教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

カブja110のマフラーをスーパーカブ90に取り付け可能でしょうか?

gooドクター

A 回答 (2件)

ガスケットは共用みたいなので、排気ポートの直径は同じと思われる。

しかしエンジン型式記号は全く違うので、それ以外で共通している部分はほとんど無いと思われる。
フランジボルトの位置、排気ポートの向き、エギゾースト固定ステーや固定ボルト穴の位置、エギゾーストパイプの取り回しや、排熱対策、他の部品とのクリアランスなどは自分で何とかしないといけない。

仮に110のエギゾーストを90に付けても、パワーアップはしない。却ってまともに走らないエンジンになるはず。
それぞれのエギゾーストは、それぞれのエンジンにマッチするように、排気脈動を考慮して背圧・流速・管径・管長・消音器構造などをシミュレーション・実機テストを繰り返して、メーカーがチューンしたもの。さらに吸排気バルブの開閉タイミング、点火マップや混合気の供給量、エアクリーナボックスの容量などが絡んできて、全てが微妙なバランスの上に成り立っているので、太いマフラーにするとパワーアップするという単純なものじゃない。
    • 1

ムリ!

(少なくともポン付けは)
    • 0