プロが教えるわが家の防犯対策術!

ある社の製品を「持ってる」「知っている」「知らない」に分けて回答してもらいました。

ピボットテーブルで出身地別に集計しようと思いましたがうまくいきません。
添付画像のとおりでデータの表が調査結果です。

ピボットテーブルでやってみようとしたのですが、
1社(Panasonic)だけならば、選択したあとにフィルターボタンから「持ってる」だけを選択すると実現できました。
しかし対象をSONY、SANYO増やしていくと、よくわからない結果になってしまい、どうにもなりません。

どなたか理想の表を実現できる手段をご存知ないでしょうか?

「ピボットテーブルで複数列を集計したい」の質問画像

A 回答 (2件)

ご質問者のやりたいことを実現する方法として2つほど思いつきました。

1.ご質問者も使われたピボットテーブルを使用する方法
2.ピボットテーブルではなく、関数を使用する方法
上記の方法を順に説明します。

1.ピボットテーブルを使用する方法
ご質問者のご希望の表を作成するため、以下の準備をします。
(1)もともとのデータはsheet1にあるものとしてsheet2に内容をコピーします。
(2)sheet2の適当な場所(ここでは$I$9)に、入力規則を使って「持ってる」「知ってる」「知らない」を選択できるセルを設置します。
(3)「持ってる」「知ってる」「知らない」という回答内容が入力されているセルに集計したい項目に該当すれば1、そうでなければ0とする関数を記入します。
※C2の例を示すと=IF(Sheet1!C2=$I$9,1,0)という関数。これを縦方向、横方向にオートフィルでコピーします。   
(4)上記の結果、添付画像1のような表ができるので、これをピボットテーブルを使って添付画像2のように加工します。

2.関数を使用する方法
(1)もともとデータのあるシートとは別のシートに、集計結果の表を作成するため、「日本」「北米」「アジア」といった行方向の項目と「Panasonic」「SONY」・・・といった列方向の表題をあらかじめ作成します。
(2)そのシートの適当な場所(ここでは$I$6)に、入力規則を使って「持ってる」「知ってる」「知らない」を選択できるセルを設置します。
(3)集計値を計算するセルに条件に合致したものの件数をカウントするための計算式を記入します。 
※B2の例を示すと=COUNTIFS(Sheet1!$B$2:$B$8,$A2,Sheet1!C$2:C$8,$I$6)という関数。これを縦方向、横方向にオートフィルでコピーします。
(4)縦方向、横方向の合計をSUM関数を使って集計して完成です。
※添付画像3を参照してください。
「ピボットテーブルで複数列を集計したい」の回答画像1
    • 1
この回答へのお礼

goomaniaさん、ご丁寧にありがとうございます。やってみます

VBA で良かったですか?ダメならスルーということで

標準モジュールに以下を記述し Samp1 を実行してみます
処理対象は、アクティブシートの A5 ~ の表
結果は新規シートに

Option Explicit

Public Sub Samp1()
  Dim vC As Variant, v As Variant
  Dim r As Range

vC = Array("持ってる", "知ってる", "知らない")

Application.ScreenUpdating = False
  With ActiveSheet
    With Worksheets.Add
      Set r = .Range("B2")
    End With

For Each v In vC
      Call Samp1Sub(.Range("A5"), v, r)
    Next
  End With
  Application.ScreenUpdating = True
End Sub

Private Sub Samp1Sub(rng As Range, ByVal sS As String, r As Range)
  Dim dic As Object
  Dim vA As Variant
  Dim sF As String
  Dim i As Long, j As Long, k As Long, n As Long

Set dic = CreateObject("Scripting.Dictionary")

With Range(rng.End(xlDown).Offset(1), rng.End(xlToRight))
    vA = .Value
  End With
  sF = "=SUM(RC[" & 2 - UBound(vA, 2) & "]:RC[-1])"
  n = 1
  For j = 1 To UBound(vA, 2) - 1
    vA(n, j) = vA(n, j + 1)
  Next
  vA(n, j) = "総計"

For i = n + 1 To UBound(vA) - 1
    For j = 3 To UBound(vA, 2)
      If (vA(i, j) = sS) Then
        vA(i, j) = 1
      Else
        vA(i, j) = 0
      End If
    Next
    k = dic(vA(i, 2))
    If (k = 0) Then
      n = n + 1
      dic(vA(i, 2)) = n
      For j = 1 To UBound(vA, 2) - 1
        vA(n, j) = vA(i, j + 1)
      Next
      vA(n, j) = sF
    Else
      For j = 2 To UBound(vA, 2) - 1
        vA(k, j) = vA(k, j) + vA(i, j + 1)
      Next
    End If
  Next
  n = n + 1
  sF = "=SUM(R[" & 2 - n & "]C:R[-1]C)"
  vA(n, 1) = "総計"
  For j = 2 To UBound(vA, 2)
    vA(n, j) = sF
  Next

r.Value = "【" & sS & "】"
  With r.Offset(1).Resize(n, UBound(vA, 2))
    .Value = vA
    With .Rows(1)
      .Interior.ColorIndex = 15
      .HorizontalAlignment = xlCenter
    End With
    .Borders.LineStyle = xlContinuous
  End With
  Set r = r.Offset(n + 3)
  Set dic = Nothing
End Sub
    • 1
この回答へのお礼

お礼遅れました。社外に出す資料のためVBAは可能な限り避けたいので今回は使用しませんでしたが、ローカルで試したら行けました!
データ抽出だけするならばこちらのほうが良さそうです。ありがとうございました。