アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10月か11月ごろ2年契約が完了するので、docomoのオンラインショップで先にiPhone8を購入したいと思ってるのですが、契約が満了しないと機種変更って違約金かかるんですかね?

サイト先(docomo)で料金シュミレーションしたら、端末だけでいいのにカケホーダイのプランなりなんなりでてきて、これはもしかして契約しないと買えないのかな?と思いました。
買うときは買うときで端末だけ買えるんでしょうか?
端末を買って楽天モバイルに契約して、SIM解除は最初はせずに使おうと思ってます。

あと何度見ても2年契約の満了月がdocomoのマイページの契約確認のどこにあたるのかが分からないのでそちらも教えてもらえると助かります( т_т )

http://kakaku.com/item/J0000025628/

A 回答 (5件)

機種変更なら違約金は掛かりません。

ですが端末だけ買って、という使い方はできません。
キャリアの端末は契約とセットです。
2年は最も安いプランでSIMを寝かせて使うか、違約金を払って解約して残りの端末代金を払うか、ですよ。

契満了月はマイドコモの「ご契約内容の確認・変更」の「ご契約プラン」から確認できます。
契約満了月と更新日は異なりますから、確認の際は注意してください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
オンラインショップで端末を買う場合も契約とセットなのでしょうか?

契約プランを見てみたら12月まででした…6sにしてからもうだいぶ経つと思うので、一応カスタマーセンターに問い合わせしようと思います。

>10月か11月ごろ2年契約が完了するので、docomoのオンラインショップで先にiPhone8を購入したいと思ってるのですが、契約が満了しないと機種変更って違約金かかるんですかね?

NTTドコモとの契約を解除する場合は、解除金が発生する。
買増や契約変更は、解除金は発生しない。割賦契約の残債は、借金であり解除金ではない。
ただし、端末購入サポートを使って購入した場合は、解除金が発生する。(※月々サポートではない。 対象機種を新規契約(MNP)や契約変更の場合のみ選択可)
月々サポートがあるなら、買増や契約変更や解約すれば、月々サポートが終了する。月々サポートが終了してから、買増なりをする人が多い。

NTTドコモは、KDDI・沖縄セルラーみたいに、翌日まで買増出来ないって長期縛りはありません。
理論上は、1度作業を終了すれば、1分後でも出来る。ただ、実際は、2分や3分後にしか作業が出来ない。

>買うときは買うときで端末だけ買えるんでしょうか?

NTTドコモの契約があれば購入出来る。
SIMカードは、変更することがなければ変更されません。現在のものを差し替えて利用します。
NTTドコモの契約がなければ販売してくれないだけであり、現在の契約のままで利用出来るなら、プラン変更なりは不要ですから。
FOMA契約なら、Xi契約になりますから、契約変更となりプラン変更が必用となります。Xi契約なんでしょうから、買増だし、現在のプランのままでも可。

>端末を買って楽天モバイルに契約して、SIM解除は最初はせずに使おうと思ってます。

ドコモを解約したなら、月々サポートが終了する。
SIMフリーの端末よりも、キャリア端末の方が月々サポートなりの割引がある分割高だったりします。
もし、ドコモを解約して利用する気なら、最初からおとなしく、SIMフリーの機種を購入してください。
SIMフリーの端末も、借金して購入出来るようにローンが提供されていたりしますよ。
    • 0

>買うときは買うときで端末だけ買えるんでしょうか?

端末だけでは買えません。契約セットです。
機種変更に違約金はないです、現行端末の月々サポートが消滅するだけです。
分割金は完済最終月まで残りますが、機種変更に伴い月々サポート割引がなくなるので、相対的に支払金額が増えます。

DoCoMoオンラインショップで購入するときは、機種変更・新規(追加)・のりかえ(MNP)のどれかを選ぶはずですけどね?

>端末を買って楽天モバイルに契約して、SIM解除は最初はせずに使おうと思ってます。

そういう方は、DoCoMo直販サイトではなく、Apple オンライン直販で買うでしょうね。Apple なら端末購入だけですから。
なんでドコモがなんとなく安く売っているのか仕組みをわかってますよね?
購入以降毎月払う料金が付随するからであって、営利事業である以上契約者の勝手SIM運用の都合なんか考えてませんよ。

それに端末の割賦契約と基本料金の定期契約をごっちゃにしているような人は、他社乗り換えは定期契約解除金9500円は必要!と思って臨んだ方がいいです。運が良ければ、それがかからない更新期間に解約できます。そう考えると気が楽です。
    • 0

>オンラインショップで端末を買う場合も契約とセットなのでしょうか?

その通りです。
端末だけが欲しいなら、アップルストアや中古ショップ、オークション、フリマアプリを利用するしかありません。
    • 0

docomoのカスタマーセンターに電話したらすぐ答えてくれますよ!

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
電話したところ、端末の2年契約終了は11月で、今年から勝手に新しくなったカケホーダイプランの終了は来年の12月でした…
これはdocomo解約したら違約金発生しますよね…勝手にプラン変えられたのに…( т_т )