出産前後の痔にはご注意!

カブja110のマフラーをスーパーカブ90に取り付け可能でしょうか?

A 回答 (2件)

ガスケットは共用みたいなので、排気ポートの直径は同じと思われる。


しかしエンジン型式記号は全く違うので、それ以外で共通している部分はほとんど無いと思われる。
フランジボルトの位置、排気ポートの向き、エギゾースト固定ステーや固定ボルト穴の位置、エギゾーストパイプの取り回しや、排熱対策、他の部品とのクリアランスなどは自分で何とかしないといけない。

仮に110のエギゾーストを90に付けても、パワーアップはしない。却ってまともに走らないエンジンになるはず。
それぞれのエギゾーストは、それぞれのエンジンにマッチするように、排気脈動を考慮して背圧・流速・管径・管長・消音器構造などをシミュレーション・実機テストを繰り返して、メーカーがチューンしたもの。さらに吸排気バルブの開閉タイミング、点火マップや混合気の供給量、エアクリーナボックスの容量などが絡んできて、全てが微妙なバランスの上に成り立っているので、太いマフラーにするとパワーアップするという単純なものじゃない。
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車はファミリーカーですが、トヨタのノア。

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昔は、スクーターと言えば、50ccの原付バイクしかありませんでした。
スクーターの定義は、「足をそろえて乗るバイク」のことです。
少しして、エンジンを少し大きくした80~100ccのスクーターも出てきました。
原付2種として、125ccのスクーターも、
売れ筋になってきました。
昔は、その辺までのスクーターしかなかったんです。

最初に250ccのATのスクーターを国内で出したのは、
ホンダで、「フリーウェイ」です。
これは、売れましたね。
でも、車体がコンパクトだったので、「ビッグスクーター」とは呼ばなかったですね。
ただ単に、車名でフリーウェイと呼んでました。
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ヤマハもT-MAXとか大型のスクーターを出してきました。
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まあ、そんな経緯で、250ccのスクーターが大人気を誇った頃に、
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まあ、高速走れるスクーターだったら、
「ビッグスクーター」って言ってもいいんじゃないですか?
大型スクーター乗ってる人は、
「ビッグというなら大型やろ」と得意げに言うだけなので、
そこは、気にしなくていいです。

明確な定義はありませんが、
過去の経緯も含めて、一般的な説明をします。

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オフロードバイクのフロントゼッケン化について
ライトのつけかたが左右対称じゃないといけないだとか、光量が一定以上じゃないといけないだとかあると思いますが、画像のように左右2つづつライトを取り付け、ハイローを切り替えた場合、違法なのでしょうか?

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切換式なら、1灯なら中心に、2灯なら左右対象になります。
ロー/ハイ独立なら、中心に1灯か、左右に2灯迄です。
(フォグランプも同じく中心に1灯か左右に2灯迄です。)

独立1灯ずつの場合、上下か左右対象配置になります。
見た事は有りませんが、1灯と2灯の組み合わせも可能になります。
2灯ずつ4灯なのが、画像の配置になりますね。
独立(非切換)で2灯ずつなら合法です。

左右がローとハイで、大きさが違うライトを装備したオフロード車も有りました。
(ライトの中心が対象になれば良いので、大きさは非対称に出来たのです。)
しかし、同じロー又はハイのを左右に2灯配置する場合、ライトの大きさを変える事は出来るか分かりません。
明るさと色は同じでなくてはなりません。
もしかしたら、電球が同じなら構わないのかもしれません。

かつて黄色が許可されていた時代に、デュアル ヘッドライトで左右を色違いにしている人が居ましたが、違反でした。
それぞれをローとハイ独立に分ければ、色が変わっても良いのではありました。
ただ、今でも青みがかっているかいないかの違いは有りますから、気を付ける必要は有ります。
そこ迄見ていず、そもそも知識も無い警官が大半にはなりますが。
(アメリカンでナンバー プレートを車体中心線から外して片側に付けているのも、完全な違法です。ハイマウント ストップランプの数が多過ぎているのもです。中にはナンバーを縦にしているのもたまに見かけますが、見過ごされていますね。都内なら捕まるかと思いますが、郊外より田舎ではそうです。)

切換式なら、1灯なら中心に、2灯なら左右対象になります。
ロー/ハイ独立なら、中心に1灯か、左右に2灯迄です。
(フォグランプも同じく中心に1灯か左右に2灯迄です。)

独立1灯ずつの場合、上下か左右対象配置になります。
見た事は有りませんが、1灯と2灯の組み合わせも可能になります。
2灯ずつ4灯なのが、画像の配置になりますね。
独立(非切換)で2灯ずつなら合法です。

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駐車時に原則ニュートラルにしておくのも、こう言う事故を防ぐ目的がある。


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