グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

高層ビルが林立し、空き家が多く見られます。
つまり日本は北方領土なんかもらってもだれも移住せず意味がありません。
それだけでなくアメリカが、
「誰も移住したくないなら基地を置かせてくれ」
と言って来てロシアとの摩擦を起こすだろうし、意味がありません。
平和条約締結で良いと思います。
日本はロシアを味方につける。
プーチンさんの提案は名案だと思います。
皆様のご意見は如何でしょう?

A 回答 (19件中1~10件)

〔 (1) からの続き〕



(2) 本当に北方領土が還ってきたら困る

地下資源、漁業資源などの実利を言挙げする手合いがいますが、鉱物や動植物よりはるかに重要な、人間のことを考えているでしょうか? 北方領土には現在約一万六千人のロシア人が住んでいます(歯舞群島にはいないそうです)。彼らの権利を特に考えていないなら、それこそ無知でしょう。
領土の変更に伴う国籍の変更については、国際法上で確定した原則がなく、各場合に条約によって(明示的または黙示的に)定めるものとされています。そこで前述の一万六千人ですが、ロシア国籍のまま、あるいは日本国籍になる、その両様が考えられます。

ロシア国籍のままだったら、外国人だらけの島が日本領内に出現することになります。集団強制移住など命じようものなら、世界にとどろく人権問題となるでしょう。ネトウヨだったら、「これまで不法占拠してきたロシアが、責任をもってロシア人を退去させろ」と言いかねませんが、今日の人権思想もわきまえず、そんな言い分が国際社会で通用すると思ってるから、ネトウヨと呼ばれちゃうのです。
また、日本人の割合を高めようと内地から大量移住したら、「ソフトな民族浄化」と言われかねません。
日本では在日外国人に国政参政権も地方参政権も付与してないので、大多数のロシア人を少数の日本人行政官らが統治することになるでしょう。そんな状態は民主主義の原理に反するので、自治を認めるとなれば、次第に日本の支配が及ばなくなります。資源ナショナリズムというか、「地下資源、漁業資源は我々のもの」と現地ロシア人が主張するに違いないからです。

あるいは、日本国籍になった場合、憲法の規定により参政権を得ますから、あたり全体の市町村長も議員も日本語の分からないロシア人だらけになるでしょう。これまた日本の支配が及ばなくなります。及ぼそうと努めたら民族紛争を招くでしょう。
以上のような問題の処理とそれに伴う出費は、地下資源や漁業資源の儲けなど吹き飛ばしてしまうでしょう。それが実利の考察というものです。まあ大油田でもあれば話は別ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その問題もあります。
現実的には立ち退き料を支払うことになるでしょう。
昭和20年代なら日本もまずしくて移住希望者もいたでしょうが、いまは2018年です。全然事情が変わりました。高額の立ち退き料を払って誰も住まないって???
二度のご回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/09/20 14:42

北方領土は経済的には人が住めるかどうかというよりも、主に水産資源の方に価値があるでしょう。


しかしそれだけでなく、北方領土は日本固有の領土であるという事であり、それをおろそかにしてはならないという事です。

パレスチナ問題は宗教問題ではなく領土問題であることをご存知ですか?
領土を争っている人たちがたまたまユダヤ教徒とイスラム教徒であるだけで、根本は領土問題です。
他にもフォークランド、北アイルランド、中印国境を始め世界の領土問題を数えるときりがありません。
それだけどこの国も領土を大切にするのは、領 土 は 国 の ア イ デ ン テ ィ テ ィ ー であるからです。
領土をおろそかにする国は必ず滅びます。したがって、たとえ実効支配してなくても、他から見て無理だと思えても
ずっと領有権を主張し続けるのです。フォークランド戦争でイギリスに敗れたアルゼンチンは今でもフォークランド諸島の領有権を
主張していますし、スペインはイベリア半島の南東端ジブラルタル(イギリス領土)の領有権を今も主張し続けています。

>アメリカが、「誰も移住したくないなら基地を置かせてくれ」

もし北方領土が返還されても、アメリカがそう言ってくることは無いでしょう。
あるとすれば日ロが親密になりすぎるのを嫌ってその前に何かの邪魔をすることはあり得るでしょうが。
かつては北海道に米軍基地があったにも関わらず、今なくなっているのはアメリカは北方領土を含む北海道付近に基地の
必要性を感じてないからです。基地を置けば金がかかります。ロシアの本拠地はヨーロッパ側にあります。
ロシアの片田舎である極東地区は自衛隊に任せておけば十分と考えています。
ロシアが北方領土返還に応じる際、米軍基地を置かせないという条件を持ち出したとしても、日本は二つ返事で応じるでしょう。

プーチン大統領が今回領土問題の存在を認めているというのはある意味良いことだと思います。
かつて訪日前に日ロ間に領土問題は存在しないとさえ言ったくらいですから。
問題があるという事は解決しないといけない事でもあるわけです。

平和条約は国際常識では領土問題を含めすべての問題が解決して締結されます。
プーチン大統領の言葉にうかつに乗ると、国際的には日本は北方領土を放棄したとみなされる可能性が大です。
そういうことはあってはなりません。

今やっている経済協力はあって大丈夫ですし、進めるべきでしょう。
民間レベルでやっていることなので、日本にも利益があるからやっているわけです。
ウラジオ、ハバロ周辺など極東地区限定で日本人はノービザで観光できるようにするなども良い方法です。
見どころはそこそこあるので、観光インフラを整備すれば、近いヨーロッパとして人気が沸騰する可能性があります。
日本の観光客への依存体質ができると、ロシアの考えも変わってくる可能性があります。

竹島も大切にすべきです。
安倍首相のうちに朝鮮人にギャフンと言わせたいですね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/09/21 06:18

その通りです、アメリカの影がある限り北方領土は帰ってきません、戦争でもして勝てば別ですけどね。


その前に取り敢えず竹島を取り戻しましょう、何時間も掛からないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>その前に取り敢えず竹島を取り戻しましょう

韓国は竹島を火事場泥棒的に盗ってしまいました。
まあ竹島を自分の領土と主張するのは実効支配しているんですから仕方ないとして、
許せないのは「対馬を返せ」と言って来ることです。
韓国人というのは世界から嫌われるだけあります。
厚かましい。
なんとかして日本を貶めたがる。いやな性格です。
そのくせスワップスワップと騒ぐ。
ああ、日本は隣人に恵まれてない。
こうなったらロシアと手を握るしかないです。
ロシア人は過去の恨みをもっていない。
日本側がもっています。日本が広い心で許して
平和条約を締結すればたちまち友好国となります。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/09/20 14:49

無知は、怖い


と思いました

回答者さんに感謝ですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>無知は、怖いと思いました

当たっています。私は無知を恥じています。
しかし北方領土だけは私は正論を述べていると思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/09/20 09:10

豊富な地下資源、漁獲資源があるのですから、返却してもらったら人は住みます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

>豊富な地下資源、漁獲資源があるのですから、返却してもらったら人は住みます。

そうかなあ。
そう思えないです。私なら月給百万でもお断りです。
漁業をやる場合は根室に住んで漁場に繰り出します。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/09/20 09:08

不可侵条約を一方的にやぶって勝手に占領してくる輩に


平和条約を結ぶ意味があるかどうか疑問に思わんのか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>不可侵条約を一方的にやぶって勝手に占領してくる輩に
平和条約を結ぶ意味があるかどうか疑問に思わんのか?

不可侵条約を一方的にやぶったことはもちろん忘れてはいけません。
婦女暴行やシベリア抑留もです。
しかし、日本侵攻は連合軍つまり現在の国際連合のルールでは正しかった。
国際連合のルールでは二国間のルールより国際連合のルール(日本侵攻)を
優先すべきとされているそうです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/09/20 09:06

つまり日本は北方領土なんかもらってもだれも


移住せず意味がありません。
 ↑
漁業資源が豊富なんですが。



平和条約締結で良いと思います。
  ↑
領土問題が解決してから、平和条約です。
つまり、条約は領土返還の武器でも
あるのです。
その武器を捨てろ、といっているような
ものです。



日本はロシアを味方につける。
  ↑
日ソ不可侵条約を一方的に破棄して
北方領土を強奪したのがロシアなのですが。
そんなロシアを信用出来るんですか。



プーチンさんの提案は名案だと思います。
  ↑
ロシア側にとっては名案です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>漁業資源が豊富なんですが。

ロシアは売らないとは言っておりません。日本は隣国ですから新鮮な漁業資源を得られます。
私はタラバガニが好きですがロシアが売ってくれるので毎年食べます。

>領土問題が解決してから、平和条約です。

そりゃそうです。でも相手がいます。相手は嫌だと言っています。
ですから平和条約を結んで仲良くした方が得です。
いまのままでは仲が悪くて領土も帰って来ない。
ダブルの損じゃないですか。日本は72年頑張りました。もういいと私は思います。

>日ソ不可侵条約を一方的に破棄して
北方領土を強奪したのがロシアなのですが。
そんなロシアを信用出来るんですか。

イマイチ信用できません。しかし国連の常任理事国を
やっている手前、あまり非常識なことはできません。
韓国よりははるかにマシでしょう。

>ロシア側にとっては名案です。

日本にとってもここらで態度を変える時期だと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/09/20 08:57

理論と実利の両面から北方領土を考えてみます。



(1) ソ連対日参戦は国際法上合法(という見解を米国は示した)

ご存知のように、ソ連対日参戦はヤルタ会談の秘密協定として連合国が決定したもので、ソ連が勝手にしたことではありません。むしろ米国がソ連に要請していました(ヤルタ会談の前のテヘラン会談から)。
とは言え日ソ中立条約に反することなので、ソ連は、念のため米国の太鼓判を求めました。それに応えてトルーマンは、1945年7月31日にスターリンへ書簡を送り、ソ連の参戦は国連憲章第103条、第106条によって正当化されると述べました。

第103条
国際連合加盟国のこの憲章に基く義務と他のいずれかの国際協定に基く義務とが抵触するときは、この憲章に基く義務が優先する。
第106条
第43条に掲げる特別協定でそれによって安全保障理事会が第42条に基く責任の遂行を開始することができると認めるものが効力を生ずるまでの間、1943年10月30日にモスコーで署名された4国宣言の当事国及びフランスは、この宣言の第5項の規定に従って、国際の平和及び安全の維持のために必要な共同行動をこの機構に代ってとるために相互に及び必要に応じて他の国際連合加盟国と協議しなければならない。

これにより、日ソ中立条約に基く義務よりも国連憲章に基く義務が優先して、条約を破棄することが正当化されました。対日参戦が、ヤルタ会談などで「他の国際連合加盟国と協議」を経て決まったこととして、正当化されました。
ここで国連憲章に基く義務とは、「国際の平和及び安全の維持」などをさします(憲章の前文、第1条、第2条、第11条、第12条、……に計30回近く登場)。具体的には日本を打倒して国際平和を回復することでした。ちなみに、国連を馬鹿にする浅はかな風潮が日本でも見られますが、第103条が示すように、国連憲章には上位規範的な性質があります。それ以外のもろもろの国際協定(条約)は、いくら国と国の約束事と言っても国連憲章より下位なのです。それが嫌なら国連に加盟できません。
とは言え、国連憲章の発効は1945年10月24日で、対日宣戦布告の8月8日の時点では未発効ですね。調印はその前の45年6月26日でしたが。未発効の憲章に基いて参戦を合法化するのって、ありなんでしょうか。エグイでんな~。
もっとも、日本は下記の第107条を認めて国連に加盟しています。

第107条
この憲章のいかなる規定も、第二次世界大戦中にこの憲章の署名国の敵であった国に関する行動でその行動について責任を有する政府がこの戦争の結果としてとり又は許可したものを無効にし、又は排除するものではない。

したがって、日本はソ連による参戦や占領が無効であると、国際社会に認めさせる権利を有しません(有効としたうえで返還交渉をすることはできる)。
むしろ、日ソ戦では日本のほうが国際法違反でした。8月8日から14日までなら日本も応戦の権利がありましたが、14日(玉音放送は15日)にポツダム宣言を受諾し降伏した後は、それがないはずです。しかし日本軍は戦闘を止めませんでした。これは矛盾ではないでしょうか。ソ連軍による15日以降の攻撃を、正当化してしまうという結果になりました。
もっとも、ソ連は9月2日に戦艦ミズーリ号上で日本の降伏文書に(他の連合国とともに)署名した後も、9月5日まで戦闘を続けました。これはこれで国際法違反です。また、日本の民間人に対して残虐行為を働きました。
以上、ソ連は不法に対日参戦して北方領土を占領したのではなく、当時の国際法では基本的に合法でした。公式に違法と主張しているのは日本(の一部)だけかもしれません。もっとも、理論的には合法としても感情的には受け入れがたいものですが。

〔(2)へ続く〕
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たいへん勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/09/20 09:21

日本国民の0,000000001%の読者かもしれないけど全くゼロではありません」←誰が人数の事を・・?



北方領土だろーと尖閣諸島だろーと 所詮は地球・・

全世界のもの・・

これからは そういう時代・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二度目のご回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/09/19 16:04

随分と都合の良いお話で・・・・。



北方領土は、日本の領土ですし、ロシアが不法占拠をしている事実は変わりません。

また、海産資源、地下資源、戦略的価値等の、ご相談者が「見ようとしない」価値が
あります。

「ビルを建てて、人が住む」事のみが価値がある、と言った短絡的な話ではありません。

ロシアを味方につける?

ロシアの実力は、2流国ですよ。
しかも、プーチンが強いと言っても、この先何年生きているのか?
次の指導者が、どれだけ国をまとめられるのか?
基本、ロシアは、仮想敵国の域を脱していません。

アメリカが「基地を置かせてくれ。」と言ってくるわけがない。
米軍基地の北端は、三沢基地ですよ。
何故、今北海道には無いのか?
北海道にない米軍基地を、何故、北方領土に置く必要があるのか?

荒唐無稽のストーリーでは、物事は進みませんよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>また、海産資源、地下資源、戦略的価値等の、ご相談者が「見ようとしない」価値があります。

わかっています。しかし、交渉には相手がいて相手が返さないと言っているのです。

>「ビルを建てて、人が住む」事のみが価値がある、と言った短絡的な話ではありません。

もちろん北方領土は漁業資源が第一です。しかし領土を返してもらっておきながら日本人が住まないというのはどうなんでしょうか。返してもらう説得力がありません。日本人漁民が豊富な漁場に集まって来るとしても便利な根室に住みたがるでしょう。故郷となっている国後からロシア人を追い出して日本人は誰も住まないっておかしな話なのではと私は思います。

>ロシアを味方につける? ロシアの実力は、2流国ですよ。

ロシアの価値は四点あります。
1.世界二位の軍事大国であること。
2.国連の常任理事国であること。
3.資源大国であること。
4.中韓と違って親日国であること。

>アメリカが「基地を置かせてくれ。」と言ってくるわけがない。米軍基地の北端は、三沢基地ですよ。
何故、今北海道には無いのか?北海道にない米軍基地を、何故、北方領土に置く必要があるのか?

ロシアは日本に北方領土を返すと米軍基地を置かれることを心配してそれを返さない理由の一つとしています。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/09/19 16:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアメリカの中国への関税は 中国を弱らせるには、良いかもしれませんが。 中国がアメリカへの報復関税した

アメリカの中国への関税は 中国を弱らせるには、良いかもしれませんが。

中国がアメリカへの報復関税したのは
何のメリットが、ありますか??

Aベストアンサー

中国は、「眠れる獅子」と呼ばれた時代があり、弱くて、「張子の虎」と
侮辱された屈辱の時代を経験している。

中小の国とは、その圧倒的武力と資金力で恫喝し、屈服させ、膨張主義を
貫いてきました。

ロシアやインドとの国境紛争でも、建前だけは、対等の交渉をしてきました。

今、米国との貿易戦争に負ければ、結局は「張子の虎」を、再度、証明してしまいます。
近隣の中小国も中国を見る目が変わるでしょうし、国内的にも、「共産党」の弱腰が
発覚すれば、抑えが効かなくなって、内乱の危険性さへあるように思います。

14億とか言う中国人に比べて、共産党員は、余りに少数で、
足元を見られたら、抑えが効かなくなるでしょう。

また実質、中国人をまとめているのは思想ではなくて「金」なので、
共産党政権が、経済成長の結果としての「冨」を、米国との貿易戦争に
負けて、与えられなくなれば、本当に内乱に向かうかも知れません。

中国は「面子」の国でも有るので、今は「報復」をしながら、
「敗北への軟着陸」を模索しているのでしょう。

Q日本人の民度

こんばんは。
私は日本の民度が低いと思っています。
将来が不安です。先月のハロウィンでも渋谷で騒ぎになった件もありますし(この国の終わりを感じました)、
sns等でのすぐ炎上したり、ここぞとばかりに便乗して叩いたり、いわゆるクソリプというものが溢れかえっていることなどが原因で、
最近とてもこの国に希望を持つことができなくなっています。
皆さんは今の日本人の民度についてどう考えていますか?宜しければ教えてください。

Aベストアンサー

私も低いと思います。
東日本大震災の後に「絆」なんて言葉が流行りましたけど、逆に「自分さえよければ」という人が増えた印象です。
また、ルールやマナーはどうでもよくて本能にのみ従うような人も多いと思います。
日本の将来に希望が持てず、自暴自棄になっている人が多いのではないですか。
日本政府のダメさ加減、もうすぐ来ると言われる不況の大波、少子高齢化が進んだことによる影響もどんどん出てきて、そこへ外国人が大挙して押し寄せるから治安は悪化するし、インフラは更新したくてもその予算もなく、地方から人が住めなくなって都市部に集中していき、一部の富裕層以外は夢も希望も持てない人生を送るなんてのをイメージしたら嫌になってしまいます。
自衛隊が海外で戦闘に参加するようになると、日本もテロリストの標的になるでしょう、無差別爆破なんてのが丸の内や渋谷で起こるかもしれません。
明るい未来があるなら、みんなで日本をいい国にしようなんて思えるのですがね。

Q貿易戦争 アメリカはどうして欲しいの?

エスカレートいてまたまた2000億ドルに掛けるようですね。
また中国が報復するのは目に見えていますが、アメリカは中国に 具体的にどうしろ、といっているのでしょうか?

貿易赤字を減らしたいのでしょうけど、中国に輸出価格を値上げしろ!
と言っているの? それとも通貨をコントロールしろ、と言っているの?
それとも輸出規制をしろ!と??

どうも何を要求いているのかがわかりません。

でも、関税を上げれば アメリカの税収が上がるので、それが目的とも思えますが???
結局 アメリカ製、もしくは中国以外の高い物を買うはめになって、中国からの関税が入って、、、
アメリカ国民への増税、みたいな感じにも見えるのですが?(NAFTAも同じ、、、)

Aベストアンサー

既に回答が書かれていますが、アメリカは中国にどうして欲しいのかと言うと、中国の世界覇権国を賭けた挑戦を潰すのが目的です。
ただ、これについては中国の世界覇権国を賭けた挑戦を潰したいのか、延命したいのかがどっちつかずの政策を現在のトランプ政権は行っています。

例えば、関税を強化する事で中国の世界覇権の挑戦を潰す方向に行くかと思えば、ZTEの制裁を解除したり、迷走している感じはします。それでも、今回追加で制裁するので、挑戦者と戦う姿勢は崩してはいないようです。


>でも、関税を上げれば アメリカの税収が上がるので、それが目的とも思えますが???

関税を上げると、アメリカも中国も痛みを伴う説と、中国は痛みを伴うがアメリカはプラスになる説があります。

ただ、前者のように、関税が上がって、中国製の部品や資材が高くなって、中国から部品や資材を輸入しているアメリカの生産者が困る事で結果的に、アメリカも関税を上げた事で景気が悪くなる。と言う問題も、為替介入でどうにでもなるそうです。そうなると、安くい中国製品で太刀打ちできなかった、地元のアメリカの生産者の商品がアメリカ人が多く買う事で内需が拡大して、後者のようにアメリカにはプラスになるのかもしれません。

それに、現在のアメリカは中国に技術を盗まれて、その技術でアメリカ人の得意とした産業を中国に取られつつあります。中国の経済的な締め出しはそれを防ぐ目的もあります。例え、経済的には双方に痛みが生じても、長期的に見ればアメリカの方がプラスかもしれません。

アメリカにとってこの制裁は、覇権国としての挑戦してくるものを牽制する事もできるし、経済的にもそんなに悪くないのかもしれません。

既に回答が書かれていますが、アメリカは中国にどうして欲しいのかと言うと、中国の世界覇権国を賭けた挑戦を潰すのが目的です。
ただ、これについては中国の世界覇権国を賭けた挑戦を潰したいのか、延命したいのかがどっちつかずの政策を現在のトランプ政権は行っています。

例えば、関税を強化する事で中国の世界覇権の挑戦を潰す方向に行くかと思えば、ZTEの制裁を解除したり、迷走している感じはします。それでも、今回追加で制裁するので、挑戦者と戦う姿勢は崩してはいないようです。


>でも、関税を上げ...続きを読む

Q思いつきで申し訳ありません。徴用工について・・・・・・。

徴用工について、韓国司法は、結論を出しました。

安倍首相は、「今般の判決は、国際法に照らして、ありえない判断であります。」と
発言しました。
河野外相は、「日韓関係を根底からゆるがす。」と発言しています。

さて、
1)首相候補であった石破氏が、仮に首相であったら、何と発言
  されたと思いますか?

2)有力代議士岸田氏は、仮に首相であったら、何と発言
  されたと思いますか?

3)立憲民主党代表〇〇氏、国民民主党〇〇氏が、仮に首相であったら、
  何と発言されたと思いますか?
 (申し訳ありません。本気で、名前忘れました。)

Aベストアンサー

公明党や共産党、社民党あたりだったらヤバイだろうね。
安倍総理は苦手ですが、河野外務大臣、菅官房長官はハッキリと毅然として言うので好きです!
ハッキリと言うから。

Q慰安婦財団解散、なんで日本が怒ってるの?

慰安婦財団解散、なんで日本が怒ってるの?

Aベストアンサー

日本の兵隊さんがお金を出して朝鮮人女性と遊んやったのに後から「シツコク、シツコク、」もっと呉れもっと頂戴と言ってきたので仕方がないので恵んでやったのに、以前に遊び代として貰ったのを思い出してこんなのを貰えば「売春婦の仁義が廃る」と返してきたんだと思います。
元日本の兵隊さんもも
せっかく恵んでやったのに受け取ったんじゃ「男の仁義が廃る、、○○〇も腐ると
怒っているんだと思いますよ。

Q世界って予想以上に日本を嫌い毛嫌いしてる白人が多いですよね? 特にアメリカとか。

世界って予想以上に日本を嫌い毛嫌いしてる白人が多いですよね?

特にアメリカとか。

Aベストアンサー

アメリカなどの広い国は地域で差があったりするので、一概には言えないかと。

「日本は世界で最高だ!」みたいに優越感にでも浸ってなければ、毛嫌いされることは少ないです。

ghudibtdduiさんが何を言いたいかは分かりませんが、疑問に思うことは普通ですよね。

Qアフリカ人が大挙してヨーロッパに移民している理由

アフリカやアラブから大量の移民がヨーロッパに流れ込んでいるのが問題になっており、政治的にも重要な争点になっています。
アラブの場合、シリア内戦による難民というはっきりした原因がありますが、アフリカから大量の移民が押し寄せる理由が分からないので教えてください。
彼らはなぜ、命の危険を冒してまでヨーロッパを目指すのでしょうか。行ったところで歓迎されないのは明らかなのに。
ひょっとして、アフリカを植民地化した歴史のあるヨーロッパに乗りこんで逆に征服してやろうと考えているのでしょうか?

Aベストアンサー

アフリカから大量の移民が押し寄せる理由が
分からないので教えてください。
 ↑
豊かな生活に憧れるからです。




彼らはなぜ、命の危険を冒してまでヨーロッパを目指すのでしょうか。
行ったところで歓迎されないのは明らかなのに。
 ↑
そういうリスクやデメリットを超える
メリットがある、と考えるからです。
物的欲望というのは、そこまで強いモノです。




ひょっとして、アフリカを植民地化した歴史のあるヨーロッパに
乗りこんで逆に征服してやろうと考えているのでしょうか?
  ↑
ヨーロッパには、それだけの責任があるはずだ
と考えているかもね。

アフリカなんてのは、あまり働かなくても食える
土地柄です。
それを飢餓大陸にしたのはヨーロッパです。

俺たちの面倒を見るのは当然だ、と
考えているかもしれません。

Q今の日本には安倍総理が必要だと思いますが いかがお考えでしょうか?

今の日本には安倍総理が必要だと思いますが
いかがお考えでしょうか?

Aベストアンサー

残念ながら安倍総理を超える人物がいないので、必要です。戦後を終わらせ、日本人の為の新しい世代を作り上げる総理です。しかも、あれだけ長期に公に私に調べ上げられても、何の汚点も出てこないクリーンな人も、世界の全政治家でも珍しいです。

Q安倍晋三が三期目の総理になったけど、皆さんは、どう思いますか

安倍晋三が三期目の総理になったけど、皆さんは、どう思いますか

Aベストアンサー

残念に思います。

森友学園問題など未解決なままなので。

Q恐らく経済が失速するが、どう言い訳すると思います?

経済政策は安倍氏しかいない。

こういう事を特に根拠もなく言っている人がいます。
ただ安倍氏以外に単に知名度が高い政治家がいないというだけの理由。これは根拠にはなりませんね。


ですが、オリンピック景気が終われば、東京は数年から十数年人口が減らないので大丈夫だが、疲弊している地方から徐々に経済が失速すると予想されています。

安倍氏しかいない。
こう言っていた人は、オリンピック後どういう言い訳をすると思いますか?

Aベストアンサー

何故、「言い訳」が必要?

今まで多くの「好景気」が有りましたが、全てに「始まり」と「終わり」が
存在します。
「景気」とはそういうものでしょう。

安倍氏が「4本の矢」で、「デフレスパイラル」脱却を図っていることが重要なので、
リーマンショック以降、自民政権も民主党政権も、為す術を、見いだせなかった。
実際、予想より時間がかかっているが、効果は出てきている。

今、道半ばと言いながら、インフレターゲットがあり、それに向かっている。

オリンピック開催が決まって、その直後から、景気浮揚と2019年のインフラ完成
時点からの景気後退局面が、容易に予想できた。
それは、誰が総理でも変わらない。

それ自体は自然な流れで、景気後退局面がきたら、「言い訳する」と言う問題ではない。

政府は、可能な限り「軟着陸」を目指すと思うが、その俎上には、国土強靭化の他、
カジノ、消費税も含まれるかも知れない。
8%で、景気中折を経験しているので、尚の事。


それをさも「鬼の首を取った」みたいに騒ぐ自体が、ただの「陰険な悪意」に見える。

やっていることが「場末の下劣な客引き」と同じで、善良な通行人を引っ掛けようと
必死なのが、見える。

何故、「言い訳」が必要?

今まで多くの「好景気」が有りましたが、全てに「始まり」と「終わり」が
存在します。
「景気」とはそういうものでしょう。

安倍氏が「4本の矢」で、「デフレスパイラル」脱却を図っていることが重要なので、
リーマンショック以降、自民政権も民主党政権も、為す術を、見いだせなかった。
実際、予想より時間がかかっているが、効果は出てきている。

今、道半ばと言いながら、インフレターゲットがあり、それに向かっている。

オリンピック開催が決まって、その直後から、景気浮揚...続きを読む


人気Q&Aランキング