アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

9ヵ月のわんちゃんを迎い入れようか悩み中です。写真でみた限りとてつもなく可愛らしい顔立ちでした。ですがちょっと視点を変えて見てみると内気。又は怯えたような顔にも見えるような感じなのです。性格などはまだ聞いてません。その子はペットショップにいて元々犬でも個体差があるのですがとても小さい子なのです。
成犬のデメリットとメリット教えてください!

A 回答 (10件)

途中で切れてすいません。

馴れてきたら、散歩コースに動物病院に行く練習もいいですよ。病院の匂いや看護師も協力してくれると思います。家では皆、病院をコースに入れてましたので怖がる事もなく、撫で型も上手いので勉強になりますよ。参考迄です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね!色々アドバイスありがとうございます。今回来る写真で見た限りでは怯えたような顔なのですが性格など聞いたところ人懐っこくて元気らしいのです。明日会いに行きます!お散歩もそんなことがあるのですね。。やはり裏があるところはありますもんね。アドバイス、参考とても為になりました!優しい方だ(^^♪

お礼日時:2018/09/21 10:54

参考になるといいですが、散歩するようになったら、どう

    • good
    • 1

私事ですが、昨年14,6才で旅立ちました。

大型犬でしたので、本当に外に慣れなくて吠えもせず猫達と遊ぶ日が多かったです。ショップの犬のせいか車には大丈夫でしたので、それから、遊ぶ事を教えたりでした。それから、ドックラン(大型犬専用)馴れてきたら、男の人を見る度に噛み癖が出てトレーナー、教室と通いました。影でいじめられた可能性もあると思いました。私の事には従順でしたので飼う事になりましたね。黒ポメは落ち着きがなく、里親に出すまで2年はかかりました。パグは私から放れようとせず、常に一緒でしたね。共通すると、吠えない、落ち着きがない、散歩しても途中で止まる、人の観察は良くしてますね。パグも嫁ぎました。ピレニーズは2才位で、ショップの看板犬で、歩く事の嫌いな犬でしたね。なれる迄3年はかかる犬とか、飼えないから、閉めるから保健所に行く手前で引き取りが多いですし、ブリーダーからの保護等数知れないですが、根気が必要ですし、問題児にはトレーナーの力も借りました。本当は、ショップ、ブリーダーでも、裏を見せて下さい!と云って見せる所は安心ですが、見せない所は問題あると思います。飼うと決めて要るようですので、どんな問題があるにしても、信頼感を築く事で幸せになれますよ(^^)家に迎えた数日は部屋の匂い、散策しますが、させてあげて下さい。落ち着かせてあげてからですね。人慣れは早いと思いますので、頑張って下さいね(^-^)送れましたが、食欲は取られないように早く食べる事も有ります。アイコンタクトをとれるようになると、良い兆候ですよ(^-^)
    • good
    • 1

私も、ショップから引き取りしますが、売れ残った犬です。

11ヶ月の子はやはり外が知らず、散歩に手を焼きました。落ち着きがない事、パニックになる等有ります。只、良い所は、他の犬、猫と争いはなく助かった事です。直ぐに連れて来ないで、貴方が、毎日でも、1日に何度でも通い、信頼してくれる事が良いと思います。貴方の匂いを教えて下さい。ショップの方には、その旨を伝えるのも良いですが、早く引き渡そうとすると思います。が、飼う事は決めて要るようですので、お願いして見て下さい。その子も貴方が来るのを待っている様なら少しは安心しますよ(^-^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり散歩は大変ですよね、、わんにゃんさんのわんちゃんは今はもう外怖がらないですか??ショップの方は飼う前提で話を進めております。ただそこのショップ1日に何度でも通えるような近さじゃなく片道1時間近くかかるようなとこです。。。

お礼日時:2018/09/20 12:29

度々すみません。

気になってしまって、もう一つお店の方に聞いていただきたいことがあるのです。
>どうして9ヵ月もペットショップにいるかと言いますと簡単に言えばその子はその犬種ではとても高い値段でした。23万ほどです。ペットショップしていた店員さんにその犬種の今の値段聞いてみると大体子犬で最低13万くらいじゃないかと言われていました。今は人気がないわんちゃんらしいです。

これは平たく言うと、「売れ残った」ということですよね。つまり、そのワンちゃんは、親犬や同胞犬たちと離されてから、ずーっとペットショップのケージの中だけで暮らしてきたのでしょうか。ペットショップのことよくわからないのですが、夜もケージに置いていかれるのですよね。他の犬たちと走り回ったり、極端な話、日光を浴びたこともないのでしょうか。だとしたら、ケージの中の生活しか知らなかったら、すごく怖がると思います。店員さんに、今までどのように暮らしていたのか、是非聞いてみてください。早くそんなところから救い出してあげたいですね。でも、うちの仔同様に社会化が遅れていて、とっても怖がりかもしれないことを覚悟していてくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね。売れ残っちゃった子なのです。外にも出てないと思われます。やっぱり外の散歩は大変とも知り合いからききました。外出てもとまったまんまなどなど。。。。なので音がうるさいのと見たことない景色だからビックリしちゃうと思うのでベランダでゆったり抱っこするとか最初はしないとですね、外の音に慣れさせないといけませんね〜、

お礼日時:2018/09/20 12:23

お礼、ありがとうございました!


犬飼いの経験はたくさんあるのですね。だったら、余計なことを言ってしまってごめんなさい。初めて飼われるのかと思って色々書いてしまいました。
おうちが出来て落ち着くと、ワンちゃんの顔立ちも変わってきますよ。9が月はまだまだパピーです。今、うちの仔が9ヶ月になりましたが、まだまだクッションや絨毯を噛んでしまったり、遊びに夢中で粗相をしてしまったりもあります。とても怖がりの仔なので(人間、特に子供を見るとハーネスを脱いで逃げてしまうほど)、これからも頑張って社会化をしていきたいと思ってます。幸い、他の犬や猫たちとは仲良くできるので、うちの中では、とってもハッピーに暮らしています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いえいえ!犬飼いは小さい頃からずっといた子が4月ほどに亡くなってしまって、、沢山飼っていたわけではないのですが私自身犬が元々大好きでしていろんな性格の子を見て触ったりしていました。保護犬とかの触り会などいったり、、ですので私はどんな子でも受け入れたいと考えております。
そしてHollyさんの意見とてつもなく共感出来ることや納得することが書かれていてとても助かりましたよ(^^
やっぱりクッション噛んで綿だしもしますよね。それも承知のうえで揃えてあります!
けして余計な事言っていませんよ。為になる話ばかりですし(^^♪

お礼日時:2018/09/19 15:08

写真だけでは判断できませんよ。

必ず会って、そしてペットショップの方とお話をしてください。(どの程度その犬について知っているかはわかりませんし、もしかしたら早く買われて欲しいのでいいことばかり言うかもしれませんけど)

どうして9ヶ月までペットショップにいるのか、一旦買われてから戻されたのか、もしずっといたならおそらく社会化に機会を逃してしまっていると思います。体とか触らせてもらってくださいね。小さい子なら、何らかの健康面での問題があるのかどうかも。

ごめんなさいね。私はもう10年以上も保護犬猫の里親探しをしているので、体の悪い子ほど良い飼い主さんを探して幸せになって欲しいし、内気や怖がりの子ほどその子が私を信じて心身ともに委ねてくれた時の嬉しさったらないので、だからと言って、そういう子は買うのをやめましょうとは言えないのです。買ってもらえなかったらその子はどうなっちゃうのかなんて考えてしまって。でも、必ず健康診断書とかくれるのですよね?ちょっと日本のペットショップの事情がよくわからないのですが。

でも、犬はペットショップにいるときと、実際におうちに連れてきて二週間経ってからとでは、違いますよ。しかもその最初の二週間で、あなたのうちでのルールをきちっと教えてくださいね。かわいそうに思って最初に甘やかしたり、怖がりを優しくしてあげると、もっと怖がりの性格が増長されますからね。

うちの仔たちは、すべて保護犬なので、成犬(大抵1−2歳)で、うちの仔になりました。今回初めて4ヶ月半の仔をうちの仔にしましたが、私はもともと成犬が好きです。パピーは誰が見ても可愛いし、誰にでもなついてくれますが、成犬のいいところは「本当に信頼出来る人を見極めてくれる」ところです。そして甘嚙み、飛びつき、トイレトレーニング、などのしつけが簡単にできます。

9ヶ月はまだパピーですよ。何度か会いに行って、自分の気持ちを確かめてください。本当にこの子の生涯を自分で責任持てるかということを。大変な事も色々出てきますが、ちゃんと対処していかないと、どんどん関係が悪くなりますよ。これだけは覚えておいてください「パーフェクトな犬はいない」ということ。パーフェクトに近い犬は、あなたが作り出すのですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どうして9ヵ月もペットショップにいるかと言いますと簡単に言えばその子はその犬種ではとても高い値段でした。23万ほどです。ペットショップしていた店員さんにその犬種の今の値段聞いてみると大体子犬で最低13万くらいじゃないかと言われていました。今は人気がないわんちゃんらしいです。
ですが個体差があり人間でも身長が高い人、低い人がいるように犬でもそうなるみたいなのです。その中で小さい母親×小さい父親の組み合わせ。遺伝子等でのやつなので病気等ではありません。
9ヵ月はまだパピーなのですね!近々会いに行きたいと思います。今回迎え入れようとしてる子は今まで飼ってきたことない真逆の性格かも知れませんが私なりに頑張りたいと思います。

お礼日時:2018/09/19 13:59

迎え入れられるなら沢山の愛情をかけてあげて下さい。



その仔その仔の性格もですがほとんどが飼い主さん次第だと思います。

病気になることもありますし、飼ったからには責任があるので…

まずはそのワンちゃんと会ってからにしてはどうですか?

もし、躾に自信がない…体が小さい子は…と思われるならやめておいた方が良いと思います。

成犬でもしっかり躾をされて飼うことが出来なくなった保護犬をお勧めします。
仔犬からというのも躾は大変です。

ご参考まで…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私は小さい頃から犬を飼っていて犬の触れ合い方。そのほか諸々しっております。そして自分も保護犬やら最初はそっちメインで探していました。ですがこれから先ずっと一緒ならもっと長くいれる子犬。又は1年位の子を探しました。会わないとわかりませんよね。近々会ってきます!

お礼日時:2018/09/19 13:48

シツケは小さいうちから教える方が覚えやすいですね。


ショップならトイレは覚えてるんですよね。
ワンコの種類にもよりますが
キチンと教えると問題ないと思いますょ。

怯えた顔、内気とありますが
家に迎え入れて慣れると変わる子は変わります。

ウチの娘もショップでは大人しく怯えたようでしたが…
ヤンチャなわがまま娘になりました(笑)
ネコ被ってたのかな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わんちゃんの種類はミニチュアダックスですね、家に来ると変わるなら尚更いいですし心開いて欲しい限りです。

お礼日時:2018/09/19 13:44

たくさん可愛がると犬も猫も目に輝きがまして、表情かわりますよ。

今、あまりその子にとってはいい環境じゃないのかもしれませんね。
やはり子犬から飼った方が懐きやすくていいですよ。

わが家にも全く人に懐かない元野良猫が2匹います。3年目になるけど、ほんの少しずつ慣れてきています。保護したときは凶暴で触れなかったし、顔もやさぐれてましたが、本当におだやかな顔になりましたよ。1匹は去年から一緒に寝るようになりました。もう1匹はあと2~3年はかかりそうです笑
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱりそうですよね。ペットショップにずっといた子なので狭い部屋だったからかも知れません。うちに来るとなった場合目に輝きとか持ってもらいたいものです。。猫ちゃんがいるのですね!一緒に寝るとは羨ましい限りです

お礼日時:2018/09/19 13:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!