プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分で実践できるゴスペルの発声のコツ・上達法を知りたいと思っています。

少し前からクワイアに参加してゴスペルを始めた初心者です。現在参加しているグループでは、発声法などはやらず、毎回ただ好きに歌うだけです。それはそれで楽しいし、初めは楽しく賛美してるだけで十分だったのですが、回を重ねるうちに、楽しいからこそもっとうまくなって、自分の心をより自由に解放して表現できるようになりたい、という気持ちになってきました。

いずれボイストレーニング等を受けてみたいと思ってはいますが、今は時間的な余裕がありません。

そこで、とりあえず今、自分でできることはないかと思案中です。歌う時にこういう所を注意するとゴスペルらしくなる、といったちょっとしたコツとか、自分でできるトレーニング法や独学法、あるいはそういったことに役立つ書籍やウェブサイトなどについて、アドバイスを頂ければ嬉しいです。

A 回答 (2件)

#1では

推薦したクワイァではありませんが暫くゴスペルを唄っていました。私の個人的な考えでは「ゴスペルだけの特別な発声方法」は無いと思います。発声方法に関しては、ボイストレーニングのサイトや書籍などを読んでも基本的な考え方は同じです。体全体を響かせる、と言うことに尽きます。
ただ、普通のポップスと違うのはゴスペルは神の歌ですから自分の内面に「どんな気持ちで唄うか?」が常に意識されていないといけないと考えています。私は洗礼を受けたクリスチャンではありませんが、ゴスペルを唄っていたときは、精神を開放する気持ちで唄うよう心がけていました。上手く唄おうとか、音程を正確にしようとか、邪念が入ると心から唄えないように感じます。細かなテクニックにとらわれずハートで唄うよう心がけられてはいかがでしょうか?
推薦しましたクワイァでは、リーダー(牧師さん)の「お話(説教ほど堅苦しくは無い)」を聞いてから唄い始めるそうです。そうすると何もなしにいきなり練習するより、数倍声が良く出る・・・と言っておられました。
ご参考まで
    • 2
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。なるほど、そうなんですね。確かに私も初めは「賛美する心があれば充分」という気持ちで無心に歌ってるだけで満足だったんですよね。なぜ最近になって邪念が入りだしたのか、むしろそこら辺を考えてみて、そして初心に帰って、もっとメンタルな面を大事にしてみることにします。いいアドバイスをありがとうございました。

発声方法やヴォイストレーニングについてはいろんなサイトがありますので検索して見られたら良いと思います。

おすすめのクワイァのサイトを紹介します。メンバー募集は締め切っていますが、見学はOKです。お近くでしたら一度覗いてみて下さい。絶対に感動します!保証します!

参考URL:http://kobemasschoir.org/index.shtml
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。残念ながら私は東京近郊在住です。加えて、残念ながら他のクワイアに参加する余裕が今ありません。

ちなみに、発声方法やボイストレーニングについても検索してはみたのですが、今私が欲しいのは「ゴスペルの」「上達のための信頼に足る情報」であり、私は初心者でゴスペルの発声法の特徴など自体がよく分からないので、どのサイトがこの条件に合うか、どういった点をどの程度まで参考にしていいものか、見ても判断できませんでした。それに、サイトだけでなく、役に立つことやちょっとした知恵などの体験を聞ければな、思ったこともあって、ここで質問してみました。