皆さま、よろしくお願いしますぅ~

勉強不足な質問だけどぉ
今、イタリアでG8が開かれていますよねぇ~
ニュースとか見てたらデモ活動が凄いみたいだけどぉ
そのデモの理由はいったい何なんですか~?

新聞とか読んでもイマイチよく分からないです・・・
別に政治に関心がある訳じゃないけどぉ
話のネタとして知りたいので
どなたか簡単でイイので教えてくださ~いm(_ _)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

それらを先導しているのは、世界各国のNGO(Non Goverment Organization=非政府組織)で、今回のデモの目的は、最初の方の通り、


「先進8カ国だけで世界の情勢を決めるのはおかしい。自分達もいれろ」
っというのがねらい。
「武器を使わずに8ヶ国に占拠されたジェノバの街を救う」なんて言ってましたけど、中には一部暴動化して警官と衝突し、死者も出てますよね。
いくらなんでも、そこまで行けばゲリラと同じでやりすぎ…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ciaohさん、どうもありがとうございますぅ~m(_ _)m
先導してるのはNGO・・・
イヤァ~(^^ゞお恥ずかしい話ですけどぉ
NGOというのも何だか聞いた事ある程度でよく知らないんで
これから、もうちょっと調べてみますぅ~
とっても勉強になりましたぁ。

日本はあんな大掛かりなデモってないから
ニュースで見て、どんなスゴイ理由であんなデモが起こってるんだろ~?って思ってたけど・・・
なるほどぉ~~~~~~
でも、一部分の人は先導じゃなくって煽動されて
暴徒化!って感じですよねぇぇぇw(゜o゜)w!

お礼日時:2001/07/21 23:22

この質問に対する回答は他の人のであっていると思います、でひとつつっこみたいのですが、開かれているのはサミットであり、G8とは先進8ヶ国(日本、アメリカ、カナダ、ロシア、イギリス、フランス、ドイツ、イタリアだったかな)のことだったと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

masatosanさん、どうもありがとうございますぅ~m(_ _)m

開かれてるのはG8じゃなく、サミット!
(^^ゞそう言えば・・・小泉首相サミットに参加!
とかってニュースで言ってました(恥)

オバカなのがバレバレですねぇぇぇ(*ノノ) キャー
ツッコミ感謝ですぅ!!
これで、また1つ賢くなれましたぁ~!

お礼日時:2001/07/21 23:26

お答えします。


デモの理由は、「先進国だけで、世界の事柄を決めてはいけない」ということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

aityanさん、どうもありがとうございますぅ~m(_ _)m

なるほどぉ、そういう理由だったんですね~
言われてみれば「それも、そうだ!」と思いましたぁ。
スッキリしました!

お礼日時:2001/07/21 23:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【選挙期間中のデモ】選挙期間中国にデモをしたら逮捕される?選挙期間中はデモが出来ないんですか?

【選挙期間中のデモ】選挙期間中国にデモをしたら逮捕される?

選挙期間中はデモが出来ないんですか?

Aベストアンサー

公職選挙法では選挙期間中、候補者の「気勢を張る行為の禁止」の事項が存在します。
デモに該当するという判例や罰則がありませんのでなんとも言えませんが詳しくは公選法129条以降を
ご査収ください。

すくなくとも候補者と利害関係がある有権者によるデモ活動はネット社会の今、簡単に
暴かれてしまうので露見した場合、候補者のイメージダウンは避けられないでしょう。

Q中東諸国での、デモなんですけど!

凄い勢いで広がって行ってるんですが

中国でも広がって民主化に突き進んでほしいです!

もちろん一緒に北朝鮮にも飛び火してくれれば尚いいんですけど

中国の共産党一党支配の終焉って近い将来で起きる可能性はあるんでしょうか?

Aベストアンサー

いや体制変革は穏やかに進んで欲しい。

一気に体制転換など起きたら何万、何十万の難民が流れ込んでくる。
どっちも核戦力を持っている。
狂信的な保守派が、一か八か いや毒食わば皿までも!!と暴発されたら堪らん。


それに、中東北アフリカの変革は、単純に民主化!と言えるようなモノでは無い。
この先、イスラム教保守派が政権を握れば、更に焦臭い事になりかね無い。

何か展望があって変革したわけでも無く、兎に角現状打破だけで人々がまとまっていただけ
変革後はそれぞれの思惑がバラバラなので、当面混乱は続くと思う。

モノの程度は全然違うが、小泉さんの時の郵政解散、先頃の民主党政権獲得、熱狂的に変化を望んだ結果がどうなったか?
「Change」は大事だけど、モノには限度がある。

Q森本学園理事長 ヤバイ 怖いけど。 保険作りまくりで やり手? あちらこちらに 保険作りまくり スゲ

森本学園理事長 ヤバイ 怖いけど。

保険作りまくりで やり手?

あちらこちらに 保険作りまくり スゲ〜?
意味不明な奴だけど。

Aベストアンサー

ボロが出まくりなので、保険になっていませんよ

どんどん、自分の首を絞めています(^_^;

Qなぜ政治家とか法律とか国の問題とか借金やらお金やら給料やらこんなにめんどくさいんですか? どうせ人類

なぜ政治家とか法律とか国の問題とか借金やらお金やら給料やらこんなにめんどくさいんですか?
どうせ人類滅亡したらすべておしまいなのになぜ厳しい?
地球さえ滅亡したら終わるのに復旧に無駄に高い賠償金とかあるのはなぜ?
違反も法律も人類滅亡したら終わるのに

Aベストアンサー

我々が面倒だと思うのは知性が低いからです。知性が高い人はシンプルだと考えています。
私達がキーボードやパソコンを操作することが安易ですが、80代の老人には極めて難しく面倒に思えるのと一緒です。

>人類滅亡したらすべておしまいなのになぜ厳しい?
それを言い出したら、質問者様や私が亡くなったら、悩みや疑問は消えます。

QG20とG8の違い

G20とG8はどういったところが違うのでしょうか?

Aベストアンサー

G8・・・主要国首脳会議(Group of Eight)

1975年、G6 米英仏独伊日、先進自由主義六大国首脳が
シスカールデスタン大統領主催のランブイエ会談に集合したことに
始まる。その後、カナダ・EU代表(欧州委員会委員長・その年の理事会議長国首脳)・ロシアを含め八大国・EUの首脳定期協議となる。
当初は、経済問題が中心だったが、現在は政治安全保障環境など
広く話し合われ、また、首脳会議の前に
大臣級会議は健康、法務、労働、外務、財務等の大臣会合も、行われる


G20
G8首脳会議とは、別に、
カナダ、フランス、ドイツ、イタリア、日本、イギリス、アメリカ合衆国、欧州連合は、
G7として定期的に財務大臣・中央銀行総裁会議を開催していたが、
この先進7ヶ国・1地域に
新興経済国12ヶ国が加わり、
1999年より20ヶ国・地域財務大臣・中央銀行総裁会議(Group of Twenty Finance Ministers and Central Bank Governors)
を開催している。この会議には、
国際通貨基金、世界銀行、国際エネルギー機関、欧州中央銀行など、関係する国際機関も参加している。

 世界金融危機の深刻化を受けて、2008年からは
20ヶ国・地域首脳会合(Group of Twenty Leaders' Summit on Financial Markets and the World Economy)も開催されており、
この会合は金融サミットとも呼称されている。

・新興経済国12ヶ国
アルゼンチン
オーストラリア
ブラジル
中国
インド
インドネシア
メキシコ
ロシア
サウジアラビア
南アフリカ共和国
韓国
トルコ

加盟国(EU加盟国を含む)のGDPを合計すると、世界のGDPの90%ほどを占め、貿易総額は世界の80%である。また加盟国の総人口は世界の3分2ほどになる。

G8・・・主要国首脳会議(Group of Eight)

1975年、G6 米英仏独伊日、先進自由主義六大国首脳が
シスカールデスタン大統領主催のランブイエ会談に集合したことに
始まる。その後、カナダ・EU代表(欧州委員会委員長・その年の理事会議長国首脳)・ロシアを含め八大国・EUの首脳定期協議となる。
当初は、経済問題が中心だったが、現在は政治安全保障環境など
広く話し合われ、また、首脳会議の前に
大臣級会議は健康、法務、労働、外務、財務等の大臣会合も、行われる


G20
G8首脳...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報