ぎませんからね。

コンピュータ技術は日夜進歩しています。USBではその一つとしてホットスワップ機能をコントローラーに搭載し、一つの機器単位で実装し細かく制御しているのです。その結果、Windows動作中でもデバイス単位で取り外したり取り付けたりができるのです。

ただし、OSが起動できるインターフェースの場合でそのインターフェース上に実装されたドライブからOSを起動している状況ではそのインターフェースを停止することはできません。(たとえUSB接続でもです。ATAが停止できないのは、基本的にATAがBIOSで制御される基幹インターフェースの一つであることと、それ故、ホットスワップをサポートしていないためです)


Q/USB2.0の方がIEEEより速度は上ですが、IEEEの方が速度に安定性もあり、USBは転送速度にばらつきがあるとの事でしょう?

A/この質問は不明ですね。USBの転送速度もIEEEの転送速度もコントローラの性能とそれぞれの周辺機器に搭載されるブリッジ及び転送コントローラの性能次第です。IEEEでも転送速度に当然ばらつきはあります。
IEEEの安定性は、微妙ですね。IEEEの方が明らかにUSBより安定するというのは根拠がない。
むしろ、USBの方が規定のEHCI/UHCIコントローラならOHCIのIEEEより安定性は高い。

まあ、USBに問題があるとすれば、制御するコントローラー規格がUSB1,xにはOHCI(オープン規格)とUHCI(インテル規格)に分かれていることで接続する機器がどちらか一方を正規でサポートしていない物が含まれると接続精度が低下するという欠点がありますが・・・
EHCI(usb2,0)ではむしろIEEEより高い安定性を持ちます。後は、規格はまだ新しいですから、ドライバの精度がIEEEほど高くないことぐらいです。


Q/USB2.0なら古いパソコンに1.1として接続可能、しかし正しい使い方ではないので何らかの悪影響があると思われますが、いかがでしょうか?

A/転送速度が低下するだけです。USB2,0のHighSpeedロゴのあるデバイスを1,1接続するなら基本的にハードウェアへの実害はないです。このロゴがあるデバイスは、USB2,0以外での利用はしないでくださいと記載がない限り、USB1,1のUHCI、OHCIでの動作確認や正常動作をチェックした物ですからね。


Q/これはどういった状況に使うのでしょうか? 

A/まあ、いろいろですね。USB機器を内蔵するのにも使えますし、ブリッジでご質問のようにハードディスクなどを内蔵するのも可能でしょう。まあ、実用を考えるとUSB2,0端子をハブを介して増やし、フロントアクセスの5インチベイなどにさらにUSB2,0端子を装備したりそういう行為に使う方が実用的でしょうね。

まあ、これは使う側が考えることで、内部にもあれば他にも考えようによっては便利に使えるからあるだけです。必要ないと思えば使わなければいいだけです。

Q/ですが、ホットスワップはドライブに負担が掛かり、故障の原因となるのではないでしょうか?

A/ならないですね。外付けの機器は規定の手段に基づいて取り外せば、パソコンのシャットダウン時に行う操作と同じことが、デバイス単位で行われるだけです。

ただ単に、ハードウェアやソフトウェアのシャットダウンが一つのデバイスで行われているか、それともパソコン全体で行われるかの違いに過ぎませんからね。

コンピュータ技術は日夜進歩しています。USBではその一つとしてホットスワップ機能をコン...続きを読む

Q.gif、。png,.jpg,.jpeg,.ico,.bmpが欲しい

ieで表示できる以上のファイルを収集しようと思っています
これらの素材を提供しているサイトを知っていれば教えてください

Aベストアンサー

要するに画像がたくさん置いてあるサイトであればいいんですね?

★ホームページ作成無料リンク集
http://www.sumnet.ne.jp/domp/hplink/

このページの中に以下のものが存在します。

★素材集
http://www.sumnet.ne.jp/cgi-bin/domp/slink.cgi?mode=1&p=1

★素材リンク
http://www.sumnet.ne.jp/cgi-bin/domp/slink.cgi?mode=1&p=2

こちらでいろいろ探してみて下さいね。

また、アイドル写真のサイトなんてのもたくさんありますよね。そういうものは教えて!gooで紹介すると削除されちゃいますので、nubouさんの方で適当に探して下さい。

参考URL:http://www.sumnet.ne.jp/domp/hplink/

Q起動ディスクでも起動が,,,

こんばんわ
WinXPHのSP2搭載の
NECのVALUESTARのPC-VT5707Dなんですが
昨日まで正常に起動終了ができていったのに今朝立ち上げてみると
次のファイルが壊れているため起動できません
C:?WINDOWS?SYSYTEM32?CONFIG?SYSTEM
以下省略
となりSP2のブートFDを使用して修復の準備に入ったのですが最後の6枚目のディスクを入れた途端に

A problem has been detected and windows has been shut down to prevent damage to your computer, UNMOUNTABLE_BOOT_VOLUME

If this is the first time you’ve seen this stop error screen, restart your computer.

If this screen appears again, follow these:

check to make sure any hardware or software is properly installed.

If this is a new installation, ask your hardware or software manufacturer for any windows updates you might need.

If problems continue, disable or remove any newly installed hardware or software.

Disable BIOS memory options such as caching or shadowing.

If you need to use Safe Mode to remove or disable components, restart your computer, press F8 to select Advanced Start up Options, and then select Safe Mode.

Techical information:

STOP0x000000ED(0x816A1998,0xC0000013,0x00000000,0x00000000)

とでって回復コンソールすら起動できません。
因にセフーティーモードも起動できません。
なんとか中のデータは救出したいのですが何か方法はないでしょうか?
またこの用に成った原因は何が有るのでしょうか?
勿論周辺機器などは新たに増設などはしておりません。
お忙しい中誠に申し訳ありませんが皆様のご意見をお聞かせ下さい。
長文になりましたが宜しくお願い致します。

こんばんわ
WinXPHのSP2搭載の
NECのVALUESTARのPC-VT5707Dなんですが
昨日まで正常に起動終了ができていったのに今朝立ち上げてみると
次のファイルが壊れているため起動できません
C:?WINDOWS?SYSYTEM32?CONFIG?SYSTEM
以下省略
となりSP2のブートFDを使用して修復の準備に入ったのですが最後の6枚目のディスクを入れた途端に

A problem has been detected and windows has been shut down to prevent damage to your computer, UNMOUNTABLE_BOOT_VOLUME

If this is the first time you’ve ...続きを読む

Aベストアンサー

0x000000EDのエラーは起動ボリュームのマウントに失敗したというエラーのはずです、
ハードウェアの問題の他に、
内蔵IDEのNTFSボリュームで無効なキャッシュデータが書き込まれた場合にマウント失敗というのもあったかと、

HDDを取り出して別のPCに内蔵させるか外付けHDDにケースに入れて、
別のPCでCHKDSKをかける、
もしくはNortonGhostなんかのHDDコピーツールで外付けHDDなどにボリュームをコピーし、
そのHDDを別のPCでCHKDSKかけ、
再度Ghostで内蔵HDDのCドライブへ書き戻してみるとか。

Qタッチタイピングでの5,t,6,y入力のコツについて

タッチタイピングの練習をしてずいぶんになるのですが、
ホームポジション(asdfjkl;)は、まだマシなのですが、
「5,t,b,6,y,n」のキー入力を頻繁に間違えて
しまいます。

何かコツのようなものが有れば、教えてください。
私は、キーボードを入力する機会は沢山あるのですが、
なかなか上達しないのです。
何か気をつけるべき点が、あれば教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

基本に立ち返って、

「ホームポジションから、<5>を1回タイプして、ホームポジションに戻る」

という練習を繰り返すことで、距離感をつかんでください。
他のキーも同様です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報