痔になりやすい生活習慣とは?

株を始めようと思うのですが、楽天証券とSBI証券で迷っています。初心者にはどちらがオススメですか?
株は勉強はしていますが、全くの素人です。
また他にオススメがあれば教えてください。

A 回答 (3件)

私は両方使ってます。


どちらもグループの銀行と連携して
クロスで資金のやり取りもできる
ようにしています。

株取引については、楽天証券のソフト
『マーケットスピード』の方が、
私的には使いやすく、またWebでの
資産状況、損益、税金等の管理機能は、
見易さ、加工のしやすさ、操作性
といった面で、楽天の方がずっと
優れています。
SBI証券はそのあたりのセンスが
ないと言ってよいぐらいです。

ですから、どちらか?
と言われれば、楽天証券ですが、
SBI証券もポイント還元等のコスト面
でメリットもあるので、よいとこどり
をして使ってます。

2つの証券会社を使った利用の仕方を
1つご紹介しておきます。

株や投資信託では、配当金や分配金
といった配当所得が出ます。
この配当所得は確定申告で節税効果
があるのですが、申告額によっては、
所得税率が上がったりするため、
節税効果が薄れたりします。

確定申告で申告する単位は、口座単位
となるので、配当所得を口座ごとに
分けることで、配当所得の申告を
適量に調整することが可能となります。
そのあたりもあって、2つの口座で
各口座の利益を調整しながら、
使っていたりします。

ということで、両方の口座開設してみて、
かつ銀行口座も開設し、各特典も
めいっぱい活かし、そして、
自分で使ってみてどうかで決めて
いくのがよろしいかと思います。

いかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただき有難うございます^ ^大変参考になりました✨

お礼日時:2018/09/19 21:36

どちらでもいいと思いますが、個人的によく使うのはSBI証券です。



SBIは手数料体系の選択により、約定代金10万円未満の場合、売買手数料を無料にすることも可能です。

これはまあ細かいのですが、SBIは新規公開株の扱いが多く、まあ、有望銘柄はほとんど抽選にはずれて取れない
ですが、数年間はずれ続けると、一回1ポイントがたまり、数年すると、このポイントで比較的有望な銘柄も
取れたりすることがあります。ただ、この制度がどこまでどう続くかはわからないところもありますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとございます‼︎とても参考になりました^ ^

お礼日時:2018/09/19 21:35

楽天証券がオススメです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

何か理由ありますか?

お礼日時:2018/09/19 09:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q株は「安いときに買え」と専門家はよくいっていますが、

高い時、安い時どちらかと判断した場合、
今は安い時でしょうか?

Aベストアンサー

・判断する基準をどこにおくか
・どういう時間軸で考えるか
によって、答えはいくらでもありえます。
結論的に言えば、それはわかりません。

PERなりPBRとかいう基準で考えれば、新日鐵住金も三菱UFJも、一見安いように見えます。

が、これらの銘柄は、新日鐵住金は常時世界との競争ということがあり様々な外的要因によって業績が大きく変化しますし、
銀行はこの超低金利下では従来の通常の貸出による利益は得られにくくなっているという基本の問題があったりして、
とてもではないですが、成長性が高いとは言えない銘柄かと思います。というか、マーケットがそのような判断をしてい
るからPERは1桁ということであり、これは「安い」といえるかどうか疑問です。

私は嫌いですが、テクニカル分析とやらにはそれなりの判断基準があるようです。

というように、どの判断基準で、どの時間軸で考えるのかによって、同じ銘柄でも見方が正反対になったりしますので、
結局のところ、それは自分の判断基準をもって判断するしかありません。

Q先月、松井証券である株を553円で2000株買いました。 そして昨日、851円で同じ株を1000株購

先月、松井証券である株を553円で2000株買いました。

そして昨日、851円で同じ株を1000株購入して
取得平均が653円になりました。

しかし株価が下がってきたので
本日737円で1000株を損切りしました。

昨日買った分を売った認識なのですが、
取得平均が653円のままです。

現在価格が733円だとして、
取得単価が553円だと差額180円✕2000株=36万円のプラスですが、
取得平均が653円なので差額80円✕2000株で評価損益がプラス16万円となり、
自分のイメージとは20万円の開きが出ます。

すごく損してる気がするのですが、
私が何か勘違いをしているのか知らないだけなのか分からず悩んでいます。

どなたか教えてください(;´д`)

Aベストアンサー

ものすごく勘違いしていらっしゃいます。

取得平均という数字は大事ですが、
取得平均を知っているなら、購入時の株価は忘れていいです。
購入時の株価は取得平均を出すためにしか使いません。

あなたはいまその株を3,000株持っていて、
その3,000株の購入額が1,959,000円(553×2,000+851×1,000)であり、
ということは1株あたり653円(1,959,000÷3,000)だ、ということなのです。

653円の株をそれより高く売ったら利益になるし、
低く売ったら損失になります。

購入株価は考慮しなくていいのです。
株価に買ったときの値札は付いていません。
あくまで取得平均といまの株価だけ見ていればいいのです。

ですから、737円で売ることを損切りとは言いません。利確です。

Q今から投資するとしたら、何がよいのですか?

今から投資するとしたら、何がよいのですか?

アメリカも株など上がりきっているみたいだし、

日本も駄目だと思うし・・・・

何にもしないで風雨預金で銀行に預けるのも・・・・

良くご存知の方、教えて下さい。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

それは私も知りたいです。分る人は誰もいないでしょう。
過去、半年から1年の間で成績の良かった分野は、
①米国株式、②先進国REIT、③先進国株式の順です。

この傾向が今後も続くか(順張り)、あるいは過去悪かった分野が盛り返すか(逆張り)
どの様になるかは、神のみぞ知る。

皆さん、それぞれ自分の資産をかけて、自分の判断でゲームをするしかないでしょう。
ご幸運を!

Qブログで自分が売買した銘柄を公開して、買いや売りをあおるのは違法?

ブログで自分が売買した銘柄を公開して、買いや売りをあおるのは違法ですか。
例えば、

トヨタ買いました。
皆さんも買って上げてください。

ソフトバンク売りました。
皆さんも売って下げてください。

のような記事を書いたら違法ですか。

Aベストアンサー

>ただ単に「買った」という事実のみ公表して「みなさんも買ってください」とするのは、いかがなものでしょう。
問題ない。
これに「○○だから」買ったというのが付け加わる場合、○○のところが虚偽の内容で、株価を動かそうとかいう意図
があるとダメということ。
>私のトレード日記を見て、ファンになってくれた読者に買ってもらって、値上がりを期待するという作戦ですが・・・
作戦はいいんですが^^;、その前に自分で信頼してもらえるだけの驚異的パフォーマンスでも叩き出さないと、
「ちょうちん」(追随して売買してくれる人をこういいます)はつきません。
つまり、こういうことを考える前に自分の売買を磨くことの方が重要です。

Q株は、 成り行き注文と指し値注文があります。 これは、絶対に売れるのでしょうか? 売れなかったら、値

株は、
 
成り行き注文と指し値注文があります。

これは、絶対に売れるのでしょうか?

売れなかったら、値段を下げて再び販売しなきゃいけないんですか?

Aベストアンサー

売りでの成行と指値注文ということだと、
指値の場合はその価格での売り買いが成立しないと売却できません。

同じ価格での売買が成立していても、注文には時間優先の原則がありますので、
先に同じ指値で注文していた人の売買が成立しても、自分の番まで回ってこなければ
売買が成立しないということもあります。

成行の売り注文は、基本的には、いくらでもいいから売りますという注文になりますので、
通常は売買が成立する場合が多いです。
ただ、なにか大きな悪材料が出て売りが殺到し、買いがごくわずかしかない場合は
ストップ高売り気配ということで、成行注文でも売買が成立しないことはあります。

指値注文は別に買う時に限ったことではなく、売る時も当然「いくらで売ります」という
指定での注文ができますので、可能です。
No.1の回答の後半は間違いがあり、ちょっと意味がわからないです。

Q空売り用に株を貸した側は、損しないのですか?

次のような空売りの解説がありました。

投資家が実際には持っていない株式を、証券会社や別の株主から借りて売り、株価が下がった後に買い戻す行為。たとえば、株価が1万円の株を空売りし、9千円で買い戻せば、1千円の差額が入る。差額の中から、持ち主に「貸株料」を払った残りのお金が、空売りした投資家のもうけになる。

株を貸した側は結局、1万円の株が、9千円になって戻って来たことになると思います。
ということは、株を貸した側は、1千1円以上「貸株料」をもらわないと、損することになるのではないですか?

Aベストアンサー

貸す方は下がると思ってないから貸すんですよね。
あるいは、「今は売れない!」等。
下がることによって(含み)損にはなりますが、それは貸してなくても一緒ですね。
ですが貸株料の分だけは株価が上がろうと下がろうと、確実に見入りが有るのです。

Q今、日本株は買い?

日経平均株価が大きく下がってますね。銀行の人から「今が今年の底だから日本株投信買ったほうがいいですよ。」と勧められました。
(底の根拠は分かりませんが)
これだけ株価が動いてても、買ったほうがいいですか?

Aベストアンサー

そのセールストークの時点でダメです。

どこが今年の底とか天井とか、そんなことはわかりません。結果的にそうかもしれませんが、別に根拠があって
言ったことではなく、単に大きく下落した時のセールストークというだけです。

一般論で言えば、株価が大きく下落、それも特に個別銘柄がということでなく、全体が大きく下落した時は買いの
チャンスではあります。銘柄によってはここから分割して買い下がるようなスタンスは悪くないかなとは思います。

ただ、一般的な銀行で販売しているようなオープンの投資信託は短期の株価の大きな動きに対応して利益があげられ
るようなものではありません。ETFという株式のように時価で売買できる商品の場合は可能なことがありますが。

かつ、一般に、銀行で売られている投資信託は当初の販売手数料が高く(3.24%とか)、信託報酬も高い高コスト
の商品が多く、同じ投資信託でもネット証券で買った方がコストが安い場合もあります。

株価が大きく動いているということと、買ったほうがいいかどうかは基本的には関係がありません。

投資信託を買うのであればコストの安い金融機関を利用されることをおすすめします。

そのセールストークの時点でダメです。

どこが今年の底とか天井とか、そんなことはわかりません。結果的にそうかもしれませんが、別に根拠があって
言ったことではなく、単に大きく下落した時のセールストークというだけです。

一般論で言えば、株価が大きく下落、それも特に個別銘柄がということでなく、全体が大きく下落した時は買いの
チャンスではあります。銘柄によってはここから分割して買い下がるようなスタンスは悪くないかなとは思います。

ただ、一般的な銀行で販売しているようなオープンの投資信...続きを読む

Q楽天証券で口座ひらいたら、実際利益はあるのでしょうか? 楽天の積立、株、など、初心者でもできるのはど

楽天証券で口座ひらいたら、実際利益はあるのでしょうか?

楽天の積立、株、など、初心者でもできるのはどれでしょうか?

実際にしてる方のご意見お聞かせいただければありがたいです。

Aベストアンサー

どこの証券会社に口座を開設するかということと、それで利益が得られるかどうかということは直接は関係がありません。

 積立での株でも、証券会社に入金をして売買注文なり積立の手続きをすれば、初心者でも当然取引をすることはできます。

 証券会社の取り扱う商品は銀行や郵便局の預貯金のように元本保証があるわけではありませんので、いずれも損失を被る可能性があります。
無論、逆に比率的には大きめの利益につながる可能性もあります。

 楽天証券は、取扱商品の幅も広く、売買手数料等のコストも安めだと思います。初めて使う証券会社としては悪くはないと思います。

 但し、資産運用の基本的なことについて、書籍等で一定の知識を得られてからスタートされることをおすすめします。

日本証券業協会では無料で資料冊子を送ってくれます。
下記の冊子はわりとまとまった内容でした。

https://fofa.jp/jsda104/a.p/203/
・サクサクわかる!資産運用と証券投資スタートブック

QiDeco、積み立てNISA元本割れ

老後の年金が不安になってきたのでiDecoと積み立てNISAに申し込もうと思います。マネックス証券に既に口座があるので加入しようとしたら色んな商品がありました。しかも投資信託と書いてあります。節税ができるのは確かでしょうが、実際60才になって受け取る金額が元本割れになってる可能性はあるんでしょうか?

Aベストアンサー

NISAは損失があると節税はできません。
利益に税金がかからないだけです。

>実際60才になって受け取る金額が
>元本割れになってる可能性はあるん
>でしょうか?
もちろんあります。
iDeCoでも、定期預金、個人年金等の
商品選択もありますが、その場合でも
元本割れはありますよ。
口座管理手数料をとられますから。

iDeCo、NISAに限らず、
各金融商品や制度、経済状況を理解
しないまま、やるならば、
例えば、定期預金でも将来損をする
ことになりかねません。

定期預金なら、元本保証で安心。
というのは、誤解です。
積立てたお金が20年後に2000万
あっても、物価が2倍になっていたら、
1000万の価値になり、5年分の生活費
と計画していたのものが、2年半しか
もたない、ということになりかねません。

よくご検討下さい。


人気Q&Aランキング