人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

不安障害に効く薬はレクサプロが正しい?

いま心療内科に通っており、不安障害と診断されていますが、飲んでいる薬が疑問です。

【飲んでいる薬】
・レキソタン2mg×朝昼夜
・レクサプロ0.5錠×2日に一度
・胃薬
・頓服で頭痛薬、寝る前に睡眠薬

【身体の状態】
・ひどい動悸(昼間も寝ている時もある)
・吐き気
・ふらつき
・身体がのぼせる感じ
・頭痛
・喉のつまる感じ
・不眠、動悸でほとんど寝れない
・下半身のしびれ

元々の症状は、動悸、吐き気、頭の締め付け感が頻繁に続いた為でした。
身体は色々と検査しましたが全て問題ありませんでした。

私が疑問なのが、いま病院から出されている薬レクサプロは本当に正しいのか?ということです。
レキソタンを飲んでいましたが、レクサプロに変更しようとしているところです。
飲みはじめて1週間です。
妊娠も今後希望しています。

自律神経失調症とも言われており、
私自身、「副交感神経がうまく機能していない状態なので、副交感神経を活発にさせる必要がある」と理解しておりました。

レクサプロは、セロトニンを増やす作用があるようですが、逆に交感神経を活発にさせていて、今の私の症状が出ているのではないでしょうか??

動悸がいつもほんとにひどく、収まる気がしません。頭も身体も熱っぽく、いつもボンヤリしています…
吐き気はあまりありません。

もともと暴走した交感神経を更にレクサプロで暴走させているように思えてなりません…
どんどん体調が悪くなっている気がします。

うつ病にも、気分を上げる為にレクサプロは使われているようですし、なんだか疑問です。
医師には、副作用だから慣れれば動悸もなくなると言われています。

何かお分かりになる方がいれば、教えていただけると幸いです…

(検索用)
自律神経失調症、不安障害、パニック障害、レクサプロ、レキソタン、

質問者からの補足コメント

  • 本日受診したところ、レクサプロは動悸を抑える為でもある薬で、
    効果が出るまではもう少し時間がかかるかもしれないが、
    このままあと2週間は飲み続けてほしいとの事。

    もう少し症状が落ち着いたら、
    レクサプロを増やし、他の薬を減らしたい。
    レクサプロ以外の薬は、あくまでもレクサプロを続ける為の補助。

    今は薬で症状を良くするのが先決。
    良くなった実感が湧く→薬を減らしていく→だんだん良くなってきて寛解、という流れだそうです。

    1週間レクサプロを飲み続け、確かにひどい動悸の時間は少なからず減っているし、吐き気も頭痛も少し減り、不眠もなくなってきました。

    このまま先生を信じて、減薬に進みたいと思っています。

      補足日時:2018/09/21 18:39
  • ★2018.9.27現在①

    【飲んでいる薬】
    ・2日に一度のレクサプロ0.5錠、
    ・レキソタン2mg 1錠(毎食後)
    ・モサプリドクエン酸(胃薬・毎食後)

    【レクサプロ飲んで2週間、症状の変化】
    ・横にならなければいられないほどの、倦怠感、吐き気、頭痛はほとんど収まりました。
    飲み始めは死にそうにひどく挫折しかけましたが、びっくりです。
    首コリと軽い倦怠感はあり、夜は時々目が覚めることが出てきてしまいましたが、
    当初は強烈な動悸と吐き気で目覚めていたことからすれば、今は動悸がひどくなることはなく、かなり楽になりました。
    睡眠薬は処方されていますが、飲んでいません。

      補足日時:2018/09/27 19:20
  • ★2018.9.27現在②

    他…
    ・いつもひどかった動悸が、1/5ほどに減り、だんだん気にならなくなってきた
    ・怖かったお風呂に入れるようになった
    ・車に乗れるようになった
    ・デパートに行けるようになった
    ・スーパーなどで目眩がなくなった
    ・歯医者の前の動悸がなくなった
    ・ウォーキングを始めた

    荒治療も入れつつ…認知の歪みを変えるよう努力しながら、なんとか普通の生活ができるくらいまでになりました。
    レキソタンのおかげもあるのだと思います。
    今後、体調の波もあると思います。
    これからレキソタンを減らし、レクサプロを増やしてどうなるか…だと思いますが、前向きに頑張ろうと思います。

      補足日時:2018/09/27 19:25

A 回答 (19件中1~10件)

私の場合は全く副作用が無かったです。

(副作用は個人差が激しいですもんね)

私も今 ネットで調べてみましたが、やはり「不安障害」にも処方されるようですね

参考URL
(レクサプロ)*これは後発品ではなく先発品ですので治験等はキッチリやってますね~。

http://www.rad-ar.or.jp/siori/kekka.cgi?n=18771

https://medical.nikkeibp.co.jp/inc/all/drugdic/p …

(レキソタン)*これも後発品ではなく先発品ですので治験等はキッチリやってますね~。

https://medical.nikkeibp.co.jp/inc/all/drugdic/p …

不安障害でしたらきっときちんと調べて、よく理解してからって感じでしょうね。
その事じしんが不安障害の症状からくるものだと思いますので
先にも書き込みましたが「主治医を信頼しないと、治るものも治らない」って気持ちに
一度切り替えてみられたらどうでしょう?
私もパニック障害の時は「予期不安」が酷くて、それを治すのが大変だったから
質問者様の気持ちは凄く理解できますよ。
経験上「なるようになれ~!」みたいな開き直りも時には必要みたいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
副作用がひどすぎるもので、
先生を疑ってしまいました。

もう少し様子をみるべく
この副作用に耐えなければなのですね…
ずっと横になっているほどの副作用です。でも横になっていても全く楽ではないんです…

お礼日時:2018/09/19 14:29

本当はね、医薬なしがいちばんとは思います。

だけど、生活の質が落ちてしまえば、更につらい状況になる可能性が高いから、
もう主治医には話しておられるとおもいますが、
妊活を確認。しっかり主治医と話し合ってみてください。
レキソタンは私は15年代前に入院時に飲んでおりました。
家族との別れで、抗不安薬を飲みすぎてしまい、
入院時にその薬を抜くための処置でした。
あれ以来、レキソタンは飲んでおりません。
私自身もこの世界で地獄の底の底を見て強くなったと感じます。
あれ以来入院はなし。
というかお金がないから入院できない、てのもあります。つらい毎日とそうだし、暮らしてゆけると思えばそうだし、そのような毎日です。
貴女は鬱のまたは不安神経症の原因は探らずに、
毎日が自分にとってどうすれば快適か、考えてみてください。
子宝はご縁。その時を待ちましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

やはり薬だけに頼っては寛解は無いと思いまして、ずぼらヨガというものを初めました。
気の持ちようかもですが、初めたその日から毎日、夜中の途中覚醒なく眠れています!
薬については主治医ときちんと話して進めております。

レクサプロを飲んで2週間を超え、安定してきたのか、
最近は動悸がほとんど感じず、吐き気もほとんどなくなりました。

私も抗不安薬の飲み始めは、死にそうでおかしくなってしまうかと思いましたが…
ここまで頑張ってきて良かったです。
ほんの少しでも良くなってきたと感じると、やる気が出てきますね。

おっしゃる通り、原因は考えず、
今できることは何かを考えて行動に移し、少しでも快適に過ごせることを目標にしようと思います。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2018/10/02 08:15

レクサプロてのは、つまり、妊娠にはあまり影響が少ない医薬?てことでしょうね。


私のは、副作用との闘いや仕事のつらさ、直近では耳鳴り難聴が加わり非常につらい状況です。しかも、助けてくれる人が横にいるわけでもないし。
貴女はかなり恵まれているともいえます。医薬の副作用は解決は可能です。
便秘は便秘薬から強ミヤリサンに変えて解決。
低血圧やふらつきは早起きで解決など。
でも、自分の時間が殆どないな。
妊活。
子宝はね、毎日セックスしたからといって、妊娠とはならないこともある。
ご縁というか、なにか不思議なチカラもあると存じます。
貴女は思考が極めてノーマルだから、
医薬の切り替えや妊活もうまくゆくでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
レクサプロは、薬の中では妊娠への影響は少ないようです。
レクサプロを長期間飲みつつ、今後は当分生活、妊活する可能性もあるかもな…と考えています。
(但し今年中にはレキソタン の減薬までいきたい!との目標はあります)

確かに私は恵まれた環境です。
主人の理解もあり、仕事を辞めて治療に専念させてもらえています。

ただ、寝ていれば良くなるという訳でもなく…
かと言って家にじっと居るだけだと、病気についてのネット検索で一日中過ごして終わる最悪なパターンも多く経験しております…
なるべくウォーキングしたり、図書館へ行ったりしています。

最後に書いて頂いた一文で、なんだか元気を貰えました。
うまくいくような気がしてきました。
ありがとうございます。

お礼日時:2018/09/28 09:00

おはようございます。


私はレキソタンは一時期飲んでおりました。
が、これは血中半減期が長くて一日ボーっとした感じで私には合いませんでした。
ボーとしていては仕事はできないですから、なので短時間タイプでコントロールができやすい、デパス、ソラナックスなわけで。
レクサプロは新しいタイプの抗うつ剤ですね。
私の主治医は、臨床例が星の数ないちばん古い抗うつ剤を好んでいるため、自動的に私にもそんな感じです。ただデプロメールものんでおります。
貴女はつまり妊活中ですよね。
妊娠最優先?
ここは主治医と繰り返し相談されてください。
妊娠に禁忌な医薬も存在するようですからね。
ただ一日寝てるは、カラダの健康にも良くないですから、
ここにも注意されてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメント再度ありがとうございます。
妊娠希望なので、出来るだけ…正直、一刻も早く治したいんです。
体調が落ち着いてから妊活を始めたい…

そのせいもあり、レキソタンからレクサプロに変更すべく、今は両方飲み日々頑張っています。
今後はレキソタンを辞めて、レクサプロを増やす予定です。

焦りは良くないのは十分過ぎるほど分かっていますが、今から寛解までを一年で何とかしたいと思い、治療に専念すべく仕事も辞めました。

治ると信じて、前向きに考えたいと日々思っております。
体調ノートも日々つけています。

お礼日時:2018/09/27 07:25

おはようございます。

今日は仕事です。
あと少しそのままで、この欄は閉じないでくださいね。
抗不安薬から抗うつ剤に。
貴女はとても理知的に自分や周りをみておられますね。
そのことだけでも、寛解に近づいている、と、私は思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
理知的にみられてはいるとは思いませんが、
何とか早く良くなりたい一心です。
寛解に向かっていると言って頂けるととても励みになります。

お礼日時:2018/09/26 09:38

おはようございます。

今日は仕事休みなので、回答遅れます。
精神科病院に入院したのはハタチ前です。
もう還暦過ぎだから、大昔ね。
精神科に入院した10ヶ月は
楽しくてね。
高校に戻るための準備もさせてくれました。
5年かかり卒業して大学にはストレートで。
私の不安神経症は生来の気質であり、
保育園前から自覚がありました。
依って寛解はありません。
しかし、結婚もして子供はふたり。
私の経験を活かして、子供たちを可愛がり、愛しいつくしみましたから、
私には夢のまた夢の当地最高レベルの高校に合格
国立を経てみなさまに、社会に役に立つ仕事を頑張ってしてくれています。
奥さんとは15年前に離婚。
私の不安神経症もその理由のひとつ。
寛解はしていませんが、
不安発作などで、バスのひと区間が乗れなかったり、高校、イスに30分座れない、
不安発作で全身がしびれ硬直など、てんかんか?みたいなひどいパニックもありました。
でも、いまも生きているし、
あと、残り少ない人生だから、
できることをしてゆこうとね。
ハタチ前以後は入院時は4回。
いずれも疲弊性うつ。
でも、これまた、入院は楽しい。
異星人みたいな患者ばかりで入院生活は飽きませんが、
仕事があるから、いずれもひと月くらいね。
なにかお尋ねがあれば、なんでも答えるよ。
若造精神科医師より、1970年代からの精神科通いだから、私が詳しい。
いまもひと月に一度の診察。
仕事忙しいから、診察予約がとりにくいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のコメントありがとうございます。
想像が出来ないくらい大変なご体験をされてきたのですね。

私のことをお話すると、
30代後半で妊娠を希望していることもあり…
なんとか一年程で寛解までいけないかと奮闘すべく、いま抗不安薬から抗うつ薬に薬を変更している途中で、少しでも早く良くなる方法を模索しています。

一年前まではあんなに毎日体調が良く、なんの心配もなく日々過ごせていたのに…と落ち込むことも多いです。
でも、治る!と思いたい、絶対諦めたくないんです…。

お礼日時:2018/09/25 22:04

おはようございます。

私は当時は心療内科はなくて、神経内科というところにしばらく入院したことがありますが
、私には寛解には至りませんでしたね。
それだけ症状が重かったわけで。
で、精神科に入院。
精神科でも間違われた。
主治医が、後日談で、キミが来たとき、あ、キチガイがまたひとり増えたと思った、とのこと。
で、精神科では当初は精神分裂病の医薬注射をされていましたが、効果がなく、
抗不安薬のエナデール1種でわすが1週間で症状がほとんど消失。
私も主治医も驚いた。
ま、私はラッキーだったのでしょうね。
なので、精神科押しなんだわ。
現在の心療内科には一度も寄ったことはなく、
実際はよくわかりません。
ま、旦那さんがおられるから
不安はあってもなんとかなるかな?
私は一人暮らしだから、全てわたし。
これは現在でもつらいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
精神科に入院されたんですね。
抗不安薬で1週間で症状がほとんど消失とのことですが、
いまはもう寛解されたのでしょうか?
もし病院にまだ通っているようでしたら、通われてからどれくらいになりますか?

教えて頂けると幸いです。

お礼日時:2018/09/24 19:52

おはようございます。


貴女は結婚しておられるわけね。
パートナーがいれば、不安神経症もそれほどこわくないかな。
私は貴女がこれから結婚されると勘違いしておりました。
結婚したら、したで、
育児は1日12回おっぱいやったりで、
とても不安がとか言っていられないよ、と、脅かそうと思いましたが
結婚されているなら、ある程度の暮らしの変化は当たり前のことなのでね。
いまのしあわせを大切にしてゆけば、
不安もおのずと軽くなるでしょう。
不安は人に普通にあるものだから、
全く消えるはありません。
普通の感情なんでね。
いまの暮らしを大切にね。
どうしても、不安が強くて例えば動けないなら、
心療内科よりも、精神科のほうが寛解は早いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
心療内科と精神科はほとんど変わらないと聞いておりますが…
何か違うのでしょうか?
貰える薬なども変わって来るのでしょうか??

結婚をして環境がかなり変わってしまったことは否めません。
年齢も38歳、妊娠も希望している為、
出来るだけ早く身体を治したいと焦りもあります。
主人は焦らずゆっくり治したら良いと言ってくれています。

私もいまでは、「今すぐ治したい!」から考えが変わり、今は服薬で普段の生活が出来るまで持っていき、
そこから減薬して寛解を目指そうと思い直しました。

やはり少しでも良くなってきたと感じられなければ、気持ちも折れてしまいます。
少し趣旨がずれてしまいました…
すみません。

お礼日時:2018/09/23 13:30

5年ほど前に心不全になり これが原因なのかは わかりませんが 不整脈が今も時々あります。

夜 頻脈がうるさくて寝れないですよねぇ。
当時退院後 車の運転が怖くて(脈が乱れると怖かった)
循環器科の主治医に相談したらメイラックスを処方されて
、長期間の服用はよくないという知識がなかったので去年まで服用しており体調を崩して心療内科で診てもらい現在休業中で副作用 離脱症状と戦ってます。つらいですよねぇ。自分既婚中年40代後半ですが、もう約1年休業中です。(数々のローン返
済がかなりヤバい。)

元々の症状に動機、吐き気、頭の締め付け、そして身体の検査に異常なし、ということですがレクサプロを服用する前に既に動機があった ということなんですよね?
不安障害にレクサプロは間違ってはいないと思いますがレクサプロや他の抗不安薬、鬱病の薬も服用したりしてます。
薬は人によって効く効かないがあるからねぇ……。
メイラックスの減薬 断薬を始めてもうすぐ1年。いろんな副作用 離脱症状がありました。最初は適応障害、自律神経自律神経状態と少し前は言われてました。
身体の検査で動機の原因から心電図はやったのでしょうか?
脈の状態の良い時に検査をしても異常は出ません。
頻脈の度合いが分からないのですが昼間頻脈になってしまうと立ってはいられないぐらい辛いですか?
自分はほとんど気づかないレベルなんだけど あまりよくない不整脈なので……。
嫁も数年に一回という頻度で動機になるのですが数年に ですから なかなか検査出来ない状態で動機になると心拍数が200回とかになって立っていられなく目眩がありヒーヒーもがいてしまいます。
たまたま病院に行って待合室で待っている時になったので
どこが異常なのか発見でき2年ぐらい前に治療して 再発はしてません。
不整脈は1/2以上の人があると言われてます。半分以上の人は問題ない不整脈と言われます。気づかない人もいます。
循環器科でもう1度診てもらったらいかがでしょうか。
元々あった動機 目眩 頭の締め付け の原因が分ければ
不安もなくなるのではないでしょうか。
前向きに行きましょうね。

長文すみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
いまはひどい動悸は感じなくなってきました。
心電図も問題なかったです。

レクサプロのおかげなのか、はたまたセニランをまだ飲んでいるおかげなのか…

ただ、一度レクサプロの副作用がひどくいったん休止した際は
レクサプロとセニラン両方飲んでいました。
なので、今回も同じ状況なことを考えると、副作用に耐えてレクサプロが効いてきたのかな、と予想できます。

お礼日時:2018/09/23 10:24

おはようございます。

貴女にお伝えしたいことがございましす。
いま暫く、回答を締め切られませんよう、お願い申し上げます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
承知いたしました。

お礼日時:2018/09/22 09:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qレクサプロは不安障害に効果あり??

レクサプロは不安障害に効果あり??

Aベストアンサー

不安に効くのは、セロトニンに作用する抗うつ薬、つまりSSRIに分類されるレクサプロは効果が期待できます。

ただし、不安障害に他の精神疾患を抱えている場合、レクサプロはセロトニンにしか作用しませんので、他の抗うつ薬のほうが効果を期待できる場合もあります。

Qレクサプロ

社会人1年目、女です。
心療内科を2回受診しました。

今年4月に入社、6月ごろから重要な仕事を任され急激に忙しくなり(十数人規模の会社のため)、
緊張すると腹痛・胃痛・めまいが起こる、帰宅後や休日も仕事のことが頭から離れないという状態になったことが原因です。

先生から病名は言われていません。
うつにはなってない、というような事はぼんやり聞かされました。(眠れる・食べれる・人前では明るくいられることなどから)

1回目の受診では緊張を和らげるためワイパックスを処方されました。なんとなーく、効いているような気がする程度でした。

2回目の受診、追加でレクサプロを処方され、戸惑っています。
うつ病の薬で、初期の副作用が強いとネットで読んだからです。(受診したときは知りませんでした)

私と似たような症状で処方された方はいますか。効果はありましたか。
副作用の出た方、どのくらいの程度だったのでしょうか。次の日の仕事に支障を来すほどでしたか?

個人差があることは重々承知しています。経験談を教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

昨年の11月からレクサプロを処方されている者です。私の場合は、副作用は全く感じませんでした。
今まで飲んできた抗うつ剤は、どれも効果が薄く副作用ばかりが気になりました。それらと比べて、レクサプロは効果が高く(飲んで2.3日目で抑うつ状態がピタッとなくなりました)、眠くなったり吐き気がしたりという副作用も一切感じません。

副作用がご心配のようでしたら、翌日が休みの日に服用を始めると良いと思います。
副作用は飲みはじめに強く現れます。
実際に私も以前リフレックスを処方されたとき、副作用の眠気がかなり強く、2日間ほぼ寝たきりになりました。たまたま土日が休みだったため、月曜日の仕事に支障を来たさずに済みました。

Q不安障害 克服・寛解までの期間 何度も似たような質問、失礼いたします。 不安障害という診断をされたも

不安障害 克服・寛解までの期間

何度も似たような質問、失礼いたします。
不安障害という診断をされたものです。

原因不明でとても体調が悪く、病院で色々と検査を受けたところ、不安障害と診断されました。
寛解までの期間がどれくらいだったか教えて頂けないでしょうか。
以下、これまでの経緯です。

【元々の症状】
・酷い吐き気(実際に吐いてはいない)
・頭痛、後頭部の締め付け感
・左肩、左首のコリ
・ひどい怠さ・動悸
【かかった病院、検査など】
・神経内科
・脳神経外科(脳CT、MRI)
・整形外科(首レントゲン、MRI)
・眼科(眼圧検査など)
・耳鼻科・内科・消化器科(胃カメラ)
全て問題無いとのこと。

【今に至るまでの経緯】
★2017.9月
主人の転勤の為、多忙な正社員での仕事をやめ県外へ引っ越し。主婦になる。
★2017.10月、11月
一人で乗った2時間程の高速バスに酔う、主人運転の車に酔う。
★2018.1月、2月
急な胃のムカムカから酷い吐き気。
夜中に動悸と吐き気で起きる。2時間程でおさまる。
スーパーなどで陳列棚を見ると目眩。
★2018.3月、4月
昼間にも頻繁に動悸が起こるようになり、
ふらつく、立っていられない、吐き気、左肩首のコリが酷い。
吐き気がある為、乗り物に乗れません。
何とか近くのスーパーへは買い物に行ける。
一日中寝ていないといられない事も多い。

★2018.4月〜
色々な病院へ検査に行き調べましたが悪い所はなく、結局、心療内科へ通う。
診断は、不安障害。

色々と薬を試した結果、
抗不安薬のレキソタン 2mg、朝昼夜の3回を4ヶ月ほど服薬。
いま、抗うつ薬のレクサプロに変更すべく、
セニランと併用で0.5錠を服用。
胃薬も合わせて飲んでいます。

これからレキソタン を減らし、レクサプロを増やしていく予定です。


レクサプロを飲み始めた数日は、吐き気、頭痛、熱っぽさ、全く動けないほどのどるさで、
一日中横になっている事が1週間は続きました。
夜も全く寝れない日が続き、副作用はひどかった方だと思います。

今は不思議と慣れてきたのか、レキソタン のおかげなのか、
吐き気はほとんどなくなり、
動悸を感じることも日に数回までになり、少しは良くなってきているのかな…と思いたいところなのですが…まだ体調には波があります。

発症から一年が経とうとし、治療開始から5ヶ月が経ちます。
なんとか元気な頃の、病気を気にしないで生活していた自分に戻りたいのですが、
寛解された方はどのくらいの期間で寛解されましたか?

ほんの一年前までは、遅い時間まで仕事をしたあと毎日ランニングに出かけ
車酔いもほぼ経験なく、怠いと感じたこともなかったのに…いつ前のように戻れるのか不安です。

こんな事をしたら良くなった、考え方を変えた、など少しでも似たような状況の方は、どんなことをされたかも教えて頂けると幸いです。

(検索用・不安障害、パニック障害、自律神経失調症、体調不良、心療内科、精神科、セニラン、レクサプロ、レキソタン )

不安障害 克服・寛解までの期間

何度も似たような質問、失礼いたします。
不安障害という診断をされたものです。

原因不明でとても体調が悪く、病院で色々と検査を受けたところ、不安障害と診断されました。
寛解までの期間がどれくらいだったか教えて頂けないでしょうか。
以下、これまでの経緯です。

【元々の症状】
・酷い吐き気(実際に吐いてはいない)
・頭痛、後頭部の締め付け感
・左肩、左首のコリ
・ひどい怠さ・動悸
【かかった病院、検査など】
・神経内科
・脳神経外科(脳CT、MRI)
・整形外科(...続きを読む

Aベストアンサー

若い頃から、パニック障害・不安障害・うつ病(後に双極性障害)になりました。
精神障害に限らず病気は人それぞれ、違うので、一概にどのくらいで寛解したかは、言えないです。

私も薬が劇的に効いた時は3ヶ月くらいで、ほぼ普通に社会生活送れるようになったこともありました。
精神疾患は再発率が非常に高いので、寛解しても、ストレス等の負荷がかかったりで、また具合悪くなる場合が多いです。
2度目に再発した時は仕事を続けられず、社会復帰するまでに3年以上かかりました。

体調が悪いと、どうしてもネガティブな感情ばかりで、悪循環の連鎖が続きなかなかポジティブになれないですが、月並みですが、規則正しい生活を送る。朝起きて太陽の光を浴びる。
出来れば散歩やストレッチ等する。
日記をつけ内省し、考え方を客観的に捉えられるようにする。
とにかくポジティブなことだけを見て、聞いて、言って、実行する。
ネガティブなことは全てシャットアウトですね。
共に無理せず、焦らず、行きましょう!

Qスリピリドという薬を処方されたのですが、飲むのに少し抵抗があります。 飲んでいる方はどうですか。効果

スリピリドという薬を処方されたのですが、飲むのに少し抵抗があります。
飲んでいる方はどうですか。効果や、副作用など教えてほしいです。

Aベストアンサー

スルピリドは比較的弱い薬で、安心して使える薬です。

ちょっと心が安らぎ、妙なこだわりが減り、胃が楽になるような効果が期待できます。

副作用としては、錐体外路症状(動作が鈍くなる、表情が乏しくなる)・乳汁分泌などを時に見かけますが、通常使う量(1日200㎎以下)ならあまり心配する必要は無いでしょう。

Q毎日不安感に、ぞわぞわして辛いです。 メイラックス2錠と、レクサプロ1錠だと、どちらが効果ありますか

毎日不安感に、ぞわぞわして辛いです。
メイラックス2錠と、レクサプロ1錠だと、どちらが効果ありますか?

どちらも、飲んだ事は、あるのですが、レクサプロは、最初の副作用辛いですよね。効いている日もあれば、あまり効果無い日もありで。
メイラックスも、同じで、効いてる様な、そうでも無い様な…

デパスをプラスして飲む事もありますが、なるべく薬の量は、減らしたくて。
それ以外に、マイスリー、スルピリドも飲んでいます。

次回病院へ行った時どちらをもらおうか考えています。
他に、これはいいよ!というのがあれば、お聞かせ下さい。

Aベストアンサー

病院へ行って、薬を注文するのは止めましょう。

ここのカテにいる方たちのどの考えより、はるかに上に位置しているのが、あなたの主治医です。

あなたが気になっている症状をきちんと伝えれば、医師としての仕事をしてくれるでしょう。

それに、いつまでもスルピリドのような抗うつ作用のある胃薬で大丈夫というわけにもいかないでしょうし、少しでも悪化すれば、マイスリーで眠れなくなることもあります。

次にどんな手があるのか?それはあなたの主治医が一番ご存知なのですから、聞くのは止めましょう。

酷くなると、ここで聞いた薬でないと効果が出ないなどということもにもなりかねませんよ。

Qうつ病と双極性障害(躁うつ病)

この2つは医師でも見分けるのが難しいというのが定説だそうで、NHK の調査では、うつ病と診断された人のうちの約4割が実は双極性障害(躁うつ病)だったとか。
また、アメリカでは7割だったとも言われている。
実は双極性障害(躁うつ病)なのに、うつ病の薬を処方されている場合が極めて多いということなのでしょう。
ところで、抗うつ薬パキシルの医薬添付書には、
  1.慎重投与(次の患者には慎重に投与すること)
   (1) 躁うつ病患者[躁転、自殺企図があらわれることがある。]
http://www.pmda.go.jp/PmdaSearch/iyakuDetail/ResultDataSetPDF/340278_1179041G1020_1_08#page=1
という記載がある。
パキシルに限らず、レクサプロなど他の抗うつ薬でも同様でしょう。

上記のような事実を踏まえた上で、質問が2つあります。
1.抗うつ薬治療のほぼ半数は、躁転、自殺企図を助長していることになりませんか?
2.そもそもですが、自殺企図という副作用があるにもかかわらず【使用上の注意】に分類している点が、極めて異常です。
【禁忌】として双極性障害(躁うつ病)への投与を明記すべきでしょう。
(見分けるのが難しい、という理由で)それができないのであれば、販売を中止すべきだと思うのですがいかがですか?

この2つは医師でも見分けるのが難しいというのが定説だそうで、NHK の調査では、うつ病と診断された人のうちの約4割が実は双極性障害(躁うつ病)だったとか。
また、アメリカでは7割だったとも言われている。
実は双極性障害(躁うつ病)なのに、うつ病の薬を処方されている場合が極めて多いということなのでしょう。
ところで、抗うつ薬パキシルの医薬添付書には、
  1.慎重投与(次の患者には慎重に投与すること)
   (1) 躁うつ病患者[躁転、自殺企図があらわれることがある。]
http://ww...続きを読む

Aベストアンサー

私は鬱で15年経ちますが、抗うつ剤の必要の無いのに処方されてしまったとおもいます。鬱は休養だけでかなり良くなる人が多いと思いますが、抗うつ剤は短期間で鬱の症状を改善する効果があるので処方されるのでしょう。医者は薬を処方すれば儲かるのでどんどん処方し、製薬会社もどんどん薬を売りまくります。大学や政治家には、その売り上げの一部がどんどん流れるので、販売中止にするすべは無くなりますね。独裁者のいる国家でその指導者が抗うつ剤がヤバイから止めろという法律を無理矢理つくるくらいじゃないと、現在の資本主義社会では抗うつ剤はなくならないでしょう。
インフルエンザワクチンうすうす必要ないと思ってる医者も多いと思いますが、自分も含めて、病院の職員に処方している事実があれば、世間では医者がしてるから正しいとなるでしょう。
マスクもしかり、日本だけですよ、マスクが風邪の予防にならないのも医者はうすうす気づいてますよ。でもマスクつくる製薬会社が儲かれば、自分達も儲かるから止められないんですよ。
と、私は思います。
これは、アメリカの銃規制が無くならない構図と一緒じゃないですかね。

私は鬱で15年経ちますが、抗うつ剤の必要の無いのに処方されてしまったとおもいます。鬱は休養だけでかなり良くなる人が多いと思いますが、抗うつ剤は短期間で鬱の症状を改善する効果があるので処方されるのでしょう。医者は薬を処方すれば儲かるのでどんどん処方し、製薬会社もどんどん薬を売りまくります。大学や政治家には、その売り上げの一部がどんどん流れるので、販売中止にするすべは無くなりますね。独裁者のいる国家でその指導者が抗うつ剤がヤバイから止めろという法律を無理矢理つくるくらいじゃない...続きを読む

Qパニック障害をもっている高校一年生です。 学校でも何度かなっていて先々週ぐらいに なってしまい、学校

パニック障害をもっている高校一年生です。

学校でも何度かなっていて先々週ぐらいに
なってしまい、学校でも処置し切れなかったので
親呼び出しでした。

高校に入り、友達にも恵まれました。

私のパニックの原因なんですが、
幼少期からの親の暴力や暴言です。
このことに関しては親は「教育のため」の一点張りです。

急に親の怒鳴り声や、身体に殴られた時の
痛みを感じたり、
幼い時の私が出てきます。
そして私に、「もう殴らないでよ、ひとりにしないでよ、
なんで置いてくの、こんなに辛いのに
どうして友達ができるの?ひとりにしないで」と
とにかく言います。
「本当に友達なの?その子達、」とか。
普段ならそんなの言われても平気なのに
メンタルが弱っている時に言われると
訳分からなくなってパニックになり
過呼吸になります。
周りの人が優しい声がけをしていても
もう何もわからないです。


友達も私の事を支えようとしてくれて
私が大きい音がだめなのを分かってくれて、
教室などで大きな音が出そうな時、
(男子がロッカー蹴飛ばしたり大声で騒いだり)
廊下や、トイレに非難をしに行ってくれたり、
階段でパニックになり、うずくまってる時も
そばにいて、「大丈夫、大丈夫」って
4人の友達が支えてくれました。


でも本当にもう迷惑かけたくないし、
先生に言ったらすぐ親なのでバレたくないです。

どうにかして周りに迷惑をかけない方法はありませんか?
もちろん過呼吸にならないのが1番いいのですが、
すぐに収まる方法など、
なにかありませんか?

パニック障害をもっている高校一年生です。

学校でも何度かなっていて先々週ぐらいに
なってしまい、学校でも処置し切れなかったので
親呼び出しでした。

高校に入り、友達にも恵まれました。

私のパニックの原因なんですが、
幼少期からの親の暴力や暴言です。
このことに関しては親は「教育のため」の一点張りです。

急に親の怒鳴り声や、身体に殴られた時の
痛みを感じたり、
幼い時の私が出てきます。
そして私に、「もう殴らないでよ、ひとりにしないでよ、
なんで置いてくの、こんなに辛いのに
どうして友...続きを読む

Aベストアンサー

1.
下記動画の内容が、かなりご参考になりそうですので、その内容を要約する形で私見を交えながらご紹介しておきます。
https://nico.team/lp/thanks/a.html

まずですが、発作に襲われても、パニック障害で死ぬことは絶対にありませんから焦らないようにしましょう。
また、数分で下降線をたどることがわかっていますので、このことを思い出して「大丈夫だ。もう少しすれば改善する」と自分に言い聞かせ冷静さを保つようにしてください。

原因はご自身で分析なさっておられるように、過去に起きた何らかの嫌な出来事のフラッシュバックと考えることができます。
大事なのは、あくまで過去の出来事であって決して現実的な危険が迫っているわけではない、ということを無意識領域に納得させること。
簡単に言うと気の持ちようで改善できる症状です。
しかし、気の持ちようといっても無意識領域に支配されている感覚ですので、そうたやすくは制御できません。
最大の要点は、少しづつでも安心感を無意識領域に植え付けていくことです。

その安心感を得るための方法として、「発作が起きても大丈夫なんだ」と思えるような対策を準備してみましょう。
具体的には、
〇匂い効果として、アロマなどお好きな香りを用意してください。ミントなどスッキリ系が効果的だそうです。それを首元につけたり、マスクに沁み込ませたりして使えるようにしておく。 タイのヤードムという携帯ボトルも人気があるようです。
この匂い効果は90%近くの人が効果を実感しているとのこと。
〇また、#1さんもおっしゃっていますが、フリスクなどミント系でスーッとする飴などを持ち歩く。発作時に現実感を取り戻したり、呼気が喉から通っている感覚を得ることで効果がある。
〇息を吐く⇒自然に吸う という深呼吸をする。
これらは、副交感神経の働きを優位にする方法であり、科学的根拠がありますので効果が期待できると思います。

発作に見舞われたら、
a.懸命に息を吸おうとする状態になりがちなので、まず息を吐きましょう。⇒自然に吸うことになり深呼吸が自然にできる。
b.次に、持っているアロマを首の付近などに塗ったり、マスクに沁み込ませたりする。
c.最後に、ミント系の飴などを口に含む。
という手順で行えば、不安感が多少は解消され、数分以内には収まる。

ということを自分に言い聞かせることで安心感を得られるようにするわけです。
あと、日常的には、安心感を得られるものやお好みのグッズなどを増やしていくのも効果的。
不安感を自分自身で制御する、ということであり、これは極めて理にかなった方法だと思います。
気が向かれましたらお試しになってみるのも良いでしょう。
また、無料のメルマガなどもあるようです。
https://nico.team/ad/20180801/ga.html?gclid=EAIa …
以上は、「不安・パニック」解消の専門家と銘打っている企業のサイトを参考にしたものです。体験者データに基づいた理論を展開していますので信頼できそうな気がします。
https://nico.team/
ただ、見ていくうちに、何か高額な商品やサービスを売りつけるような場面が出てきたら、そこはご注意なさってください。
上でご紹介した内容だけでも効果があると思われます。

心療内科やメンタル系の薬を処方するのはお止めになるほうが良い。
減薬・断薬したい、薬を飲むのを止めたい、と医師に伝え、少しづつ減らしてもらいましょう。そして最終的には服用を止めるようになさってください。
たとえば下記は、パニック障害でよく使われるセルトラリンの添付文書2ページに書かれている 2 .重要な基本的注意 の一部です。

(2)不安、焦燥、興奮、パニック発作、不眠、易刺激性、敵意、攻撃性、衝動性、アカシジア/精神運動不穏、軽躁、躁病等があらわれることが報告されている。また、因果関係は明らかではないが、これらの症状・行動を来した症例において、基礎疾患の悪化又は自殺念慮、自殺企図、他害行為が報告されている。
http://www.pmda.go.jp/PmdaSearch/iyakuDetail/Res …
つまり、この薬を飲むと、色々と重大な副作用が出るかもしれません、と書いてある。
しかも、基礎疾患(パニック障害)が、逆に悪化するかもしれないそうです???
何のための薬なの?と思っちゃいますよね。
又、自殺したくなったり、実際に自殺を企てたり、他人に危害を加えたりするかもしれません、と書いてあります。
このような薬が堂々とまかり通っているのが今の精神医療業界ですから、お医者さんの言うことだからと安心していると、最終的には薬漬けになってしまう可能性が極めて高いです。
詳しくは、下記動画で専門家の話をご覧いただくほうが良いでしょう。
少し長めですので、お時間がおありのときにでもどうぞ。

2.
本当は、ご両親同席でカウンセリングを受けるのが非常に効果的なのですが、説得できないでしょうか。
どちらか理解のありそうなほうからアタックしてみては。
そして、薬を絶対に処方しないことを条件に、臨床心理士を探してみてください。
http://www.jsccp.jp/person/
また、スクールカウンセラーの方はいませんか。
あるいは、自治体などでも相談に乗ってくれるかもしれませんが、安易な担当者は、すぐに病院を紹介したがるはずですので注意が必要でしょうね。
はっきり言ってご両親に大半の責任があるのですが、専門家から話してもらわないとなかなか納得してもらいづらいと思われます。
もうひとつ、現在のあなたの苦境や心境、そして親御さんへの思いを、ぜひ文章化しておいてください。
少しづつでも。
いつか、親御さんに見せることを前提に、思っていることを正直に書いておいてください。
そして、どうしても切羽つまったとき自分で、あるいはカウンセラーが信頼できそうな人だった場合には、その人を通して親御さんに見てもらってください。
必死の思いが通じることは案外多いです。
カウンセラーが見つからなくても、あなたとご両親の間で話し合いができるようになれば良いのですが、どうしても子供扱いされ、親の言うことを聞いておけば間違いないみたいに思っている親が多いですからなかなか難しいかもしれません。
しかし、本気でぶつかっていけば、わかってもらえる可能性も高いでしょう。
なにしろ、あなたを本気で一番愛しているのは、親御さんのはずですからね。

https://www.youtube.com/watch?v=tn7kB_prfw0&index=11&list=PLgrh0f6hTIciMFPc2bFBFdKs88DPyYKcN&t=0s

1.
下記動画の内容が、かなりご参考になりそうですので、その内容を要約する形で私見を交えながらご紹介しておきます。
https://nico.team/lp/thanks/a.html

まずですが、発作に襲われても、パニック障害で死ぬことは絶対にありませんから焦らないようにしましょう。
また、数分で下降線をたどることがわかっていますので、このことを思い出して「大丈夫だ。もう少しすれば改善する」と自分に言い聞かせ冷静さを保つようにしてください。

原因はご自身で分析なさっておられるように、過去に起きた何らかの嫌な...続きを読む

Q現在睡眠障害、不安障害、離人症なのですが、デパス、レキソタン、マイスリー、サイレースを処方されていた

現在睡眠障害、不安障害、離人症なのですが、デパス、レキソタン、マイスリー、サイレースを処方されていたのですが前々回?病院に行ったところ規制がかかっていると言われ眠剤をサイレースのみの一種類にされてしまいました。。

現在は安定剤を飲んで仕事ができている感じです(安定剤を飲まないと手元が狂ったり動悸がひどくなったり離人感のせいかフラフラしてしまいます)

なによりも睡眠障害が割と酷いため、寝付きの悪さ、中途覚醒、早朝覚醒などが本当に辛くて困っています。。。


ちなみに精神科通院歴は17年ほどで昔はもっと酷かったので色々と不安です……何故薬を減らされてしまったのでしょうか?ちなみに安定剤の方も三種類だったところ二種類に減らされてしまいましたが、なんとか保ててる感じです。

今はとにかく睡眠障害のほうが酷くて困っています…どうして減らされたのか、一体どうしたらいいのでしょうか?結構辛いです。。

Aベストアンサー

全体でどのような薬を出されているのかわかりませんが、
診療報酬の改定で、抗うつ薬2点、抗不安薬2点、睡眠薬2点、抗精神病薬2点、
これらのどれも1点でも多く出せば診療報酬が減点されるので、
精神科医も必死になって処方を考え直している最中です。

サイレースのみと書かれていますが、マイスリーも睡眠導入剤です。

また、不眠が強い患者さんに対しては、抗精神病薬のセロクエルを300mgほど
睡眠時に服用させることも増えています。

解決方法がないわけではありませんので、しっかり睡眠障害について医師に相談
してください。解決方法を出せないのなら
遠慮なくセカンドオピニオンで転院しましょう。

なお、大学病院なら、15年以上前から6点以内に抑える治療方法を推進してきた
病院が多いので、一時的に大学病院に通院し、薬の量が確定したら、最寄りの病院
へ転院できるよう、紹介状を書いてもらうという方法もありますよ。

Q抗不安薬はどのぐらいのペースで減薬しましたか? いきなりやめた方もいますが離脱症状が出ませんでしたか

抗不安薬はどのぐらいのペースで減薬しましたか?
いきなりやめた方もいますが離脱症状が出ませんでしたか?

Aベストアンサー

服用なさっている量・期間、体質、環境などによって様々ですが、有名な内海聡医師の著書「精神科は今日もやりたい放題」によると、基本は8分の一から4分の一程度づつの減量を目安に、2週間から4週間で減らしていくようです。
アシュトンマニュアルでは、もう少し慎重で6週間以上必要だという見解が示されている。
また、長時間型のベンゾジアゼピン系から短時間型に徐々に置き換えていく漸減漸増(クロステーパー)という手法も推奨されています。
アシュトンマニュアルにもいくつかの例が挙がっている。
そのうちから一つ、アルプラゾラムからのジアゼパムへの置き換え方法を抜粋すると以下のとおり。

※スケジュール 1. アルプラゾラム(ソラナックス、コンスタン)高用量(6mg/日)からのジアゼパム(セルシン、ホリゾン)置換による離脱。(アルプラゾラム 6mg はジアゼパム 120mg とおおよそ等価) ※

以下スケジュール 1からスケジュール 14までの日程が組まれており、最低14週間かかるようですね。
詳しくは下記 URL をご参照ください。
https://www.benzo.org.uk/amisc/japan.pdf
いずれにせよ、いきなり止めれば離脱症状は必至とお考えになるのが無難でしょう。
なるべく医師の指導の下で、焦らず行うのが良さそうです。

服用なさっている量・期間、体質、環境などによって様々ですが、有名な内海聡医師の著書「精神科は今日もやりたい放題」によると、基本は8分の一から4分の一程度づつの減量を目安に、2週間から4週間で減らしていくようです。
アシュトンマニュアルでは、もう少し慎重で6週間以上必要だという見解が示されている。
また、長時間型のベンゾジアゼピン系から短時間型に徐々に置き換えていく漸減漸増(クロステーパー)という手法も推奨されています。
アシュトンマニュアルにもいくつかの例が挙がっている。
そ...続きを読む

Qうつ病治療中の者です。 なぜうつ病は気分の波があるのですか? 脳のなかのセロトニンが足りてないの で

うつ病治療中の者です。

なぜうつ病は気分の波があるのですか?
脳のなかのセロトニンが足りてないの
ですかね?

体調良くなってきたと思うと
気分が落ちるの繰り返しで本当に
辛いです。

Aベストアンサー

鬱&パニック障害を克服した者です。
気分的・肉体的に楽になったり・しんどくなったり
ホント、嫌になりますよね。
根気よく通院&服薬を続けて治すしかないでしょうね。

なぜそうなるのか?とか、脳内は。。。とかは考えないほうが良いですよ。
素人が考え込んでも解決は出来ないし、その事を考えたりしてたら
余計に訳が分からなくなり、混乱してしまい
症状に影響を与えてしまうと思いますよ。

頑張り過ぎず・焦らず治療に専念が一番いいと思いますよ♪

***注意喚起*****

最近、教えてgoo!の中にカルト宗教の方が紛れ込んでおり、
薬の効果効能には全く触れずに、副作用だけを強調して不安を煽る方が居るようなので
宗教に巻き込まれないようにお気を付けくださいね。
また、宗教活動の動画を添付していますのでそのような回答には十分にご注意くださいね。


人気Q&Aランキング