プロが教えるわが家の防犯対策術!

何でも真似してくる人がいて困っています!私の影響かはわかりませんが私がカメラをしていたらカメラ(と言っても写ルンですですが)を始め、この度私と全く同じ機種のカメラを買ってほんとにびっくりしました。カメラなんて沢山あるし、私のもっている機種はあまりメジャーな機種ではないのに…これだけではなく、私が好きなアーティストの表面的なことを公で知っているように喋ったり、私が内輪言ったことをツイッターで書いていいねを稼いだりしています。こういう人って何が目的でやってるんでしょうか?折角自分で選んで買ったカメラでお気に入りだったのに、外で使いにくいです。対処法はありますか?

A 回答 (6件)

こんにちは、



真似っこされてますね。

同じもの買っても、好きなアーティスト一緒でもいいと思うんだけど、
あたかも自分が探しました、自分から好きになりました、みたいなのって、鼻につきますよね。
「そのカメラいい?私も買っちゃおうかな」とか、「お揃いにしちゃった!」とか言ってくれればそんなに気にならないんですけれどね・・・


多分2ちゃんねるまとめの記事だと思うのですが、
投稿者の友人が服や髪型から何から何まで真似してきて、気持ち悪かったそうです。
ある日その人はショートカットのウィッグを被って友人に会ったそうで、
そしたらその翌日友人がショートにしてきた。
でも、投稿者はウィッグ無しのロングヘアーなものだから、友人唖然・・・
という記事を読んだことがあります。
実話か創作かは分かりませんが、面白いなと思いました。

その応用で、
「これ欲しいんだよねーこれ今かなり気になってるんだ!」とか、
全然買う気がない変なものの写真を見せて、相手が買うかどうか観察したり、
(もちろん自分は買わない)
「最近このグループが熱いね!」「最近はやっぱ懐メロだよね、70年代!」とか、
適当なことを言っておき、その友人がせっせと詳しくなる様子を、「がんばれー笑」と眺めておくとか。

自分の好きなことはその子には言わないようにして、
他の大して好きじゃないものをあたかもはまっているように話す、
で、友人が「最近これが熱い!」と言い始めたら、「だよねー!」と同意したり「え?それ何知らないなあ●ちゃん詳しいね」とおだてて、どんどん自分とは違う方向にミスリードしていったらどうでしょう。

私自身には、真似っこ友人はいなかったのですが、
それ以外のちょっとめんどくさいタイプの友人や知り合いには、
出来るだけ自分の細かいことは言わずに(何が好きとかどこ行った等)、
どうでもいいような話(当たり障りない話)ばかりしてやり過ごすことも多いです。
昨日見たテレビとか、芸能人がどうだとか、ちょっと気になったニュースについてとか。
自適当に世間話をしておけば、自分のことには踏み込まれないので、結構楽です。
そんな風に当たり障りない話をして、自分のことはあまり話さないようにするのも一つの手だと思います。
    • good
    • 1

あぁ、たしかに氣になりますよね。


それは、「自分だけの価値」をその人に盗られてしまった という感じなのでしょう。

でも、氣にすることはありません。
「自分への熱烈なファンが一人増えた」と思えばいいです。

真似をされても、質問者さまの価値が減ることはありませんよ。

安室奈美恵さんは、自分の真似をするファンを怒ったりはしないでしょう?

自分が氣に入ったものをこれからも大事にしていきましょう。
    • good
    • 1

気にしないことだ。



憧れを持っているけどそれを言えなくて ライバル心のみが盛んになっているんだな。

「頑張れ」って応援しろとは言わんけど まあいいじゃないか 意地悪されている訳じゃないんだから。

同じものを好きな人が増えるって事は「貴方の価値観が認められた」って意味でもあるでしょ。
    • good
    • 1

そのカメラはあなたの特注品ではないのだから、誰が持っていても不思議ではないです。



その人はあなたが持っているのを見て自分も買ったかもしれないけど、それはその人の自由です。
ネットの口コミ人気店に、人が押しかけるのと同じ。
今どき、それを真似されたと腹を立ててたら、生きていけません。

真似されたから、外で使いにくいというあなたの感覚の方が奇妙です。
それは、ただあなたがその人を嫌いだ、ということを意味しているだけです。

でも、大衆向け商品を使っていて、人が同じモノを使うのはイヤというのはムリな話です。
対処法は、真似できない特注品を持つか、広い心持つか、です。
    • good
    • 1

何それ?私の真似?ファンなの?あの発言私が言ったんじゃーんwと本人にバレバレじゃ、浅はかなモノマネ猿が!みたいなのを戦線布告するのが良いと思います。

    • good
    • 1

うざい人いるよね。


気持ちが悪い。

誰かにその事を話すと多少はスッキリするので、色んな人に話してみては?
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!