プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。22歳です。
6ヶ月になる子供がいます。

離婚したい1番の理由はDVです。
日常的にまではいかないですが大喧嘩をすると
髪の毛を引っ張られる、首を強く締められる、
腕を痣がつくほど掴まれる、膝で頬を蹴られるなど
何回もされたことがあります。
他にも不満はたくさんあります。
ダメだって言ってるのに高い買い物を内緒でしようとしたりなど
お金に余裕があるわけでもないのにあり得ないと思います。

私の母にも最近このことを打ち明け相談していました。
ただ、私の中で離婚という決意ができないまま
いろんな迷いがある中ずっと頭でいろんな考えがぐるぐるしているままでした。
ですがつい先程離婚しようとふと決意ができました。笑
次いつ手を出されるかもわからないので。
本当に暴力に関してはトラウマになっています。
今すぐにでも今日中にでも離婚用紙を置いて
出ていきたいのですが
私の母はそれで出て行っても他にもやらなきゃいけない
手続きがいくつかあるからまだ待ってと言われました。
それは分かっているのですがそれって旦那と離婚する体で
話しあいながらする手続きばかりですよね。

とてもじゃないけど離婚なんてワードを出したら
喧嘩になり手を出されることが分かっているので
もう黙って旦那の知らないところにいくしか
方法がありません。

手続きって子供もいるので本当にいくつかしなきゃいけないことはあると思うのですが
離婚後、逃げるような形の中でできる方法はないですか?
絶対に離婚する前に旦那と話し合ってお互いに
納得して離婚とならないとできない手続きがあるのでしょうか。

どうしていいかわかりません。
回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

一番良いのはDVのシェルターに避難する事ですね。



そうすれば、様々な人の援助とアドバイスが受けられ、
離婚手続きもプロからのアドバイスを受けながら
手取り足取り行う事が出来ますし、
夫が離婚を拒否した場合でも、貴方の身の安全は確保して貰えます。

とりあえず、貴方が本気なら、子供と最低限必要な物をすべて持って、
警察署に行き、DVによる保護を求めてください。

その後、離婚をしたい、だが夫が怖い、シェルターに避難したい、
と強く望めば必ず保護されるはずです。

シェルターに保護されれば、必要な法的手段も教えてくれますし、
アドバイス通りの事をすれば、ほぼ確実に離婚が可能となります。

その際、夫が貴方や子供を探して、身の危険を感じる恐れがあると思いますが、
それも、家庭裁判所に接近禁止命令を出して貰う事で
夫が貴方や子供の近くに近寄れないようにする事が出来るので、
そういった防衛方法もシェルターの関係者がすべて教えてくれるはずです。

なので、あとは貴方が逃げ込むだけ・・・という事になります。
    • good
    • 0

私も、DVで離婚しました。

もう10年前です。私の場合は、離婚して本当によかったと思います。
市役所に相談すれば、避難場所(DVシェルター)を提案してもらえると思いますよ。また、行政の無料法律相談サービスや法テラスで、離婚に向けて、法律相談が必要です。
今は、精神的にも肉体的にも大変だと思いますが、その先に自分らしく輝ける人生が待っていますよ。
    • good
    • 0

DVは.する方が悪いんやから…仕方無いですよ!

    • good
    • 0

待てないのね。

いつまた暴力がでるかわらないよね。
とにかく役所に相談してみてすぐに。子供居ても大丈夫だから
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!