皆さま、よろしくお願いしますぅ~

勉強不足な質問だけどぉ
今、イタリアでG8が開かれていますよねぇ~
ニュースとか見てたらデモ活動が凄いみたいだけどぉ
そのデモの理由はいったい何なんですか~?

新聞とか読んでもイマイチよく分からないです・・・
別に政治に関心がある訳じゃないけどぉ
話のネタとして知りたいので
どなたか簡単でイイので教えてくださ~いm(_ _)m

A 回答 (3件)

それらを先導しているのは、世界各国のNGO(Non Goverment Organization=非政府組織)で、今回のデモの目的は、最初の方の通り、

「先進8カ国だけで世界の情勢を決めるのはおかしい。自分達もいれろ」
っというのがねらい。
「武器を使わずに8ヶ国に占拠されたジェノバの街を救う」なんて言ってましたけど、中には一部暴動化して警官と衝突し、死者も出てますよね。
いくらなんでも、そこまで行けばゲリラと同じでやりすぎ…
    • 0
この回答へのお礼

ciaohさん、どうもありがとうございますぅ~m(_ _)m
先導してるのはNGO・・・
イヤァ~(^^ゞお恥ずかしい話ですけどぉ
NGOというのも何だか聞いた事ある程度でよく知らないんで
これから、もうちょっと調べてみますぅ~
とっても勉強になりましたぁ。

日本はあんな大掛かりなデモってないから
ニュースで見て、どんなスゴイ理由であんなデモが起こってるんだろ~?って思ってたけど・・・
なるほどぉ~~~~~~
でも、一部分の人は先導じゃなくって煽動されて
暴徒化!って感じですよねぇぇぇw(゜o゜)w!

この質問に対する回答は他の人のであっていると思います、でひとつつっこみたいのですが、開かれているのはサミットであり、G8とは先進8ヶ国(日本、アメリカ、カナダ、ロシア、イギリス、フランス、ドイツ、イタリアだったかな)のことだったと思います。

• 0
この回答へのお礼

masatosanさん、どうもありがとうございますぅ~m(_ _)m

開かれてるのはG8じゃなく、サミット!
(^^ゞそう言えば・・・小泉首相サミットに参加!
とかってニュースで言ってました(恥)

オバカなのがバレバレですねぇぇぇ(*ノノ) キャー
ツッコミ感謝ですぅ!!
これで、また1つ賢くなれましたぁ~!

お答えします。

デモの理由は、「先進国だけで、世界の事柄を決めてはいけない」ということです。
    • 0
この回答へのお礼

aityanさん、どうもありがとうございますぅ~m(_ _)m

なるほどぉ、そういう理由だったんですね~
言われてみれば「それも、そうだ!」と思いましたぁ。
スッキリしました!