アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

猫アレルギーについて
猫飼い始めてから一年たったのですが、猫アレルギーってあとから発祥するものでしょうか?

A 回答 (5件)

あると思います。

私は猫飼い始めて3ヶ月くらいして、皮膚に虫刺されのような湿疹ができました。それが猫アレルギーか病院で診てもらったんですが、よくわからなかったですね〜。かゆみほとんどなく、薬も効かないので飲むのをやめて部屋をこまめに掃除してました。
今一年くらいですが、掃除も当初より手を抜いてますが、発疹は減ってきたかな。
慣れですかね?
    • good
    • 0

アレルギーとか気にしてたら飼えないよ

    • good
    • 0

こんにちは!


猫アレルギー、途中からでる事もあります。

体の中にアレルゲンが入っても、症状までは出ない許容範囲が個々に違います。
アレルゲンが蓄積されて許容範囲を越えた時、症状として出てきてしまいます。

sosyakuさんのコップから溢れる水の説明が分かりやすいと思います。

ちなみに私は猫アレルギーですが、猫3匹、犬2匹と暮らしています。

猫アレルギーは、猫の唾液に含まれるたんぱく質がアレルゲンとなるらしく、猫は毛繕いで体中に唾液が廻るので、猫を撫でた手で目を擦ればかなり痒みを伴う充血が起きたり、唾液の着いた毛や誇りを吸い込めば、鼻水、喉、鼻の痒みが出ます。

また最初はその程度でも、後々アレルギー喘息も引き起こします。
私は一緒に暮らし始めて2ヶ月で喘息が出ました。
猫に引っ掛かれたりするとアレルギーの人はみみず腫れのようにひどく腫れます。これか気道に出るイメージ。
吸い込んだアレルゲンに触れ、気管がかぶれて腫れる
(ブクブク膨らむ)為、気道が狭くなり喘息になる感じです。

私は基本的に花粉症等もありアレルギー体質の為、薬を服用してます。
ニャーニャーニャーさんは、もしや怪しい症状が出てしまったんでしょうか!Σ( ̄□ ̄;)

もしそうなら、早めに内科でご相談を!
今は薬も進化し、出た症状を抑えるのではなく、症状が出ないようにコントロールする事が出来ます。

アレルギーが出てから5年になりますが、お薬でコントロールしながら猫と幸せに暮らせてます(=^ェ^=)
    • good
    • 0

一般論ですが、アレルギーは原因物質と多く接すると発症します。

特に元から皮膚に炎症がある人が発症しやすいです。
http://www9.nhk.or.jp/gatten/articles/20180131/i …

例えば、健康のためにハチミツ入りの石鹸やシャンプーを使っていただけで、ハチミツアレルギーになった人がいます。長期間レストランで働いていただけで魚アレルギーになった料理人がいます。

改善策としては、もし皮膚の炎症があるのなら、まずはそれを治すのがいいです。もし炎症がないのなら、猫自体が問題でないのかもしれません。ひょっとすると、猫についているダニによるものかもしれません。猫をしっかり洗うといいかもしれません。
    • good
    • 1

することもあります。



アレルギーの話でよく例えられるのがコップと注がれる水です。
コップが身体、水が猫の毛や花粉などのアレルギー物質。

コップに余裕があるうちはまだいいのですが、溢れてしまうとそれまで何ともなかったのに一気にアレルギー反応がでます。
なので猫を飼う→猫の毛などを吸い込んでアレルギー体質促進…というパターンです。

こういうのは歳をとってからでもあり得る事で、有名な所では石原元都知事は60過ぎてから花粉症になりました。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!